PTAバザー中止
撮影日 2017年11月6日
地域の皆様
毎年実施しております「ふれあいまつり」を今年度は11月11日(土)に予定しています。毎年、地域の皆様にご協力いただいている「PTAバザー」について、今年度は中止することになりました。
楽しみにしてくださっていた方もたくさんいらっしゃったことと思います。大変申し訳ありません。次年度開催のおりには、これまで同様のご協力のほどどうかよろしくお願いいたします。
卒業生を囲む会(中止)
撮影日 2017年10月22日
本日10時より開催予定になっていました卒業生を囲む会については、台風21号の影響で校区内各地に大雨警報が発表されていますので、中止といたします。
中学部修学旅行13
撮影日 2017年10月20日
3日目。
曇り空ですが、雨は大丈夫!
姫路セントラルパークにて、きりんにエサやりをしています。
中学部修学旅行12
撮影日 2017年10月19日
2日目の夕食、こんなに豪華メニューです。
中学部修学旅行11
撮影日 2017年10月19日
大好きな先生と一緒だから、高くても平気です。
中学部修学旅行10
撮影日 2017年10月19日
昼食の後は、バスでレオマワールドへ。
雨は降っていません。思い切り楽しんでます。
中学部修学旅行9
撮影日 2017年10月19日
こねて、丸めて、のばして、切って、手打ちうどんの完成です。
中学部修学旅行8
撮影日 2017年10月19日
中野うどん学校で、うどん体験。その後、美味しい昼食タイムです。
中学部修学旅行7
撮影日 2017年10月19日
みんな元気に2日目の朝をむかえています。
朝食メニューです。
中学部修学旅行6
撮影日 2017年10月18日
夕食、「いただきます」
夕食の後は、貸し切りのお風呂に入ります。
1日の疲れを癒してください。
明日は、中野うどん学校で「うどん作り体験」です。楽しみですね。
中学部修学旅行5
撮影日 2017年10月18日
下電ホテル、夕食メニューです。
中学部修学旅行4
撮影日 2017年10月18日
少し雨がぱらついてきましたが、はつひ丸は屋根があるから大丈夫。クルーズに出発です。
中学部修学旅行3
撮影日 2017年10月18日
下電ホテル、チェックイン。
二晩お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
中学部修学旅行2
撮影日 2017年10月18日
鷲羽山展望台にて。
海も、島もよく見えます!
雨も大丈夫!
中学部修学旅行1
撮影日 2017年10月18日
ひかりの車内で、昼食タイムです。
美味しく、ゆったり、食べられますように。
小学部修学旅行8
撮影日 2017年10月13日
パルケ・エスパーニャ。
雨もなく暑くもなく、爽やかな朝です。
フェスタトレイン発車しまーす。
小学部修学旅行7
撮影日 2017年10月13日
夕食は、こんなごちそうです。
小学部修学旅行6
撮影日 2017年10月12日
宿泊先は戸田家。
とっても豪華な夕食に舌鼓。
小学部修学旅行5
撮影日 2017年10月12日
戸田屋到着。
ゆっくりお風呂に入ります。お風呂の後は、美味しい夕食が待ってます。
小学部修学旅行4
撮影日 2017年10月12日
船上は、海風が心地よく。
かもめにお菓子をあげるのが楽しくて笑顔いっぱい。
小学部修学旅行3
撮影日 2017年10月12日
フラワーマーメイドに乗り込みました。
どんな船旅になるか、みんなワクワクです。
交通安全運動(生徒会活動)
撮影日 2017年10月12日
毎年恒例になっています交通安全運動、今年も、高等部の生徒たちが心を込めて「安全運転キーホルダー」を制作しました。
本日、中吉野警察署のご協力をいただきながら、実施しました。
赤信号で自動車が停車したのを確認して、まずは窓越しにご挨拶。「大淀養護学校の○○です。安全運転をお願いします」
最初は少し戸惑いながら、、、。
車の中から「ありがとう」「ご苦労様」の声をいただくことで、少しずつ緊張もほぐれてきました。
大型トラックや大淀町よどりバスの運転者さんにも、手渡すことができました。
小学部修学旅行2
撮影日 2017年10月12日
無事、伊勢シーパラダイスに到着。セイウチショーが始まりました。思っていた以上に大きくて、その迫力にビックリ!
