【活動について】
 西の京高校サッカー部は1978年に創部。学校のグラウンドは広く、他のクラブとともにサッカー部員は平日トレーニング、休日は練習試合に打ちこんでいます。サッカー部員全員の思いを一つにするという意味と一人一人のクラブ員がサッカーを通して一つのことに専心することのできる心を養うという意味からチームスローガンを「一心」とし、未だ果たせていない全国総体奈良県予選と全国高校サッカー選手権奈良大会優勝に向けて身体を鍛え、心を逞しくし、サッカー部の活動だけでなく高校生として生活面や学習面でも精進するよう心掛けています。
 日々のトレーニングは厳しく楽しく、またすべての部員が主体的に積極性をもって取り組むことを主眼としています。そしてトレーニングによって培われた個人技術をよりレベルの高い個人戦術に活かし、グルーブ戦術・チーム戦術へと昇華させてテストマッチとしての練習試合で活かし、その分析からトレーニングを組み立てるというサイクルでチームの力を上げています。また、サッカーという競技に必要な身体の動きや戦術上の考えだけでなくコミュニケーション能力のレベルアップにも力を注いでいます。遠征合宿は1年間に3回行っており、昨年度は5月に石川県七尾市と静岡県裾野市へ2回遠征、本年度は10月に静岡県裾野市へ遠征し、全国の実力あるチームとの対戦からチーム力を高めることができました。
 本年度の部員数は3年生16名、2年生9名、1年生9名と少人数ですが、少人数であるが故に個々の選手の能力は次第に高まっています。

【平成29年度の戦歴】
      全国インターハイ奈良県予選

      2回戦  西の京高校 2 - 1 二階堂高校
      3回戦  西の京高校 4 - 3 西和清陵高校
      準々決勝 西の京高校 0 - 7 一条高校

         結 果  奈良県ベスト8