本文へスキップ

がんばる奈良県の先生を応援します。

●このサイトに掲載するQ&Aの項目や写真等を募集しています。
ご意見やご要望と共に以下のメールアドレスにお寄せください。

sensei-iken@nps.ed.jp (受付期間 2012.5.31まで)

県教委関連行事

【Q1】「みんなあつまれ!いのちかがやきフェスティバル」とは?

うだ・アニマルパーク、奈良市、奈良市教育委員会、奈良県教育委員会が共催し、動物とのふれあい、動物についての学習や体験を通して、命の尊さを実感し、思いやりの心や規範意識を育むためのフェスティバルです。

(学校教育課)

【Q2】「みんなでチャレンジ!」とは?

県教育委員会がホームページを利用して実施している「外遊びみんなでチャレンジ!」のまとめとして行うスポーツイベントです。

(保健体育課)

【Q3】「奈良県教育の日」とは?

奈良県教育委員会では、毎年11月1日を「奈良県教育の日」と定めています。また、11月1日を含む1週間を「奈良県教育週間」として、各学校や関連団体が、記念行事や授業公開等の取組を行います。

(企画管理室)

【Q4】「教育セミナー」とは?

教育研究所で行った調査や研究の成果を発表し、教育に関わる人々と奈良県の教育について考えるセミナーです。明日からの授業に生かせるような提案も行っています。

(教育研究所)

【Q5】「ディアティーチャープログラム」とは?

奈良県教育委員会では、奈良県内の国公私立学校の教師を志す大学生が実践的指導力を身に付けるために、「ディアティーチャープログラム(教師養成塾)」を実施しています。主な内容は、ワークショップと学校現場実習です。募集については、毎年5月ごろに要項を発表し、県教委教職員課のホームページに掲載します。

(教職員課)

【Q6】県内で実施されている授業公開の予定は?

平成25年度「奈良県教育週間」の期間中に、県教育委員会、各市町村教育委員会、各学校(園)及び教育関連団体が実施した、授業公開や関連行事の状況が奈良県教育委員会のホームページで公開されています。平成26年度の予定を掲載しています。

(企画管理室)

【Q7】人権教育に関する研修会の予定は?

平成26年1月16日(木)に「在日外国人児童生徒に関する指導についての教育講演会」の開催します。

(人権・地域教育課)


【Q8】人権教育に関する研修会の実施報告について。

平成25年度 これまでに実施した人権教育に関する研修会等は以下の通りです。 

(人権・地域教育課)

【Q9】「つながろう!奈良県学校コミュニティの集い」とは?

学校と地域が協働して子どもたちを育んでいる取組の実例を県内に広く紹介し、地域の教育力の向上を図る契機とするために開催します。「グッド・学校コミュニティ」奈良県教育委員会教育長賞の表彰式や先進的な取組の報告、子どもたちが地域の方々から学んでいる各種活動・地域行事の発表があります。

(人権・地域教育課)