ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です

2017年度(平成29年度)のトピックス

10月27日(金)40周年のつどいに向けて 

本校の40周年のつどいに向けて、生徒たちは放課後歌の練習をみんなでがんばっています。

                                  



10月24日(火)発展家庭実習(サツマイモ収穫) 

本日、6月1日に植えたさつまいもを収穫しました。夏の間、多くの生徒や先生方に見守られたおかげで、りっぱなさつまいもがたくさん収穫できました。さて、これを使って生徒たちはどのようなものを作ってくれるのでしょうか。


大きくなったかな?

どれどれ?

芋掘り奮闘中

りっぱな芋

7月20日(水)十翼書院の来校。

中国より十翼書院の生徒達が来校しました。生徒会をはじめいくつかのクラブの活動の紹介ができました。

英語や中国語での交流活動ができました。

 

6月3日(土)第7回 史跡散策&清掃作業

本日、生徒会の役員を中心に京西校区地域教育協議会の方々と史跡散策と清掃作業を行いました。

地域の方々との交流も出来ました。ありがとうございました。

              

6月27日(火)発展家庭実習(第6回目)

本日、1学期最後の実習で、夏のヘルシースイーツというテーマで商品企画を各班で行い、先生方に試食し評価していただきました。


商品製作中

商品製作中

各班の商品

自作の試食評価シート

6月13日(火)発展家庭実習(第5回目)

本日の発展家庭では、魚を3枚おろしにして、南蛮漬けを作りました。初めて魚をさばく生徒が多く、興味を持って取り組んでいました。


魚をさばく

3枚おろしできあがり!

油で揚げる

野菜たっぷり南蛮漬けのできあがり

6月1日(木)発展家庭実習(サツマイモの苗の植え付け) 

本日と5月16日の2時間を使って、発展家庭でサツマイモの苗の植え付けをしました。暑い中、慣れない鍬やスコップを使って、雑草だらけの空き地を整地し、苗を植えました。今後、生徒たちが水やりを行い、秋に収穫するまで世話をする予定です。なお、収穫したサツマイモは、各班で加工する予定です。


畑の整地

畑の整地

苗の植え付け

水やり後敷き藁

植え付け後の苗

植え付け完了

5月30日(火)発展家庭実習(第3回目)

本日、発展家庭で第3回の実習でだしの取り方と味比べを行い、そのだしを使ってそうめんとだし巻き卵を作りました。班ごとにめんつゆをいろいろ工夫したり、そうめんの盛りつけを工夫したりしていました。


だし巻き卵うまくできるかな?

1班はモミジの彩りを添えて

班ごとのだしの味比べ

5班はジャージャー麵風に

5月29日(月)~6月9日(金)朝の読書(1学期) 

現在、1学期の朝の読書を行っています。8:35~8:45の10分間、全学年が自分の好きな本を静かに読んでいます。


1年2組

1年4組

2年5組

3年6組

朝読ポスター

図書館の朝読応援コーナー

5月23日(火)忍冬の花が咲きました。

本校の校章のモチーフになっています忍冬(スイカズラ)の花が咲きました。正面玄関前の花壇に咲いています。是非ごらんください。

5月15日(月)生徒会役員選挙 

 生徒会役員選挙を模擬投票形式で行いました。投票箱は奈良市選挙管理委員会よりお借りしました。 
 

5月12日(金)創立40周年体育大会

 五月晴れの下、創立40周年体育大会を実施しました。
 
 総合優勝は1年 6組と8組 3位 4組
      2年 1組 2位 7組 3位 4組
3年 4組と6組 3位 2組でした。 みんなよく頑張りました!
 

4月27日(水)主権者教育集会

 1、2年生が主権者としての政治参加や司法参加の心構え等を学びました。
  

4月23日(日)子どもの読書活動優秀実践校で文部科学大臣表彰 

本校が、平成29年度子どもの読書活動優秀実践校として23日東京で文部科学大臣表彰を受賞しました。生徒たちの日頃の活動が評価されたとうれしく思います。

 

4月12日(水)新入生図書館ガイダンス 

新入生320名を迎えました。本校に図書館に慣れ一冊でも多くの本に触れ合えるように新入生図書館ガイダンスを実施しました。

4月12日(水)対面式が行われました。

 新入生を2、3年生が迎える対面式が行われました。
 新入生歓迎アトラクションとして学校紹介クイズも行われ盛り上がりました。 

4月11日(火)第40回入学式が挙行されました。

 第40回入学式が挙行されました。新入生320名を迎えました。 

  

 
 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる