本文へスキップ

奈良県教育委員会事務局学校教育課

小学校算数 問題ダウンロード

問題

 問題① H28A1「計算の能力(計算の仕方と結果についての判断)」
                      →ダウンロード

   <設問一⑴>
   趣旨 除数が1より小さいとき、商が被除数より大きくなることを理解しているかどうかをみる。
   内容 第5学年 A数と計算
   平均正答率 奈良県64.7% / 全国64.8%
   <設問一⑵>
   趣旨 除数と被除数に同じ数をかけて、(少数)÷(少数)を(整数)÷(整数)に置き換えても、
      商は変わらないことを理解しているかどうかをみる。
   内容 第4学年及び第5学年 A数と計算
   平均正答率 奈良県68.7% / 全国68.5%

   関連問題1 →ダウンロード
  •    乗数と積の大きさ、除数と商の大きさの関係
       平均正答率 奈良県45.9% / 全国45.1%
  関連問題2 →ダウンロード
  •    乗数と積の大きさ、除数と商の大きさの関係
       平均正答率 奈良県75.4% / 全国74.3%
  
問題② H28B3⑵「日常生活の事象の数学的な解釈と根拠の説明(メダ
      ルづくり)」            →ダウンロード

   趣旨 除法を用いて厚紙の縦に書くことのできる正方形の数を求め、24個の正方形をかくことができる理由を
      言葉や式を用いて記述できるかどうかをみる。
   内容 第2学年及び第3学年 A数と計算
   平均正答率 奈良県35.7% / 全国38.4%

   関連問題1 →ダウンロード
  •    事象の観察と論理的な考察
       平均正答率 奈良県30.7% / 全国30.4%
  関連問題2 →ダウンロード

     情報の整理・選択と判断の根拠の説明   
     平均正答率 奈良県29.2% / 全国30.6%
問題③ H27A5「円と二等辺三角形」→ダウンロード
   <設問一>
   趣旨 示された三角形が二等辺三角形になる根拠となるような円の性質を選択することができる。
   内容 第3学年 C図形
   平均正答率 奈良県50.6% / 全国50.6%
   <設問二>
   趣旨 円の性質から三角形の等辺を捉え、二等辺三角形の性質から底角の大きさを求めることができる。
   内容 第5学年 C図形
   平均正答率 奈良県69.2% / 全国64.5%

   関連問題1 →ダウンロード
  •    コンパスを使った平行四辺形のかき方について、用いられている平行四辺形の特徴を選ぶことができる。
       平均正答率 奈良県54.4% / 全国52.0%
  関連問題2 →ダウンロード
  •    四角形を一本の対角線で2つの三角形に分けたときの、四角形の4つの角の大きさの和を求める式を書く   ことができる。
       平均正答率 奈良県67.7% / 全国67.9%
  関連問題3 →ダウンロード
  •    3つの角の大きさが60度、80度、90度である四角形の、残りの角の大きさを書くことができる。
       平均正答率 奈良県81.8% / 全国76.9%


問題④ H27B2⑵「場面の読み取りと処理・判断」→ダウンロード
   
   趣旨 示された情報から基準量を求める場面を捉え、比較領と割合から基準量を求めることができる。
   内容 第5学年 D数量関係
   平均正答率 奈良県13.9% / 全国13.1%

    関連問題1 →ダウンロード
  •    割引券を使うと値引きされる金額が最も大きくなる商品を選び、その理由を書くことができる。
       平均正答率 奈良県17.7% / 全国17.1%
  関連問題2 →ダウンロード
  •    帯グラフに示された割合と基準量の変化を読み取り、インターネットによる貸出冊数の増減を判断し、    その理由を書くことができる。 
       平均正答率 奈良県45.1% / 全国44.4%
  

問題⑤ H26A2「乗法の意味」→ダウンロード

   <設問一>
   趣旨 割合が1より大きい場合、比較量の求め方が(基準量)×(割合)になることを理解している。
   内容 第5学年 D数量関係
   平均正答率 奈良県73.4% / 全国71.9%

   <設問二>
   趣旨 割合が1より小さい場合でも、比較量の求め方が(基準量)×(割合)になることを理解している。
   内容 第5学年 D数量関係
   平均正答率 奈良県56.6% / 全国54.1%

