本文へスキップ

奈良県教育委員会事務局学校教育課

中学校理科 問題ダウンロード

問題

問題@ H27 1(3)「入浴剤とベーキングパウダーを科学的に探究する」                       →ダウンロード
趣旨 発生する二酸化炭素の体積を量る方法について話し合っている場面において、気体の特性とそれに応じた捕集法があることの知識を活用できるかどうかをみる。 
内容 第1分野 (2)身の回りの物質 ア物質のすがた 
平均正答率 奈良県49.5% / 全国53.0%

問題A H27 5(1)(2)「電磁誘導を利用した技術の仕組みについて科学  的に探究する」            →ダウンロード

<設問1>
趣旨 「オームの法則」を使って、抵抗の値を求めることができるかどうかをみる。
内容 第1分野 (3)電流とその利用 ア電流 (イ)電流・電圧と抵抗
平均正答率 奈良県57.0% / 全国59.6%
<設問2>
趣旨 電磁誘導を利用した技術の仕組みを示す場面において、回路のスイッチの入り切りによる磁界の変   化を説明することができるかどうかをみる。
内容 第1分野 (3)電流とその利用 イ電流と磁界 (ウ)電磁誘導と発電
平均正答率 奈良県54.1% / 全国56.8%

問題B H27 2(4)「島の上だけに雲ができる現象と飛行機内の菓子袋が  膨らむ現象について科学的に探求する」→ダウンロード
趣旨 モデルを使った実験で、空気を徐々に抜いていく操作によって生じる気圧の変化に対応する「飛行   機の状況」を計画することができるかどうかをみる。
内容 第2分野 (1)気象とその変化 イ天気の変化 (ア)霧や雲の発生
   第1分野 (4)身近な物理現象 イ力を圧力 (イ)圧力
平均正答率 奈良県59.9% / 全国62.2%

問題C H27 7(2)(3)「キウイフルーツが物質を分解する働きについて  科学的に探究する」→ダウンロード

<設問1>
趣旨 実験結果を分析して解釈できるかどうかをみる。
内容 第2分野 (3)動物の生活と生物の変遷 イ動物の体のつくりと働き(ア)生命を維持する働き
平均正答率 奈良県76.1% / 全国76.4%
<設問2>
趣旨 実験の結果を基に、適切な課題を設定することができるかどうかをみる。
内容 第2分野 (3)動物の生活と生物の変遷 イ動物の体のつくりと働き(ア)生命を維持する働き
平均正答率 奈良県52.7% / 全57.3%

問題D H24 2「電流とその利用」→ダウンロード
趣旨(1) 
内容
平均正答率 奈良県46.1% / 全国44.3%

趣旨(2) 抵抗の直列つなぎ、並列つなぎなどに関する知識を活用して、他者の実験方法を検討し改善して、正しい実験方法を説明することができるかどうかをみる。
内容 第1分野 ア電流(ア)回路と電流・電圧
平均正答率 奈良県6.9% / 全国7.6%

問題E H24 1「植物の生活と種類」→ダウンロード

趣旨(1) 「チューリップの花が開くには、温度が関係している」という考察を導くために、実験結果を分析し解釈して、比較する実験結果の組み合わせを指摘することができるかどうかをみる。
内容 第2分野 イ植物のつくりと働き(ア)花のつくりと働き
平均正答率 奈良県43.3% / 全国41.3%

趣旨(2) 「チューリップの花が開く温度を明らかにする」という追実験の目的のもとで、実験結果の考察から花が開く温度を予想して、適切に温度を設定し、追実験を計画することができるかどうかをみる。
内容 第2分野 イ植物のつくりと働き(ア)花のつくりと働き
平均正答率 奈良県32.9% / 全国33.9%

まなびー奈良

奈良県教育委員会事務局
学校教育課義務教育係
〒630-8501
奈良市登大路町30

TEL 0742-27-9854