小学部修学旅行1
撮影日 2017年10月12日
おはようございます。近鉄八木駅で、朝の会をしました。全員元気です。10:05八木駅発伊勢志摩ライナーで予定通り、出発しました。行ってらっしゃい!楽しい旅になりますように!
小高学年ときめきタイム
撮影日 2017年9月26日
6年生が中庭に面している窓ふきに取り組んでくれました。泡スプレーをサッとかけ、その後はハンドタオルでごしごし。くもりがとれ、とってもきれいになりました。ありがとうございました。
窯業のかま
撮影日 2017年9月20日
ビッグニュースです。
本校陶芸室に新しく「窯」が入りました。
高等部の窯業の授業で、また中学部の職・家・美で、小学部のいってみようやってみよう等で大活躍することを願っています。
まずはふれあい祭りの商品製作です!
あまごつかみ
撮影日 2017年9月12日
黒滝村のあまごの養殖に長年携わっていらっしゃる皆様から今年もピチピチのあまごを届けていただきました。当日は奈良の各地に大雨が降りました。水が濁って地元も大変な状況に中、子どもたちのために。ありがとうございました。今年は捕まえたあまごをさばいて串刺しにしてもらった後、自分の手で焼きました。炭火でこんがり焼き上がったあまごを頬張る子どもたち、美味しくいただきました。貴重な体験活動を支えていただいた黒滝の皆様、ありがとうございました。
特別支援学校アート展2017
撮影日 2017年9月9日
恒例になった展覧会、キラリと輝く!特別支援学校アート展。今年度は第32回国民文化祭・なら2017と第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会の時期に合わせての開催となりました。本校からも各学部から子どもたちの作品を出展しました。休日を利用してご家族お揃いで作品鑑賞に来館してくださった皆様もいらっしゃいました。ありがとうございました。
小学部夏祭り集会
撮影日 2017年9月4日
毎年恒例の取組です。今年度も中学部の生徒たちが夏祭りを盛り上げるために、一役かってくれました。かき氷屋にスーパーボールすくい等。楽しい遊びを通して、緩やかな学部連携ができました。
小学部登校日
撮影日 2017年8月17日
夏休みも後半に入りました。小学部の登校日、久々に顔を合わせた友だちや先生と大好きなプールに。浮島に乗ったり、浮き輪に身をまかせたり、楽しい時間を過ごしました。
携帯電話マナー講習
撮影日 2017年7月19日
夏休みに入る前に、携帯電話やスマートフォンの適切な使い方を知るために、またトラブルや犯罪に巻き込まれないために、マナー講習会を行いました。講師には奈良県くらし創造部青少年・社会活動推進課の方にお越しいただきました。「相手に直接言えないことは、ネットにも書かない」「個人情報は書き込まない!教えない!」など具体的な注意点ををお聞きしました。講習の後は、積極的に質問する生徒の姿がみられました。
ハープコンサート
撮影日 2017年7月18日
一人の生徒の夢が叶いました!
「ぼく、ハープの生演奏を聴いてみたいです」そんな声を音楽の先生がキャッチ。
1学期末、会議室にて高等部集会の形で演奏会は実現しました。ハープ、実はびっくりするほど、重いんですね。ハープの音色に酔いしれたひとときでした。
磯城野高等学校との交流学習
撮影日 2017年6月26日
磯城野高等学校の生徒さんが、授業で育てた多肉植物を使って、「寄せ植え講座」を開いてくれました。高等部の生徒たちは説明に耳を傾け、慎重に作業をすすめていました。茎は斜め切り、細かい作業はピンセットを使用、仕上げには飾り砂を慎重にスプーンでいれて完成。仕上げに磯城野高校の生徒さんがスプレーで水を拭きかけてくれました。今回使用した器は、自分たちが窯業の授業で焼いた物、コラボ作品の完成です!磯城野高校の皆さん、ありがとうございました。
3日目・葛西臨海水族園3
撮影日 2017年6月2日
海の生き物にいっぱいであいました。


 
3日目・葛西臨海水族園2
撮影日 2017年6月2日
水槽の中には何がいるのかな〜。
3日目・葛西臨海水族園
撮影日 2017年6月2日
外観はモダンで少し大人な雰囲気です。
名物はマグロの回遊の水槽で、たくさんの巨大マグロがグルグル回っています。体がギラギラ光ってました。
その他、ペンギン、綺麗な熱帯魚等鑑賞しました。
2日目・ホテルにて
撮影日 2017年6月1日
ホテルの部屋からの夜景も綺麗で、思わずうっとり。
ディズニーシーも見えました。

2日目・夢の世界へ
撮影日 2017年6月1日
ディズニーシーのファンタズミックのショーを見ました。
夜の水上でのショーは美しく幻想的でした。うっとり夢の世界にひきこまれました。
2日目(高3修学旅行)その2
撮影日 2017年6月1日
こちらもディズニーシーでの1枚です。
ヴェネツィアン・ゴンドラという船に乗っています。船頭さんのイタリア語の歌を聴きながら愉快で楽しい船旅だったようです。この後、夕方にはファンタズミックを見学。夜8時半まで楽しい時間をディズニーシーで過ごすことになります。昼との気温差に注意しながら、思い出に残るひとときを!
2日目(高3修学旅行)
撮影日 2017年6月1日
東京ディズニーシーに到着したときには、雨はすっかりやんでいました。予定どおり、ドキドキ班・ワクワク班・ルンルン班・のんびり班にわかれて、アトラクションを満喫。
小4.5.6年宿泊学習その2
撮影日 2017年6月1日
美味しいお弁当の後は、レクリエーションでしっぽ取りゲーム、楽しい一時を過ごしています。
小4.5.6年 宿泊学習
撮影日 2017年6月1日
昨日の高等部3年生に続いて、本日10時過ぎ、小学部高学年が宿泊学習に出発しました。4年生にとっては初めての宿泊学習になります。場所は、かつらぎの森。到着風景です。
1日目夕食タイム
撮影日 2017年6月1日
宿泊は2日とも、舞浜ユーラシアホテル。夕食は披露宴でも使われているというきらびやかな部屋で、バイキング形式。それぞれが、お腹も心も満たされるまで、、、美味しくいただいたとのことです。
1日目東京スカイツリー
撮影日 2017年5月31日
修学旅行1日目のメインはなんと言っても東京スカイツリー。634mという予想を超える高さ・迫力に驚きは隠せません。にっこりとした表情の中にも、、、『少し、こわい〜』そんなドキドキ感が伝わってきます。眼下の景色がよく見えて良かったですね。
高3東京方面へ修学旅行
撮影日 2017年5月31日
保護者の皆様、本日は、お忙しい中、朝のお見送りありがとうございました。21名全員揃って出発できました。何よりです。京都発新幹線のぞみ車中で、12種類ものおかず満載の昼食タイムです。後20分ほどすれば、東京駅に着きます。気を付けて、楽しい旅を!
奈良県障害者スポーツ大会
撮影日 2017年5月22日
第17回奈良県障害者スポーツ大会が繰り広げられています。卓球、フライングディスク、水泳がすでに終了。メダルを獲得した生徒、大会参加を通して、一回り大きく成長してくれた生徒、一人一人がそれぞれに参加した成果を感じてくれているようです。5月28日には陸上種目があります。会場は橿原公苑陸上競技場です。2週間前から昼の休み時間を利用して、練習に励んでくれています。本日は、バトンパスの練習。暑い中よく頑張っています。当日は、友だちを信じてパス!
中学部宿泊
撮影日 2017年5月18日
ふるさと村へ、一泊二日の宿泊学習。午前中の活動は伝統のウォークラリー。予定どおり無事に終了。ふるさと村に戻って、のどの渇きを潤した後はみんなで学部集会。ただいまボール回しゲームを、楽しんでいます。
プール開きに向けて
撮影日 2017年5月18日
高等部メンテナンスの授業で、プールサイド磨きに汗を流してくれました。暑い中、ありがとうございました。プールの水槽は、6月に入ったら水を抜いて、職員総出で清掃します。共同作業ですね。プール開きの日が待ち遠しい日が続いています。
大淀緑ヶ丘小学校と!
