本文へスキップ

がんばる奈良県の先生を応援します。

●このサイトに掲載するQ&Aの項目や写真等を募集しています。
ご意見やご要望と共に以下のメールアドレスにお寄せください。

sensei-iken@nps.ed.jp (受付期間 2012.5.31まで)

体力テスト

【Q1】「新体力テスト」の測定をするには?

文部科学省の「新体力テスト」実施要項を基に、児童生徒の意欲を十分引き出した測定を実施してください。

(保健体育課)

【Q2】中・高校の保健体育科教員による体力テスト測定支援とは何ですか?

 体力テスト測定支援マニュアルをもとに、担当者が十分話し合い、各学校の実態に合わせた内容で実施してください。

(保健体育課)

【Q3】全国の体力テスト調査の種類は?

平成20年から実施の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」(小学校5年生、中学校2年生対象)と昭和39年から実施の「体力・運動能力調査」(6歳〜79歳対象)があります。
全てのデータは文科省HPに掲載されています。

(保健体育課)

【Q4】奈良県児童生徒の体力テストの実施時期は?

学期の始めや休み明けでなく、児童生徒の体力・運動能力が十分発揮できる時期(5月中旬〜6月下旬)での実施を計画してください。

(保健体育課)

【Q5】奈良県児童生徒の体力テスト調査の記録提出は?

7月末までに、CDにデータを入れ保健体育課に提出ください。
詳しくは、保健体育課HPで説明しています。

(保健体育課)

【Q6】奈良県新体力テスト必携に記載されている「ファール」の扱いは?

「ファールを重ねても記録を0としない」などの説明は、文部科学省の「新体力テスト」実施要項を基に作成しています。他の種目の測定方法についても確認してください。

(保健体育課)

【Q7】平成27年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」については?

文部科学省から調査結果が公表され、奈良県の児童生徒の結果について保健体育課webページで報告しています。なお、全国の結果については間もなく文部科学省webページに掲載されます

(保健体育課)

【Q8】奈良県児童生徒の体力テスト調査の結果は?

奈良県児童生徒の体力テスト調査結果を保健体育課のホームページで一括ダウンロードできます。

(保健体育課)