本文へスキップ

がんばる奈良県の先生を応援します。

幼児教育*******

【Q1】平成27年4月にスタートする「子ども・子育て支援新制度」について、参考になる資料はありますか?

○この制度の概要については、国から「子ども・子育て支援新制度なるほどブック」、「子ども子育て支援新制度ハンドブック 施設・事業者向け」が出されています。これらのパンフレットをはじめ、「子ども・子育て支援新制度」に関する情報が内閣府ホームページに掲載されていますので御活用ください。 

(学校教育課)

【Q2】幼児期から小学校への接続期で参考になる資料はありますか?

○県立教育研究所では、平成23・24年度に、幼児期から小学校の接続期についての調査・研究を踏まえた「接続プログラム」を提案しています。就学前後の教育課程作成や、小学校第1学年での学級経営などに御活用ください。

(教育研究所)

○国立教育政策研究所により作成された「スタートカリキュラムスタートブック」に、学びの芽生えと自覚的な学びをつなぐスタートカリキュラムの必要性について、幼児教育と小学校教育の特徴を踏まえて解説されています。

(学校教育課)

【Q3】奈良県の幼児の運動能力の実態についての資料はありますか。

○県立教育研究所では、幼児の身体づくりの推進に資するため、県内幼稚園・保育所・こども園に在籍する5歳児を対象に、運動能力等の実態を調査分析しました。調査結果をまとめましたので、御活用ください。

(教育研究所)

【Q4】幼児の運動能力を効果的に向上させるための資料はありますか?

○県立教育研究所では、平成22〜24年度の上記の実態調査で明らかになった幼児の運動能力中、特に低かった「跳ぶ力」の向上を目指して「跳の動き」に重点をおいた運動遊びプログラムを実践し、効果の検証を行いました。平成25年度に事例集を作成しましたので、御活用ください。

(教育研究所)