撮影日 2017年5月18日
本校小学部1〜6年生全員、相手校の大淀緑ヶ丘小学校4年生との学校間交流がありました。体育館でのはじまりの会の後、各学級に分かれて、自己紹介やゲーム。そしてメインの活動は中庭、体育館、運動場等それぞれの交流ペアが好きな遊びや場所を選んで、遊び交流。1時間半の交流で、緊張もとけ、終わりの会ではにこやかな表情に。2学期は相手校におじゃまします。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
御所お話の会の皆様
撮影日 2017年5月16日
今年度も、小学部高学年ときめきタイムに、御所のお話の会の皆様が来てくださいました。大淀の子どもたちのために、「私も参加したい!」、そんな風に、メンバーの方々はこの日を楽しみに、来てくださったようです。今年度は3回連続の公演で、毎回違う絵本や歌を用意してくださっています。2回目となる今回は子どもたちが大好きな「はらぺこあおむし」でした。お話会の皆様、ありがとうございます。
花を摘んで・・・
撮影日 2017年5月18日
中学部玄関前の花壇。チューリップの後はポピーが咲いています。高等部の生活の時間に切り花にして、丁寧に生けていました。お花は、やっぱりいいですね。
藤棚のメンテナンス
撮影日 2017年5月8日
昨年度、活動中の写真を「今日の1枚」のコーナーで紹介させていただきました。完成したら、、、と予告させていた分です。藤棚の葉と藤の花が満開。棚のブルーとのコントラストがとっても爽やかです。メンテナンス、ありがとうございました。
ピーマン大きくなあれ
撮影日 2017年5月2日
中学部職業の授業で、ピーマンを植えました。活動場所をかえ、それぞれのクラスで汗を流しながら、慎重に苗を植えていました。
完成後はプランターを、普段一番よく見えるようにと、中学部玄関前に並べることになったようです。これからの生育と収穫が楽しみですね。
草刈り奉仕に感謝!
撮影日 2017年4月29日
毎年恒例。今年も4月29日、吉野地域のたくさんの方(0歳児さんから97歳までの皆様)が、早朝より草ひき、草刈り、環境整備に、来てくださいました。花壇もグランドも、校舎周りが見違えるほど、きれいになりました。貴重な休日を使って大淀養護学校の子どもたちのために、ありがとうございます。地域とのつながりに感謝です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
学校スローガン
撮影日 2017年4月21日
若葉が目に飛び込んでくる季節になりました。遅咲きの八重桜も咲き出しました。平成28年度、小・中・高全学部の子どもたちの力をよりあわせてできあがった作品です。正面玄関に設置予定です。学校に来ていただいた際には、是非ご覧ください。
桜満開
撮影日 2017年4月17日
おはようございます。平成29年度がスタートしました。10日の始業式では今年度の目標として「元気なあいさつ」を子どもたちに伝えました。おはようございます。こんにちは。さようなら。ありがとうございます。etc. 心のこもったあいさつがあちらこちらで聞こえてくる光景が楽しみです。
平成29年度 幕開けです
撮影日 2017年4月4日
平成29年度がスタートしました。今年度からAコースを走るSバスが入りました。本日、車内の環境を整える予定です。子どもたちにとって、4月10日の朝は、うれしさ半分、戸惑い半分の初日になるかと思います。少しずつ、新しいバスに慣れてくれるよう、願っています。保護者の皆様、関係者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
奈良東養護学校へ
撮影日 2017年3月23日
Aコースバスの運転手さんが、車内も車輌もピカピカに磨き上げてくれた後、いざ奈良へ出発。
平成29年度から、奈良東養護学校のバスとして引き続き活躍する予定です。
これからも安全走行、子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。
Aコースバス最終日
撮影日 2017年3月22日
3月17日(金)修了式の日、子どもたちをいつも通り送迎してくれたAコースバス。17日が大淀養護での最終ランでした。長い間、大淀養護学校のために安全走行、本当にお疲れ様でした。22日(水)子どもたちがいない中でしたが、集まれる教員で記念撮影した1枚です。Aコースバス、ありがとうございました。
給食クイズ
撮影日 2017年3月2日
子どもたちが楽しみにしている給食も16日が最終日になります。最終回はリクエストメニュー、カレーです。栄養士さんが、毎月、給食室の入り口にある掲示板を利用して、食育の観点でいろんな取組をしてくれています。3月は給食探検クイズでした。出題のシートをめくれば、正解が書かれています。
○野菜や果物は何回洗っているでしょう?
