トップ > 学校紹介 > 学校長

学校長

学校紹介

平成30年度のご挨拶

 快晴の好天に恵まれた奈良北高等学校入学式において、北大和高等学校30年、富雄高等学校20年の歴史を引き継ぎ、新たに次代を担う第14期生360名を迎えました。 これで全ての学年が揃い、平成30年度のスタートを切ることができました。
 本校に在学する千人を超える生徒の皆さん、ここは君たちの青春の夢を紡ぎ、その実現への道を歩み始める場所です。 どうか顔を上げて笑って坂道を上ってきてください。 保護者の皆様、生徒たちを支えてくださっている皆様方、高校生になったからと目を離してしまうことなく、若人の成長を楽しんでいただけたらと思います。 
 地域の皆様、関係諸機関、関係諸団体の皆様方には、御心配や御迷惑をかけることもあるかと存じますが、何卒、御指導御協力賜りますようお願いいたします。

 高等学校における3年間の成長は、主に心の成長であろうと思います。もちろん身体を鍛えることは大切ですが、心の成長が伴ってこそ。 通学圏も広く行動半径も広がり、人間関係も次第に多岐になってきます。 社会への入り口に近づき、夢も、学びもより具体的になってくることでしょう。 奈良北高等学校は、懸命に学び、自らを鍛えようとする高校生にその環境を提供し、時に悩んだり辛くなったときには寄り添える、そんな居場所であり安心できる学舎を目指しています。 
 
 職員室前の廊下におかれている机で、朝早くから、あるいは日が暮れても教科書を挟んで真剣に、そして楽しそうにしている先生と生徒の姿を見ます。 昼休みは、ランチを広げ談笑する姿。 放課後は、吹奏楽の楽器の音、グラウンドや体育館の汗をふき飛ばすようなかけ声、日が暮れても静かに机に向かって難問に取り組んでいる姿など、高校生の全ての営みがあります。 私たち教職員も、若人の元気に刺激を受けながら、負けてはおれないと奮闘している毎日です。 
 今年度も応援よろしくお願い申し上げます。

校長 土 居 正 明

平成30年度 校長室より

第1学期始業式 【式辞】
入学式 【式辞】

平成29年度 校長室より

年度初めの御挨拶
入学式式辞

学校運営基本方針
進路説明会
吹奏楽定期演奏会挨拶
育友会だより
北高後援会だより
第1学期終業式式辞
第2学期始業式式辞
理数科校外研修巻頭言
時空を越えた贈りもの【図書館報】
修学旅行に寄せて【巻頭言】
大きく変わるとき 【育友会便り】
第2学期終業式【式辞】
第4回北大和チャレンジカップの開催を祝して【挨拶】
第3学期始業式式辞
 「北稜」三十四号発刊に寄せて
平成29年度終了式【式辞】

▲ページトップへ