奈良西養護学校
校長室より小学部の教育中学部の教育高等部の教育
           奈良西校章.gif  奈良県立 奈良西養護学校   奈良西校章.gif印刷用PDF
                ~ 教育相談等のご案内 ~

 本校では、特別な支援を必要とする子どもに関わっておられる方々の様々なニーズに応えるために以下のようなセンター的機能の取り組みを行っています。子どもさんのことについて、一緒に考えていきましょう。

 

◎ 学校見学会・体験学習

  学校見学会は、特別支援教育に関わりのある多くの方々に、本校の施設や取り組みを参観して
   いただく機会として、全学部で行っています。
    ※事業所向けの学校見学会は、6月13日(火曜日)午前に実施予定です。

 

学校見学会

学部

小学部

中学部

高等部

日時

H29年5月17日(水)
H29年5月18日(木)
締め切り:5月8日(月)

H29年5月15日(月)

締め切り:()

H30年2月7日(水)

※ 中1.2年保護者、教員対象

参加
対象者

奈良市・生駒市の保育園(所)、施設、及び奈良西養護学校通学区域の
子ども園・幼稚園・小学校・中学校等の教員、保育士、指導員、保護者
及び関係者

内容

学習活動の参観、教育内容の説明、施設見学

体験学習は、児童・生徒一人一人の適正な就学や進路の選択に向け、本校の教育について理
    解を深めていだたく機会として実施しています。

 

 

 

体験学習

学部

小学部

中学部

高等部

日時

H29/6/5(月)
     7(水)
     14(水)
     19(月)
締め切り:5/8(月)

第1回
H29/5/22(月)
   5/29(月)
    6/5(月)
   6/12(月)
締め切り:5/8(月)

第2回
H29/
9/22(金
)
   9/29(金)
   10/6(金)
  10/13(金)
締め切り:9/8(金)

本校入学希望者は全員行います。教育相談時に、日程調整します。

中1,2年生は、希望により随時受け付けます。

参加
対象者

 奈良西養護学校通学区域に在住する知的障がいのある幼児、児童、生徒とその保護者、及び在籍する園・施設・小学校・中学校等の保育士・指導員・教員及び関係者

備考

学習活動の参観と参加、教育内容の説明

 

補 足

☆小学部の体験学習は、次年度就学予定の幼児を対象にしています。小学校に在籍する児童で、本校小学部の体験学習を希望される場合は、教育相談として受け付けますので、ご相談ください。
☆中学部の体験学習は、小学6年生を対象にしています。
☆校区内の校・園にはその都度案内しています。
☆学校見学会および体験学習のいずれも、事前申し込みが必要です。本校への就学希望の有無は問いません。詳細については、電話でご相談ください。

 

◎ 教育相談
  体験学習とは別に、幼児・児童・生徒の就学や療育・教育についての教育相談を行っています。

    小学部  ・就学相談については、本年度は8月から11月上旬まで受け付けます。
         ・小学生の指導上の相談については、放課後または、月曜日か金曜日の午後、
         夏休み中に受けさせていただきます。         
    中学部    月曜日~金曜日 (随時)
    高等部    5月~11月 (曜日は未定)
    ※小、中、高等部のいずれも、事前予約が必要です。
        相談内容として例えば・・・
        ・就学について
        ・子育てについて                        
        ・子どもの行動のとらえ方について
        ・具体的な指導方法や教材について
        ・進路について             など・・・


    

◎ 教員対象の教育相談・研修会
☆夏期教育相談会(教材紹介、展示も行います。)
 本校校区内で、特別支援教育に関わっておられる保育士や教員の方を対象に実施しています。
 「どんな学習指導をしたらいいのか」、「どのような教材がいいのか」、「子どもに今どんな力を つけていったらいいのか」など、指導上の悩みや実践上の課題について一緒に考えていきます。
・平成29年度は、7月27日(木)、28日(金) 8月22日(火)、23日(水)に実施予定 です。
・校区内の校園に案内しますので、事前申し込みをしてください。
・夏期教育相談会に参加された方を対象にした継続相談として冬期教育相談会を12/25(月) に予定しています。

☆体験研修
本校校区内で、特別支援教育に関わっておられる小学校・中学校の教員の方を対象に、知的障がいのある子どものための特別支援学校である本校の教育について理解していただくために実施しています。
授業等に本校の子どもと一緒に入り、本校の教育を実際に体験できる研修です。質疑応答、教育内容の説明等も行います。
・校区内の小・中学校に案内しますので、申し込みや問い合わせは、以下までお願いします。高等学校からの申し込みも受け付けています。


  ☆まずは、お気軽にお電話ください。

連絡先は、  TEL:0742(45)1421 (各学部の主事または教育相談部まで)

奈良西養護学校     〒631-0066

              奈良市帝塚山西2丁目1-1

FAX 0742(45)1427

                 学校HP:http://www.nps.ed.jp/naseiyou/

  ☆なお、電話連絡は、15時30分以降にお願いします。本校では現在のところ、メールでの
  申し込みはお受けしておりませんので、ご了承ください。

after_school002.jpgschool_life010.jpg