→正解は「3回」
1年間、美味しい給食をありがとうございました。
卒業式、ありがとうございました
撮影日 2017年3月13日
保護者の皆様、ご来賓の皆様、本日はありがとうございました。生徒たち、一人一人の巣立ちの日。たくさんの方々に見守られ、卒業証書を受け取り、ほっとした様子、柔らかな表情、緊張感いっぱい、感極まった一瞬と、みんなそれぞれにやりきってくれました。
感動をありがとうございました。
ご卒業、おめでとうございます。
思い出のつまった教室
撮影日 2017年3月10日
13日、高等部29名の子どもたちがこの大淀養護学校を巣立っていきます。最後の給食は、卒業生のリクエストに応えて“かぼちゃのサンドフライ”、そしてお祝いのイチゴが3つ飾られたショートケーキ。大好きな友だちや先生方と一緒に飾り付けの完成した教室でいただきました。美味しい給食も、いい思い出に。給食の時間は学級の絆が深まる時間でしたね。
藤棚のメンテナンス
撮影日 2017年2月16日
この藤棚には、春、きれいな藤の花が咲きます。年代物の藤、支えている支柱がいたみだし。サビを落として、本日はペンキ塗りを高等部の授業に依頼。暖かい春のような日差しの中で、作業を開始。藤棚は見違える姿によみがえりました。完成した藤棚写真、後日アップいたします。お楽しみに。
先輩から学ぶ
撮影日 2017年2月14日
高2の進路学習の講師として、卒業生をお招きしました。仕事の一つ、ペットボトルの解体作業について詳しく話をしてくれました。後半は質問タイム。お給料の使い道は?の質問にも生き生きと答えてくれました。趣味は野球観戦や音楽鑑賞。リュックから応援グッズを取り出し、披露してくれました。楽しみがあるから、頑張れる!ですね。貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございました。先輩のお話は後輩たちの心に届いたことと思います。
ご心配ご迷惑をおかけしています
撮影日 2017年2月10日
写真は早朝の校庭の様子。その後11時頃より再び、雪が激しくなり、雪雲レーダーで確認すると3時過ぎに、再び降雪がピークになるとの予想。少しでも子どもたちの安全な下校のタイミングをと考え、午後2時10分下校とさせていただきました。各ご家庭での緊急な対応、お世話をおかけいたします。
学習発表会準備 その2
撮影日 2017年2月3日
今日は節分。給食は、手巻き寿司と鰯のフライとすまし汁、それに豆。行事メニューを美味しくいただきました。エアコン工事中の校舎周りも、生徒たちが力を合わせてきれいに掃き集めてくれました。
皆で、お待ちしています。
明日は学習発表会、全校作品展1
撮影日 2017年2月3日
いよいよ明日は、中学部・高等部の学習発表会と小学部の授業参観。視聴覚室では全校作品展。心配していたインフルエンザの流行も積雪も大丈夫なようです。子どもたちは来校者の皆さんをお迎えする準備をしてくれています。気を付けてお越しください。
大淀養護、雪景色
撮影日 2017年1月23日
寒波到来。Sバス走行への影響を心配しましたが、今朝はひとまず大丈夫でほっとしました。学校では子どもたちが積もった雪に大はしゃぎ。中庭ではそり滑り、校庭では雪を踏みしめ雪とたわむれ、友だちと雪合戦。被害や影響のない楽しい雪で!と願っています。
平成29年とりどし 新年集会
