ホーム > 学校紹介 > コース紹介

コース紹介

大淀高校のコース選択

 明るく活き活きと学校生活を送りたい、自分に自信と誇りを持ちたい。大淀高校は皆さんのそんな思いを大切にします。平成30年度1年生よりコース名等を変更し、より希望の進路を実現できるようになりました。大淀高校では、皆さんの将来の夢と希望に応じた3つのコースを用意しています。


普通科(看護・医療コース)

 看護・医療関係への就職を希望する生徒が増加しているという社会背景を受けて、平成25年度から看護・医療の資格を取得できる大学・短大・専門学校への進学を視野に入れたコースを設定しました。このコースでは看護・医療関係の特別な資格は得られませんが、進学に向けた少人数講座や、補習授業等により充実したサポートを行っています。
 ○看護・医療コースについてのページ

普通科(人文コース・商業コース)

 平成30年度1年生より、それまで設定されていた文理コース・ビジネスコースをより生徒の進路希望に応じた形に再編し、コース名を人文・商業コースと変更しました。1年生は、共通科目を履修し、基礎学力の充実を目指します。2年生になる際に、進路の希望に応じて人文コースと商業コースの2つのコースに分かれます。人文コースは、進学を希望する生徒を中心とし、多方面への進学を想定し、必要な基礎知識の習得を目指します。商業コースは、就職を希望する生徒を中心とし、普通科目と併せて商業関係の科目を履修することにより情報処理や簿記に関する資格等の取得を目指します。


▲ページトップへ