本文へスキップ

奈良県教育委員会事務局学校教育課

小学校国語 問題ダウンロード

問題


問題@H28A8「ローマ字を読んだり書いたりする」
                     →ダウンロード

   趣旨 平仮名で表記されたものをローマ字で書いたり、ローマ字で表記されたものを正しく読んだり
      することができるかどうかをみる。
   内容 第3学年及び第4学年 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項
   平均正答率 奈良県45.2% / 全国48.6%
   
   関連問題1 →ダウンロード
  •    ローマ字を読む。ローマ字で書く。
       平均正答率 奈良県55.8% / 全国55.6%


問題AH28B2「活動報告文を書く」
                     →ダウンロード

   趣旨 目的や意図に応じて、グラフや表を基に自分の考えを書くことができるかどうかをみる。
   内容 第5学年及び第6学年 B書くこと
   <設問二?>
   平均正答率 奈良県47.1% / 全国51.4%
   <設問二?>
   平均正答率 奈良県63.2% / 全国64.2%

   関連問題1 →ダウンロード
  •    報告文のまとめとして、調べて分かったことを書く。
       平均正答率 奈良県18.2% / 全国17.8%
  関連問題2 →ダウンロード
  •    楽器の分担の決め方について、【楽器の分担図】を基にして書く。
       平均正答率 奈良県40.2% / 全国41.8%

問題BH27A5「新聞のコラムを読む」
                     →ダウンロード

   趣旨 新聞のコラムを読んで、表現の工夫を捉えることができるかどうかをみる。
   内容 第5学年及び第6学年 C読むこと
   <設問一>
   平均正答率 奈良県58.5% / 全国59.5%
   <設問二>
   平均正答率 奈良県17.8% / 全国19.8%

   関連問題1 →ダウンロード
  •    目的や意図に応じ、必要な内容を適切に引用して書く。
       平均正答率 奈良県32.3% / 全国26.2%
  関連問題2 →ダウンロード
  •    立場を明確にして、意見や質問を述べる。
       平均正答率 奈良県26.9% / 全国28.3%


問題CH27B1「目的や意図に応じて新聞を書く」
                     →ダウンロード

   <設問一>
   趣旨 目的や意図に応じ、新聞の割り付けをすることができるかどうかをみる。
   内容 第5学年及び第6学年 B書くこと
   平均正答率 奈良県75.9% / 全国74.6%
   <設問二>
   趣旨 目的や意図に応じ、記事に見出しを付けることができるかどうかをみる。
   内容 第5学年及び第6学年 B書くこと
   平均正答率 奈良県 71.3% / 全国70.8%
   <設問三>
   趣旨 目的や意図に応じ、取材した内容を整理しながら記事を書くことができるかどうかをみる。
   内容 第5学年及び第6学年 B書くこと
   平均正答率 奈良県 34.4% / 全国34.7%

   関連問題1 →ダウンロード
  •    目的や意図に応じて、事象や意見などを関係付けながら書く。
       平均正答率 奈良県18.2% / 全国17.7%
  関連問題2 →ダウンロード
  •    目的や意図に応じ、複数の内容を関係付けながら自分の考えを具体的に書く。
       平均正答率 奈良県16.5% / 全国17.8%


問題D H27B2「目的に応じ、文章と図とを関係付けて読む」
                     
→ダウンロード
<設問一>
趣旨 目的に応じ、中心となる語や分を捉えることができるかどうかをみる。
内容 第3学年及び第4学年 C読むこと
平均正答率 <ア>奈良県76.4% / 全国75.5%
      <イ>奈良県86.3% / 全国86.0%

<設問二>
趣旨 目的に応じ、文章の内容を的確に押さえながら要旨を捉えることができるかどうかをみる。
内容 第5学年及び第6学年 C読むこと、B書くこと
平均正答率 奈良県 76.6% / 全国78.4%
<設問三>
趣旨 文章と図とを関係付けて、自分の考えを書くことができるかどうかをみる。
内容 第5学年及び第6学年 C読むこと、B書くこと
平均正答率 奈良県 40.2%/ 全国 41.6%