撮影日 2017年1月11日
今年は穏やかなお正月で始まりました。週末には寒波到来という予報も出ていますが、子どもたちは昨日から元気に登校してくれています。小学部は本日集会でお餅つきをしました。お餅をつく・丸めるという体験を通して季節感を味わってくれていることでしょう。
明日は体力づくり記録会
撮影日 2016年11月28日
いよいよ明日に迫っています。最終調整日、雨もやみそれぞれ目標のコース(距離)を試走。自分との戦いです。明日の体力づくり記録会は恒例の「橿原陸上競技場」で行います。応援、よろしくお願いいたします。
ハロウィン大淀
撮影日 2016年10月31日
ハロウィーン。唱える呪文は「トリック・オア・トリート」一体どんな意味があるのでしょうか。トリック(Trick)は悪戯、トリート(Treat)はご馳走。★「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」★思い思いの衣装を身につけ、仮装を楽しみました。
ときめきタイム2
撮影日 2016年10月25日
高学年のみんなが卒業生のお兄さんにインタビューを行いました。普段頑張っていることなど一つ一つの質問に、丁寧に対応してくれました。お兄さんもお姉さんも後輩たちの前で、体験談を生き生きと話をしてくださいました。ご協力ありがとうございました。
ときめきタイム
撮影日 2016年10月25日
卒業後、こんな仕事がしてみたいな〜。
その一つ、パンの製造販売。放課後、本校にも販売に来てくださっているお姉さんです。一緒にパン作り体験をしたり、好きなパンを購入したりしました。小学部高学年ときめきタイムの時間です。
緑ヶ丘小学校と交流及び共同学習
撮影日 2016年10月18日
本年度2回目の交流は、スクールバスに乗って大淀緑ヶ丘小学校へ。お天気にも恵まれ活動的な交流学習となりました。校庭の大型遊具や体育館での遊びコーナー。戸外ではシャボン玉遊びも。これらの遊びは今回、緑小4年生の友だちが企画・準備をしてくれました。ありがとうございました。
全国大会で得たもの
撮影日 2016年10月22日
卓球選手として3試合に出場。試合後、各選手と意見交換。その中で、普段の練習の大切さをひしひしと感じたようです。楽しみながらも、練習時間を確保すること。社会人になってからもこの卓球を続けたいとの思いも語ってくれました。岩手での経験を活かし、自分磨きをつづけてください。(ゆるキャラ そばっちとの記念撮影)
修学旅行3日目
撮影日 2016年10月21日
3日目は、姫路セントラルパークへ。なんと、ショーに飛び入り参加です。
希望郷いわて大会
撮影日 2016年10月20日
第16回 全国障害者スポーツ大会「希望郷いわて大会」が岩手県で開催されます。10月22日の開会式に向けて、本日、心身障害者福祉センターで団結式がありました。本校からは代表選手が卓球の部に出場します。
大門
撮影日 2016年10月20日
石段を365段のぼった先にある大門。大門は神域の総門です。水戸光国の兄である松平頼重候から寄進されました。二層入母屋造・瓦葺です。よく頑張りました。 
金比羅宮
撮影日 2016年10月20日
金比羅さん散策組です。参道口は緩やかな坂と階段ですが、その後、一之坂鳥居から先の大門までは特に急な石段となります。この階段は一ノ坂と呼ばれます。ガンバレ!
