本文へスキップ

がんばる奈良県の先生を応援します。

●このサイトに掲載するQ&Aの項目や写真等を募集しています。
ご意見やご要望と共に以下のメールアドレスにお寄せください。

sensei-iken@nps.ed.jp (受付期間 2012.5.31まで)

教員免許

【Q1】名前や本籍が変わった場合の手続きは?

奈良県教育委員会が授与した免許状に限り、書換申請が可能です。「申請書」「免許状の原本」「戸籍抄本」等が必要です。「教育職員免許状申請関係」で必要な様式をダウンロードできます。奈良県教育委員会が授与した免許状以外は、それぞれの都道府県教育委員会にお問い合わせください。

(教職員課)

【Q2】紛失したので再交付してほしいのですが?

奈良県教育委員会が授与した免許状に限り、再交付が可能です。免許状の書換にともなう再交付以外は、「相当官署の作成する証明書(罹災証明等)」が必要です。再交付を受けられない場合でも、「教育職員免許状授与証明書」の交付を申請することができます。「教育職員免許状申請関係」で必要な様式をダウンロードできます。奈良県教育委員会が授与した免許状以外は、それぞれの都道府県教育委員会にお問い合わせください。

(教職員課)

【Q3】教員免許取得に必要な単位は?

県教委教職員課定数管理係に電話(0742-27-9805)でお問い合わせください。単位相談には「学力に関する証明書」が必要です。

(教職員課)

  • (関連リンクなし)

【Q4】教員免許更新制とは?

文部科学省のホームページに詳しい説明があります。

(教職員課)

【Q5】教員免許更新に関わる手続きは?

詳しくは、教職員課のホームページ「教員免許更新」で説明しています。

(教職員課)

【Q6】教員免許更新の講習受講・修了後の申請手続きは?

必要な書類を揃えて、県教委教職員課定数管理係に提出してください。

(教職員課)

【Q7】現在勤務していない人の教員免許状の更新は?

免許状更新講習受講・修了の義務はありませんが、修了確認期限を過ぎた方は、更新手続後でないと、教員として勤務できません。

(教職員課)