ホーム > 学校紹介 > 図書室

図書室

大淀高校図書館へようこそ

 大淀高校図書館は本館3階東側の、明るく吉野の山並みが一望できる、読書に適した静かな場所にあります。館内には、図書を検索しやすいように分類別に並べた書架や、閲覧机、自習机、カウンター、雑誌架、新聞架などを備えています。
 また、パソコンを4台設置してありますので、調べ学習などに利用してください。

図書室の案内図はこちら

学校図書館とは

読書センター

  本と人との出会いの場所です。感動する・笑える本・泣ける本などたくさんの本と出会えます。

学習・情報センター

  自分の力で知りたいことを見つけられます。授業や課題などで調べたいことがあれば利用しましょう。

資料センター

  授業以外の資料がたくさんあります。
  興味のあることを追い求めたり、疑問を解決してくれる場所でもあります。

図書館の資料

☆図書類・・・約21,000冊
☆図書以外の資料

  ※新聞…朝日新聞  奈良新聞(前日の分・司書室には過去1年分を保管)
  
  ※雑誌…オレンジページ  関西ウォーカー  NHKきょうの料理
        Number   non-no    広報おおよど
        広報よしの    県政奈良       

開館日と開館時間

☆平 日        始業時〜午後4時45分

☆土・日・祝日    閉 館

長期休業中(春休み・夏休み・冬休み)の開館日・開館時間は別に決めて連絡します

図書の貸し出し・返却

☆貸し出しは原則として、昼休みと放課後に行います。

☆図書を借りるときは、カウンターで図書委員または司書に申し出て手続きをします。

☆貸し出し冊数は 一回に2冊まで、 期間は 一週間 です。

   返却予定日までに返せない場合は延長手続きをします。

長期期間中の貸し出し・返却については別に連絡をします。

☆貸し出しができないもの
   
  ※ 辞典・事典・年鑑など《禁帯出》の表示をしてある図書

  ※ 新聞

  ※ 最新号の雑誌

図書館行事

♣名作を聴く会・・・名作を、プロのかたの朗読を聴きながらよみすすめていきます。(第1回〜第24回)
                  (新潮社カセットやCDを使用)
  
 第25回から大淀町朗読サークル「響」の方の朗読による「名作を聴く会」にバージョンアップ!!


    6月 大淀町朗読サークル「響」の方による朗読。花岡大学氏の3作品を鑑賞しました。

 第26回 新企画  参加型「名作を聴く会」 始まる!!  
     
    11月 大淀町朗読サークル「響」の方と生徒有志が『葉っぱのフレディ』を朗読、

       次に 『雨ニモマケズ』を輪読しました。

♣一斉読書
  LHRの時間にクラス全員が同じ本を一斉に読書します。

  全国図書館協議会発行の学年に見合った集団読書テキストをクラス生徒分用意します。

  新たにお気に入りの作家さんや作品に出会える機会となっています。 



奈良県学校図書館協議会 高等学校図書館研究会のページへ

▲ページトップへ