ホーム > 学校紹介 > 保健室

保健室

大淀の保健室にようこそ!

 本校の保健室は、正面玄関入ってすぐ右側にあります。部屋は少し小さいですが、ドアをノックし「失礼します」と声をかけながら入ってきてください。

さて、保健室は何をするところでしょう

 ・ 発育測定 : 身長や体重が気になる人は、時々チェックしにきてください。

 ・ 救急処置 : 学校でのケガ等な応急処置をします。(内服薬は出していません。)

 ・ 休 養  : 体調が悪くなったとき、一時的に休みます。

 ・ 健康相談 : 身体のこと等で、気になることがあれば、気軽に声をかけてください。

保健室の利用方法

 ・ 保健室を利用したいときは、理由を担任または副担任の先生に伝える。

 ・ ベットは2つしかありませんので、休養は原則として1時間以内です。

 ・ 身長計等を使用するときは、必ず養護の先生に声をかけてから使ってください。
   (休養している人もいるので、静かに使用してください。)

 ・ 緊急の場合をのぞき、休憩時間または放課後利用してください。

 ・ 学校でのケガや病気には対応しますが、自宅でのケガ等は自宅で処置してください。

学校医の先生方を紹介します。  健康診断等でお世話になる先生方です。

  【内 科】 田仲先生 《大淀町》   【眼 科】 山岸先生 《下市町》

  【歯 科】 榎本先生 《下市町》   【薬剤師】 中島先生 《下市町》

▲ページトップへ