関連問題 →ダウンロード
  • 文章とグラフにまとめられた事実を関係付けて読む。
    平均正答率 奈良県62.5% / 全国60.8%


問題E H26B1「立場や意図をはっきりさせながら討論する」
                     →ダウンロード

   <設問一>
   趣旨 目的に応じて、話合いの観点を整理することができるかどうかをみる。
   内容 第5学年及び第6学年 A話すこと・聞くこと
   平均正答率 奈良県67.3% / 全国65.2%

   <設問二>
   趣旨 質問の意図を捉えることができるかどうかをみる。
   内容 第5学年及び第6学年 A話すこと・聞くこと
   平均正答率 奈良県59.4% / 全国60.2%

   <設問三>
   趣旨 立場を明確にして、質問や意見を述べることができるかどうかをみる。
   内容 第5学年及び第6学年 A話すこと・聞くこと,B書くこと
   平均正答率 奈良県26.9% / 全国28.3%

   関連問題1 →ダウンロード
  •    自分の立場や意図を明確にして話し合う。
       平均正答率 奈良県26.9% / 全国25.7%
  関連問題2 →ダウンロード
  •    資料を読み取ったうえで、質問をしたい内容を明確にして発表する。
       平均正答率 奈良県53.8% / 全国52.6%


問題FH26B2「科学に関する本や文章などを効果的に読む」
                     →ダウンロード

   <設問一>
   趣旨 付箋に書かれた内容を関係付けながら、最初にもった疑問を捉えることができるかどうかをみる。
   内容 第5学年及び第6学年 C読むこと
   平均正答率 奈良県69.8% / 全国71.9%

   <設問二>
   趣旨 分かったことや疑問に思ったことを整理し、それらを関係付けながらまとめて書くことができるかどうかを      みる。
   内容 第5学年及び第6学年 C読むこと,B書くこと
   平均正答率 奈良県 24.9% / 全国26.9%

   関連問題1 →ダウンロード
  •    目的や意図に応じて、必要な情報を関係付けて読み、理由を明確にして説明する。
       平均正答率 奈良県65.7% / 全国65.5%
  関連問題2 →ダウンロード
  •    目的や意図に応じ、複数の内容を関係付けながら自分の考えを具体的に書く。
       平均正答率 奈良県16.5% / 全国17.8%


問題G H25A3「文の構成を捉える」→ダウンロード
<設問一>
趣旨 文の定義を理解することができるかどうかをみる。
内容 第1学年及び第2学年 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項
平均正答率 奈良県43.7% / 全国36.5%

<設問二>
趣旨 文と文のつながりを考えながら、接続語を使って内容を分けて書くことができるかどうかをみる。
内容 第5学年及び第6学年 B書くこと/第3学年及び第4学年 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項
平均正答率 奈良県 (1)25.3% (2)83.7% / 全国 (1)23.4% (2)83.3%

関連問題1 →ダウンロード
  • 文章を読み返して、書き直したほうがよい理由と方法を選択する
    平均正答率 奈良県32.5% / 全国33.7%
関連問題2 →ダウンロード
  • 接続語を使って一文を二文に分けて書く
    平均正答率 奈良県17.4% / 全国14.7%
関連問題3 →ダウンロード
  • メモを基にして、児童会だよりの中に入る適切な内容を書く
    平均正答率 奈良県62.4% 全国60.3%
関連問題4 →ダウンロード
  • 新聞の報道記事のリードに必要な事項を整理し、一文にまとめて書く
    平均正答率 奈良県43.3% / 全国43.2%
練習問題1 →ダウンロード
  • 文をつなごう
練習問題2 →ダウンロード
  • 絵を見てお話をしましょう

問題HH25A4「資料から分かったことを書く」→ダウンロード

趣旨 目的に応じて資料を読み、分かったことを的確に書くことができるかどうかをみる。
内容 第5学年及び第6学年 B書くこと
平均正答率 奈良県43.1% / 全国44.9%

関連問題1 →ダウンロード
  • グラフから分かったことをメモに取る
    平均正答率 奈良県49.3% / 全国47.5%
関連問題2 →ダウンロード
  • 図書館だより』のグラフから分かったことを基にし、テーマや条件に即して自分の考えを書く
    平均正答率 奈良県33.1% / 全国32.4%
練習問題1 →ダウンロード
  • 意見を発表しよう
練習問題2 →ダウンロード
  • 図を説明しましょう


まなびー奈良

奈良県教育委員会事務局
学校教育課義務教育係
〒630-8501
奈良市登大路町30

TEL 0742-27-9854