本文へスキップ

がんばる奈良県の先生を応援します。

       ●このサイトに関するご意見やご要望がありましたら、以下のメールアドレスにお寄せください。

ouen-iken@office.pref.nara.lg.jp

管理職支援「先生のための覚書」*******

 このページは、教員経験者、管理職経験者の成功体験、失敗体験を踏まえた学習指導、学級経営の秘訣、学校経営等で留意してきたことなどをQ&A形式でまとめています。
 このページの問いの作成は、現役管理職の方々に、回答の作成は、奈良県教育振興会の会員の皆様にもご協力いただいています。
 平成27年7月から、毎月数本ずつ新しいQ&Aを掲載しています。(企画管理室・教育研究所)

【1】管理職としての心構えについて

○Q1 管理職として、大事にしなければならないこと、心がけねばならないことを教えてください。

○Q2 管理職になるとTPOに配慮した挨拶が求められますが、その時の留意点を教えてください。

○Q3 視点の転換が新たな活力につながると聞きますが、どのようなことでしょう。

【2】学校経営について

○Q1 学校経営、学校改善を進める上で参考になることを教えてください。

○Q2 学校経営で特に大事にしてきたことは何ですか。

○Q3 若手教員をどのように育成していけばよいのか教えてください。

○Q4 学校教育目標をたてるとき、留意すべきことを教えてください。

○Q5 不登校児童生徒への支援体制を構築するときに留意すべき点はどのようなことですか。

○Q6 「校長がかわれば学校が変わる」という言葉をよく耳にします。ほんとうですか。

○Q7 職場のモチベーションを高めるために心がけておくべきことを教えてください。

○Q8 「民間の発想を参考にしなさい」とよく耳にしますが、どのようなことですか。

【3】メンタルケアについて

【4】安全面への配慮について

○Q1 学校給食におけるアレルギー(アナフィラキシーショック)で配慮すべきことを教えてください。

○Q2 学校給食において安全面等(アレルギー、消毒等)で配慮すべきことはどんなことでしょうか。

【5】危機管理について

○Q1 いじめが起きてしまったときの対処はどうしましたか?

○Q2 児童虐待の疑いが見受けられたときの対応について教えてください。

○Q3 学校事故への対応で大事にしてきたことを教えてください。

○Q4 児童・生徒に対し、教師から体罰事案を起こしてしまったときの対処法を教えてください。

  • 小学校・中学校・高等学校

    【6】保護者との連携について

    ○Q1 保護者から届く願いへ対応していくときの心得を教えてください。

    ○Q2 保護者との協力関係を構築することの大切さを、若手教員にアドバイスするとき留意したことを教えてください。

    【7】地域との連携について

    ○ Q1 地域との関係づくりで大切にしてきたことや実際に取り組んだことを教えてください。

    ○ Q2 地域住民から届く要望への対応について参考になることを教えてください。

        

    【8】情報分析・情報提供について

    【9】講話について

    ○Q1 講話をするときに気をつけてきたことはどんなことですか。

    【10】評価について

     

    【11】その他

    ○Q1 参考になる書籍・お薦めの書籍を教えてください。