奈良西養護学校
校長室より小学部の教育中学部の教育高等部の教育

奈良西校章.gif地域交流教育部奈良西校章.gif

【交流及び共同学習の推進】

   

  (1) 方  針

児童生徒の経験を広め、社会性を養い、好ましい人間関係を育てるために、地域社会や学校の実態をふまえながら、教育課程全体を通して、他校の児童生徒及び地域社会の人々と活動を共にする機会を積極的に設ける。特に、帝塚山地区にある富雄第三小中学校、近隣社会との交流及び共同学習の充実を図る。

  (2) ね ら い

     1 交流を通してお互いが学び合い、視野や経験を広げる。
     2 多くの仲間とふれあうことにより、共感し合える仲間づくりをめざす。
     3 地域との交流活動を行うなかで、お互いの理解を深める。
     4 日頃の学習で培った力をあらゆる集団の中で発揮できるようになる。
     5 作品の出品をとおして、本校児童生徒への理解を広める。
     6 大勢の人たちに作品を見てもらうことによって児童生徒の自己肯定感を高め、
      意欲向上を図る。
     7 自分たちと同年代の人たちの作品と出会う機会を設ける。

  (3) 実践内容

    1.学校間交流


取組名 取組内容
小学部 富雄第三小中学校2年生の校区探検・学校見学 富雄第三小中学校2年生が生活科の授業で本校を訪問。本校教師が施設案内及び小学部紹介を行う。
富雄第三小中学校4年生とのわくわく交流会 平成22年度から本校を会場とし、春秋の二度実施。春は、体育館でゲーム、踊りや演奏等の発表を行い、秋はチームごとに分かれて各クラスであそびや制作活動、自由遊び等を行っている。
富雄第三小中学校「小学校音楽会」に参加 小学部6年生児童が、「小学校音楽会」を見学。
中学部 富雄第三小中学校「中学校文化祭」に参加 中学部3年生が「中学校文化祭」に参加。あいさつ、舞台発表、行事の案内等を行う。
富雄第三小中学校掲示板に掲示活動 平成25年度に富雄第三小中学校に本校中学部掲示板を設置。以降本校行事のポスターや中学部行事等の壁新聞を持参し、掲示している。
富雄第三小中学校7年生との交流および共同学習 平成28年度から本校を会場とし、しごとの授業を通して交流及び共同学習を行っている。

    2.地域社会との交流

取組名 取組内容
小学部 居住地校交流 小学部児童が居住する地域の小学校を対象とし、保護者の希望により実施する。
特別支援学級や、同学年集団との活動、全校集会等への参加。
中学部 居住地校交流
居住地域の特別支援学級の生徒との交流(ブロック合同行事)に保護者の希望で参加する。
学習グループによるエコキャップリサイクル活動 地域の店や富雄第三小中学校にキャップ回収箱を設置し、回収活動に取り組む。
高等部 帝塚山地区地域ふれあい文化交流会への参加 本校を会場として開催される地域行事に高等部生徒全員が参加。舞台発表、作業学習で作った品物や農園で栽培した野菜の販売等を行う。
校内外においての地域学習 「しごと」の果樹園班が中心となり、地域の方々と連携して帝塚山地区にある花壇の整備活動に取り組む。地域にある幼稚園、老人介護施設等に出かけ、絵本の読み聞かせや音楽発表での交流等の活動に取り組む。また、「しごと」の学習において、地域のボランティアの方々とともに作業学習を行う。地域の保育園児を芋ほり体験に招待する。
その他 帝塚山南地区自治会夏祭りへの参加と出店 ボランティアとして教師が準備・後片付けに協力。当日は、教師がプラスチック板細工、はた織り体験コーナーを運営。PTAからは、模擬店を出店。
富雄第三中学校区地域教育協議会との連携 地域教育協議会を通して本校教育活動へのボランティアを要請し、生徒と地域の方々との交流を行う。
富雄第三小中学校職場体験 富雄第三小中学校8年生の職場体験を受け入れ、小学部のクラスで教師体験や集会の準備を行っている。

    3.作品交流

取組名 取組内容
富雄第三小中学校「中学校文化祭」への作品出展(9月) 中学部生徒作品を出品。
奈良市児童生徒作品展(1月) 奈良市在住児童生徒作品を出品。
生駒市特別支援学級との合同作品展(2月) 生駒市在住児童生徒作品を出品。
校内作品展 (1月) 本校作品展に校区小中学校の児童生徒作品を展示。
青葉仁会奈良西相談支援センターポランギャラリーへの作品展示(2月~3月) 児童生徒の作品を地域にあるギャラリーに展示。
本校理解の啓発活動として平成26年度から取り組む。

        




2017年度の取り組み

小 学 部

6月のわくわく交流会の様子を掲載しました。→こちら
11月のわくわく交流会の様子を掲載しました。→こちら


中 学 部

春の交流会の様子を掲載しました。→こちら
富雄第三小中学校7年生との交流及び共同学習を掲載しました。→こちら

高 等 部

高等部2年生の交流会を掲載しました。→こちら
ふれあい文化交流会を掲載しました。→こちら
高等部3年生の学習グルーブおはなし会を掲載しました。→こちら