本文へスキップ

がんばる奈良県の先生を応援します。

●このサイトに掲載するQ&Aの項目や写真等を募集しています。
ご意見やご要望と共に以下のメールアドレスにお寄せください。

sensei-iken@nps.ed.jp (受付期間 2012.5.31まで)

運動場芝生化

【Q1】運動場を芝生化する方法は?

 奈良県では、比較的安価で手間のかからない「ポット苗方式」を多く活用していますが、それぞれの学校の運動場面積や維持管理体制に合わせた敷き方を実施します。
 詳しいことは、運動場芝生化マニュアルで説明しています。

(保健体育課)

【Q2】運動場芝生化による効果は?

運動場芝生化実施校では、外遊びをする児童の増加や運動場におけるケガの減少などの効果が報告されています。

(保健体育課)

【Q3】運動場芝生化実践校は?

平成21年度に小学校9校、平成22年度に県立学校5校、平成23年度に小学校6校、計20校においてこれまで運動場芝生化を実施しました。
 詳しいことは、保健体育課HPで紹介しています。

(保健体育課)

【Q4】toto助成とは?

 運動場芝生化を新規で実施する場合、スポーツ振興くじ助成(toto助成)を活用することができます。
 詳しいことは、運動場芝生化マニュアルで説明しています。

(保健体育課)

【Q5】運動場芝生化によって体育の授業は影響を受けますか?

サッカーやタグラグビーなどの種目が、積極的に取り入れられるようになりますが、授業内容が大きく変わることはありません。ラインの引き方等について、運動場芝生化マニュアルで紹介しています。

(保健体育課)