本校2年 長野 春太 くん、惜しくもクイズ王逃す!

 平成29年8月28日放送のテレビ朝日「Qさま!!全国高校生学力王No.1決定戦SP」に、本校2年、長野 春太 くんが出場し、快進撃でクイズに解答し大活躍した。

 長野くんは、小学5年で漢検1級合格、中学時代はロボットコンテスト世界大会優勝のユニークな経歴をもつ。

 彼は、7月下旬の関西地区予選を勝ち上がり本戦出場を決めたが、収録のため上京する際、「予選を勝ち上がったのは、強豪校のクイズ同好会などの生徒ばかりなんです。運動部は僕ぐらいでした。でも、やれるだけやってきます!」と、所属するアーチェリー部顧問に強く語っていた。

 本戦では、予選から冷静で素早い解答(後日、聞いたところによると、放送で使われているヒントのようなテロップやナレーションは、収録時は全くないとのこと)で、並みいる強豪校の生徒たちを打ち破り、勝負どころでは得意の漢字問題をクリアして、決勝戦3人の中に食い込んだ。

 決勝戦でも大健闘したが、惜しくも優勝は逃した。

 ぜひ来年度はリベンジして、彼に優勝を目指してもらいたいが、来年は、インターハイの日程と重なる様子で、長野くんを悩ましているところである。

 

マイナビニュース:http://news.mynavi.jp/news/2017/08/28/116/