学校でケガをしたら

 本校では、入学時に「独立行政法人 日本スポーツ振興センター」に全員加入しています(掛金は年額1,480円)。

 学校の管理下(各教科や学校行事などの授業中、部活動中、休憩時間中、通学中など)での負傷等について「災害共済給付」を申請することができます。

 上記のような学校での活動中にケガ・事故等に遭い病院にかかったときは、担任の先生や部活動の顧問の先生に申し出るとともに、保健室まで必要書類をとりにきてください。

 

 申請や給付の詳しい説明はこちらpdfファイル 

 

災害共済給付に必要な書類

  1. 災害報告書・・・・本人または保護者が、記入例を参考にして必要事項を記入してください。
  2. 医療等の状況・・・・治療を受けた病院等で記入してもらってください。用紙を持参してその場ですぐに記入していただけない医療機関もありますので、あらかじめ確認してください。
  3. その他の書類・・・・調剤薬局を利用したときは「調剤報酬明細書」を記入してもらう必要があります。また、治療用の装具を購入した場合は「治療用装具明細書」と領収書のコピーが必要です。入院した場合など高額療養の場合は「高額療養状況の届」が必要です。

 

 災害報告書の様式はこちら。災害報告書pdfファイル 

 医療等の状況はこちら。医療等の状況pdfファイル

 治療用装具・生血明細書はこちら。治療用装具・生血明細書pdfファイル

 調剤報酬明細書はこちら。調剤報酬明細書pdfファイル

 高額療養状況の届けの様式が変更になりました。

 高額療養状況の届けはこちら。「高額療養状況の届」pdfファイル 

 これらのうちから必要なファイルを、ダウンロード・印刷して記入してください。

 以上ですが、わからないことがあれば保健室まで聞きに来てください。