本文へスキップ

奈良県教育委員会事務局学校教育課

小学校理科 問題ダウンロード

問題

問題@ H27 3(4)(5)「メスシリンダーの名称とその扱い方」
                         →ダウンロード

<設問1>
趣旨 メスシリンダーの名称を理解しているかどうかをみる。
内容 第5学年 A物質・エネルギー
平均正答率 奈良県52.9% / 全国70.7%
<設問2>
趣旨 メスシリンダーで一定量の水をはかり取る適切な扱い方を身に付けているかどうかをみる。
内容 第5学年 A物質・エネルギー
平均正答率 奈良県46.7% / 全国51.7%
問題A H27 2(5)「植物の成長と条件」→ダウンロード
趣旨 植物に適した栽培場所について、成長の様子とを適用してその内容を記述できるかどうかをみる。
内容 第3学年、第5学年 B生命・地球
平均正答率 奈良県41.2% / 全国44.2%

問題B H27 4(5)(6)「蒸発」→ダウンロード

<設問1>
趣旨 水科学的な言葉や概念を理解しているかどうかをみる。
内容 第4学年 B生命・地球
平均正答率   奈良県54.7% / 全国58.5%
<設問2>
趣旨 打ち水の効グラフを基に地面の様子と気温の変化を関係付けながら考察して分析できるかどうかを   みる。
内容 第4学年 B生命・地球
平均正答率   奈良県84.2% / 全国84.3%
問題C H24 4(1)「日陰の位置の変化と太陽の動きの関係」
                         →ダウンロード

趣旨 方位磁針の適切な操作方法を身に付けているかどうかをみる。
内容 第3学年 B生命・地球
平均正答率 奈良県29.7% / 全国27.3%

問題D H24 4「天気や気温の変化」→ダウンロード

趣旨 「かげの観察記録」を基に、木の影の長さの変化を表すグラフを分析できるかとうかをみる。
内容 第3学年 B生命・地球
平均正答率 奈良県54.8% / 全国54.6%

問題E H24 3(5)「水の状態変化とエネルギーの関係」→ダウンロード

趣旨 水は、温度によって状態が変化する性質を、物を動かす「エネルギーの見方」として適用できるかどうかをみる。
内容 第4学年 A物質・エネルギー
平均正答率   奈良県63.3% / 全国62.1%

まなびー奈良

奈良県教育委員会事務局
学校教育課義務教育係
〒630-8501
奈良市登大路町30

TEL 0742-27-9854