各種証明書の発行について

各種証明書の発行は、事務室で行っています。

発行する証明書及び発行可能な期間は以下のとおりです。

 卒業証明書 

 調査書 (卒業後5年以内)

 成績証明書 (卒業後5年以内)

 単位修得証明書 (卒業後20年以内)

       

手数料について

   

一通あたり500円が必要です。

奈良県収入証紙で納付してください。

    

事前に購入していただき、証明願をダウンロードし記入いただきましたら、速やかな発行ができます。

(奈良県収入証紙の販売所については、こちら(奈良県会計局ホームページ)をご覧ください。なお、本校購買部でも取り扱いをしています。)

       

申請手続きについて

 

 ・

 

 

原則として、卒業生本人が直接来校の上、手続きを行ってください。

遠方に居住しているなど来校が困難な場合は、郵送による手続きも可能です。

 ・

 

卒業証明書(和文)以外は、申込受付から発行までに3日間程度、英文の場合は1週間程度必要です。

 ・

 

速やかに発行を行うため、事前に余裕を持って、卒業時の学級担任または事務室まで連絡されますよう、御協力願います。

 

来校の場合

・  

 

 

以下のものを準備の上、事務室で手続きをしてください。

前記のとおり、卒業証明書(和文)以外の証明書は、即日の発行ができませんので、御了承ください。

 
  1.本人確認ができる書類(運転免許証、パスポートなど)  
 

2.手数料 

 奈良県収入証紙により、必要額を納付してください。

 

  

窓口取扱時間は、平日の午前9時から午後4時までです。
  土、日曜日、祝日、創立記念日、年末年始は取扱いをしていません。

   

 

郵送の場合

・以下の1~4までを同封の上、事務室あて郵送してください。

 到着後、申込内容を確認の上、速やかに発行します。 

 

1.発行願 次の添付ファイルから、様式を出力し、太線枠内に必要事項を記入してください。

 

      証明願 pdfファイル 

 

     

 出力できない場合は、以下の(1)から(9)を記入したメモを同封してください。

 

(1)氏名 卒業時から改名等されている場合、卒業時及び現在の氏名を並記してください。なお、証明書は卒業時の氏名で発行します。

  (2)生年月日
  (3)卒業年次
  (4)現住所 卒業時から変更の場合は、その旨を記してください。
 

(5)電話番号 申込内容の確認をすることがあるので、確実に連絡が取れる番号を記してください。

  (6)証明書の種類
  (7)必要部数
  (8)提出先 調査書の場合のみ、記してください。
  (9)その他 「英文の証明書が必要」、「速達での返送を希望」など注意を要する点がある場合、その内容を記してください。

    

 

2.手数料 奈良県収入証紙を必要額分送付してください。

 

3.切手 返信用切手を同封してください。目安は次のとおりです。  

卒業証明書

1~3通(82円)   

卒業証明書以外

1~3通(120円)

 

4~9通(92円)     4~8通(140円)
  10通  (140円)     9~13通(205円)
         

 なお、必要に応じて速達料金(280円)を上乗せしてください。

  4.本人確認できる資料(運転免許証の写しなど)

 

お問い合わせ先

奈良県立奈良高等学校 (担当:事務室)

〒630-8113 奈良市法蓮町836

 TEL 0742-23-2855    

 FAX 0742-23-4395