昼食は手作りです
撮影日 2016年10月20日
中野うどん学校でうどん作り体験。苦労した分、味も格別のことでしょう。香川県といえば「うどん県」。みんな揃って讃岐うどんに舌鼓。
修学旅行2日目
撮影日 2016年10月20日
おはようございます。下電ホテルの朝です。昨夜はぐっすりよく眠ることができたようです。美味しそうな朝食を前に、記念の1枚。
中学部修学旅行1日目
撮影日 2016年10月19日
本日から、岡山、香川方面に2泊3日の修学旅行がスタート。鷲羽山展望台に登った後、ホテルにチェックイン。部屋に荷物を置いた後、みんなで浜辺に下りて記念撮影。この後遊覧船はつひ丸に乗船予定です。今頃は瀬戸内海、瀬戸大橋、絶景を楽しんでいることでしょう。
卒業生を囲む会
撮影日 2016年10月16日
2016年度、卒業生を囲む会が行われました。卒業生が近況報告、それぞれの“今”を言葉や表情・笑顔で伝えてくれました。また成人を迎える卒業生の皆様・保護者の皆様、おめでとうございます。OS劇場DXや電車でGo!の方々のご出演もあり、つどったみんながそれぞれに明日への希望をもらった1日になりました。それぞれの場で、穏やかに朗らかに。また1年後にお会いしましょう。
専門委員会
撮影日 2016年10月14日
児童生徒会活動の中に、専門委員会があります。今日は美化委員会のメンバーで、校内の環境美化に取り組んでくれました。秋の花をペットボトルに飾って、中学部と高等部の生徒が校長室にも届けてくれました。すてきなお花をありがとうございます。
2日目スペイン村
撮影日 2016年10月14日
スペイン村では、キャラクター達の熱烈歓迎にあいました。汽車やメリーゴーランドなどの乗り物に乗りました。
お天気もよく、クラスの絆も深まった充実した修学旅行となりました。夕方5時過ぎ、予定どおり八木駅に到着。おうちの方と笑いあり、涙ありの再会。保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。
1日目:鳥羽水族館
撮影日 2016年10月13日
鳥羽水族館です。時間が止まったよう、くいいるように、鑑賞しています。
環境整備
撮影日 2016年10月13日
2学期に入って、活動しやすい空間づくり、環境整備に取り組んでいます。その一環で、植木の伐採、根っこの処理に、高等部基礎実習で力を発揮してくれています。大きな根っこを掘り起こせた達成感は大きかったようで、「先生、できました。見てください。」と知らせに来てくれました。力を合わせれば、大きな力に。すごいですね。
冬支度
撮影日 2016年10月13日
高等部メンテナンスの授業です。高い脚立にヘルメット。少し肌寒い校舎内ですが、やる気が満ちあふれているからでしょうか。元気いっぱいです。もうすぐやってくる冬に備えて、メンテナンスの授業では、暖房器具のフィルター掃除が始まりました。ありがとうございます。
なかよし(小低)
撮影日 2016年10月12日
中庭に集まって、自分のやりたい遊びを選んで(見つけて)チャレンジしました。空に飛ばす円盤、ロケット。シャボン玉に、紙風船。後半には二人でかつぐみこしも登場。戸外で秋の風を感じながらの「なかよし」。子どもたちや先生方の歓声が、校舎に響き渡りしました。今日の遊びが日常に般化し、楽しめる遊びが広がるを願っています。
鳥羽湾巡り
撮影日 2016年10月13日
昼過ぎ、予定どおり佐田浜港到着。
鳥羽湾巡りで、遊覧船に乗りました。甲板では先生からエサ(かっぱえびせん)をもらって、カモメにあげることができました。
いよいよ出発
撮影日 2016年10月13日
近鉄伊勢志摩ライナー、乗車車両は1号車です。6年生のみなさんの横の席にはそれぞれに先生方が。ペアでお弁当をいただきながら、どんな話をしているでしょう。気を付けて、行ってらっしゃい。
小学部修学旅行・出発式
撮影日 2016年10月13日
おうちの方に送っていただき、近鉄八木駅に集合。修学旅行の日がついにやってきました。楽しみいっぱいでみんなワクワク。出発式では、保護者の方々からも心温まるメッセージをいただきました。ありがとうございました。いい旅になりますように!
