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奈良県教育委員会事務局学校教育課

中学校国語 問題ダウンロード

問題

 問題@H28A7「話合いをする」→ダウンロード
   <設問一>
   趣旨 話の展開などに注意して聞き、自分の考えと比較することができるかどうかをみる。
   内容 第2学年 A話すこと・聞くこと
   平均正答率 奈良県68.4% / 全国70.6%
  
   <設問二>
   趣旨 互いの発言を検討して自分の考えを広げることができるかどうかをみる。
   内容 第2学年 A話すこと・聞くこと
   平均正答率 奈良県59.8% / 全国62.0%

   関連問題1 →ダウンロード
  •    目的に沿って話し合い、互いの発言を検討することができるかどうかをみる。
       平均正答率 奈良県51.7% / 全国54.3%

 問題AH28B1「情報を読む(漆)」→ダウンロード
   <設問二>
   趣旨 目的に応じて必要な情報を読み取ることができるかどうかをみる。
   内容 第1学年 C読むこと
   平均正答率 奈良県82.7% / 全国83.3%
  
   <設問三>
   趣旨 文章の構成や表現の仕方について、根拠を明確にして自分の考えを具体的に書くことができるか
      どうかをみる。
   内容 第2学年 B書くこと・C読むこと
   平均正答率 奈良県64.3% / 全国68.0%


 問題BH27B2「情報を関連させて読む」→ダウンロード
   <設問一>
   趣旨 目的に応じて文章を要約することができるかどうかをみる。
   内容 第1学年 C読むこと
   平均正答率 奈良県81.2% / 全国82.6%
   <設問二>
   趣旨 文章の中心的な部分と付加的な部分などを読み分け、要旨を捉えることができるかどうかをみる。
   内容 第1学年 C読むこと
   平均正答率 奈良県67.7% / 全国67.8%
   <設問三>
   趣旨 複数の資料から適切な情報を得て、自分の考えを具体的に書くことができるかどうかをみる。
   内容 第2学年 B書くこと、C読むこと
   平均正答率 奈良県21.6% / 全国23.0%

   関連問題 →ダウンロード
  •    複数の記事を結び付けながら読み、事実を基にして自分の考えをもつことができるかどうかをみる。
       〔参考:小学校H24B3四〕
    
 問題CH27B3「文学的な文章を読む」→ダウンロード
   <設問一>
  •  趣旨 表現の工夫について自分の考えをもつことができるかどうかをみる。
     内容 第1学年 C読むこと
     平均正答率 奈良県88.6% / 全国88.6%

     <設問二>
     趣旨 表現の工夫について自分の考えをもつことができるかどうかをみる。
     内容 第1学年 C読むこと
     平均正答率 奈良県82.5% / 全国82.6%

     <設問三>
     趣旨 文章の構成や展開などを踏まえ、根拠を明確にして自分の考えを書くことができるかどうかをみる。
     内容 第1学年 B書くこと、C読むこと
     平均正答率 奈良県29.6% / 全国31.1%
  •  
 問題DH26A6「話合いをする」→ダウンロード

   <設問一>
   趣旨 目的に沿って話し合い、互いの発信を検討することができるかどうかをみる。
   内容 第2学年 A話すこと・聞くこと
   平均正答率 奈良県51.7% / 全国54.3%
  
   <設問二>
   趣旨 話合いの方向を捉えて司会の役割を果たすことができるかどうかをみる。
   内容 第1学年 A話すこと・聞くこと
   平均正答率 奈良県75.6% / 全国76.0%

   関連問題1 →ダウンロード
  •    話合いの方向を捉えて司会の役割を果たす
       平均正答率 奈良県55.5% / 全国54.7%

  関連問題2 →ダウンロード
  •    互いの考えの共通点と相違点を考え、司会の役割を果たす。〔参考:小学校H23B1二(1)〕
       

    問題EH26B2「説明的な文章を読む」→ダウンロード
     <設問一>
     趣旨 複数の資料を比較して読み、要旨を捉えることができるかどうかをみる。
     内容 第1学年 C読むこと
     平均正答率 奈良県31.5% / 全31.4%

     <設問二>
     趣旨 複数の資料から必要な情報を読み取ることができるかどうかをみる。
     内容 第1学年 C読むこと
     平均正答率 奈良県60.7% / 全国60.9%

     <設問三>
     趣旨 資料から適切な情報を得て、伝えたい事実や事柄が明確に伝わるように書くことができるかどうか      をみる。
     内容 第1学年 B書くこと
     平均正答率 奈良県26.2% / 全国28.4%
  •  関連問題 →ダウンロード
  •  課題を決め、それに応じた情報の収集方法を考える。
     平均正答率 奈良県57.2% / 全国57.9%


問題F H25A3「報告する文章を書く」→ダウンロード
<設問一>
趣旨 書いた文を読み返し、目的に応じた表現に直すことができるかどうかをみる。
内容 第2学年 B書くこと
平均正答率 奈良県58.7% / 全国58.1%

<設問二>
趣旨 文の接続に注意し、伝えたい事柄を明確にして書くことができるかどうかをみる。
内容 第2学年 B書くこと
平均正答率 奈良県49.6% / 全国48.8%

関連問題1 →ダウンロード
  • メモを基にして、児童会だよりの中に入る適切な内容を書く〔参考:小学校H22A4〕
    平均正答率 奈良県60.6% / 全国60.3%

問題G H25B3「資料を基に、漢字について考える」→ダウンロード

<設問一>
趣旨 文の構成や表現の特徴を捉えることができるかどうかをみる。
内容 第1学年 C読むこと
平均正答率 奈良県61.6% / 全国61.0%

<設問二>
趣旨 情報を関連させて読むことができるかどうかをみる。
内容 第1学年 C読むこと
平均正答率 奈良県70.9% / 全国70.2%

<設問三>
趣旨 漢字の情報を捉えて、自分の考えを具体的に書くことができるかどうかをみる。
内容 第2学年 B書くこと
平均正答率 奈良県65.1% / 全国64.6%

関連問題1〔H22B1(二)〕 →ダウンロード
  • 記事文における表現の仕方を捉える
    平均正答率 奈良県50.2% / 全国48.9%
関連問題2〔H20B3(三)〕 →ダウンロード
  • 読み取った情報を根拠として示しながら、自分の立場を明確にして意見を書く
    平均正答率 奈良県54.3% / 全国53.7%

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