    関連問題1 →ダウンロード
  •    長さが8m、重さが4kgの棒の、1mの重さを求める式と答えを書く
       平均正答率 奈良県55.9% / 全国53.8%
  関連問題2 →ダウンロード
  •    120cmの赤いテープの長さが白いテープの長さの0.6倍に当たるとき、白いテープの長さを求める式を書く
       平均正答率 奈良県45.3% / 全国41.1%


問題⑥ H26B3(3)「情報の整理・選択と判断の根拠の説明(配膳)」
                      →ダウンロード

    趣旨 示された情報を基に必要な量と残りの量の大小を判断し、その理由を記述できる。
    内容 第5学年 B量と測定
    平均正答率 奈良県29.2% / 全国30.6%



問題⑦ H26B5(3)「事象の観察と論理的な考察(日本の伝統文化)」
                      →ダウンロード

    趣旨 示された情報を整理し、筋道を立てて考え、少数倍の長さの求め方を記述できる。
    内容 第5学年 D数量関係
    平均正答率 奈良県32.6% / 全国33.0%



問題⑧ H25A8「百分率の意味」→ダウンロード
<設問一>
趣旨 割合が50%のとき、基準量と比較量の大きさの関係を理解しているかどうかをみる。
内容 第5学年 D数量関係
平均正答率 奈良県77.8% / 全国76.7%

<設問二>
趣旨 割合が100%を超えるとき、基準量と比較量の関係を理解しているかどうかをみる。
内容 第5学年 D数量関係
平均正答率 奈良県77.3% / 全国76.9%

関連問題1 →ダウンロード
  • 620冊の本の40%の冊数を求める式と答えを書く
    平均正答率 奈良県58.6% / 全国54.9%
関連問題2 →ダウンロード
  • 200人のうち80人が女子のとき、女子の人数の割合は全体の何%かを選ぶ
    平均正答率 奈良県58.9% / 全国56.9%
関連問題3 →ダウンロード
  • じゃがいも畑の面積40㎡が、学校の畑の面積50㎡のどれだけの割合に当たるかを書く
    平均正答率 奈良県59.9% / 全国57.4%
関連問題4 →ダウンロード
  • 犬を飼っている8人が学級全体の25%に当たるとき、学級全体の人数を求める式と答えを書く
    平均正答率 奈良県61.2% / 全国58.3%
練習問題1 →ダウンロード
  • 単位量当たり①
練習問題2 →ダウンロード
  • 単位量当たり②


問題⑨ H25B5「資料の数学的な解釈と判断の根拠の説明」
                      →ダウンロード

<設問一>
趣旨 棒グラフと折れ線グラフの両方のグラフが示されたグラフから、必要な情報を読み取れるかどうかをみる。
内容 第3学年 D数量関係
平均正答率 奈良県76.5% / 全国76.1%

<設問二>
趣旨 割合が同じで基準料が増えているときの比較量の大小を判断し、その判断の理由を言葉や式を用いて記述できるかどうかをみる。
内容 第5学年 D数量関係
平均正答率 奈良県45.1% / 全国44.4%

関連問題1 →ダウンロード
  • 木曜日と日曜日に安売りをするケーキ屋で指定されたケーキを買うとき、どちらの曜日がいくら安くなるかを求める式と答えを書く
    平均正答率 奈良県33.7% / 全国29.5%
関連問題2 →ダウンロード
  • 米の生産額について、『割合が減っているから生産額は減っている』という考え方が正しいかどうかを判断し、そのわけを書く
    平均正答率 奈良県20.2% / 全国17.3%
関連問題3 →ダウンロード
  • 4月と6月の全体の重さを基にしたペットボトルの重さの割合の大小関係を捉え、その判断のわけを書く
    平均正答率 奈良県20.5% / 全国17.1%
関連問題4 →ダウンロード
  • 割引券を使うと値引きされる金額が最も大きくなる商品を選び、そのわけを書く
    平均正答率 奈良県17.7% / 全国17.1%
関連問題5 →ダウンロード
  • 示された表から、合計の人数を基にした乗れる人数の割合は、男子と女子ではどちらが大きいかを判断し、そのわけを書く
    平均正答率 奈良県26.1% / 全国23.3%
練習問題1 →ダウンロード
  • 割合とグラフ①
練習問題2 →ダウンロード
  • 割合とグラフ②


まなびー奈良

奈良県教育委員会事務局
学校教育課義務教育係
〒630-8501
奈良市登大路町30

TEL 0742-27-9854