安全運転、お願いします
撮影日 2016年10月7日
10月7日(金)、吉野警察の方のご支援をいただきながら、大淀町にある美吉野園下の交差点で、ドライバーの方々に、キーホルダーをお配りして、安全運転のお願いをしました。「運転、気を付けてくださ〜い」と一台一台、窓越しにお声をかけることができました。配り終わった後、生徒たちは「緊張したけど、がんばりました」と素直な感想を聞かせてくれました。吉野署の皆様、ご協力本当にありがとうございました。
秋の交通安全
撮影日 2016年10月7日
児童生徒会が中心になって、中学部・高等部の授業で、交通安全のメッセージキーホルダーを作成しました。それぞれが役割分担、一言メッセージを書き込んだり、校庭の紅葉の葉っぱを挟んだりし、ラミネートしたり。安全教育の一環としての取組です。
ご声援ありがとうございました
撮影日 2016年10月1日
児童生徒会の運動会目標は、「力を合わせて絆を深めよう」「競技も応援も笑顔で頑張ろう」でした。たくさんの笑顔と互いの絆が深まった素晴らしい運動会となりました。保護者・ご家族・地域の皆様には、足もとの悪い中、早朝よりお出でいただき、あたたかいご声援、本当にありがとうございました。
第42回運動会開催
撮影日 2016年10月1日
おはようございます。ご心配をおかけいたしましたが、本日は予定どおり、第42回大淀養護学校運動会を開催いたします。厚手の敷物(できれば防水に適したもの)、念のため雨具等のご準備もお願いいたします。気を付けてお越しください。お待ちしています。教職員一同。
9月20日 臨時休業
撮影日 2016年9月20日
現在、奈良県全域に大雨、洪水、暴風警報が発表されています。本日は臨時休業とさせていただきます。昼過ぎに近畿が暴風圏に入るとの予報が出ています。十分ご注意ください。
つかみ取り
撮影日 2016年9月13日
つかみ方はおじさんに教えていただきました。「できるかな〜」とすぐに試してみる子、ドキドキしながらそっと水の中に手を入れる子。つかみ取りできたあまごから、教頭先生が手早くさばいて、事務長が串刺し、炭火で塩焼きに。普段お魚を食べない子も美味しくいただきました。
あまご、じっと見つめて
撮影日 2016年9月13日
タンクからタライまで、水を運ぶのは自分たちで頑張りました。一人一人が小さなバケツにおじさんたちからタンクの水を入れてもらいました。いっぱい水が貯まったタライから、おじさんたちがあまごを放ってくださいます。「すご〜い、たくさん泳いでる〜」子どもたちの目はキラキラと輝き。
あまごのプレゼント
撮影日 2016年9月13日
今年度も、あまごセンターの方々がたくさんのあまごを届けてくださいました。小雨の降る中、タンクにいっぱいの水とともに、数十匹、ピチピチの存在感たっぷりのあまごです。自然に触れる機会として、また命を直に感じながらの試食まで、本当に貴重な体験をさせていただきました。長きにわたるご支援に感謝いたします。ありがとうございました。
新庄中学校と作品交流
撮影日 2016年9月5日
今年度から新庄中学校と本校中学部との作品交流がスタートしました。展示会場は、新庄文化会館(葛城市南藤井70番地1)。展示作品は、宿泊学習の思い出と光の回廊です。是非、訪れてみてください。展示期間は9月9日(金)までです。
本番が楽しみ!
撮影日 2016年9月5日
9月8日(木)、大淀高等学校との交流及び共同学習で大淀高校の文化祭に参加させていただきます。本校生も、音楽やダンスを披露します。写真は直前の練習風景です。曲は荒井由美さんの「♪やさしさに包まれて」。歌声を通して、メッセージを届けてきてください。
ありがとうございました
撮影日 2016年9月2日
最後に、お祭りを盛り上げ手伝ってくれたお兄さんお姉さんにお礼を言いました。プレゼントは、色とりどりのヨーヨー。
「ありがとうございました。」「また一緒に遊びたいです。」「また来てね。」そんな声が聞こえてきました。
祭りに参上、ドラえもん
撮影日 2016年9月2日
お店で楽しんだ後は、全員そろってドラえもん音頭を踊りました。ドラえもん? 本当? 握手を求めて駆け寄る子どもも。はっぴや浴衣で踊るドラえもん音頭は、暑い中でしたが、子どもたちも先生方も笑顔いっぱい。
小学部と中学部のコラボ
撮影日 2016年9月2日
9月2日、夏祭り集会がありました。楽しみにしていたかき氷屋さんは、なんと中学部のお兄さん。他にはスーパーボールすくいやヨーヨー釣りも。夏休み中、地元地域で夏祭りでの体験を思い出しながら、今日の集会を楽しんだ子どももいることでしょう。
安全・安心な学校
撮影日 2016年8月3日
8月3日吉野署の方にお越しいただき、児童生徒が行方不明になったという想定で、学部単位で緊急捜索訓練、また相模原市の施設での事件を受けて、不審者対応の訓練を行いました。校内では来校者に対して受付名簿への記入と名札の着用を再度確認していきます。
校門花壇、夏真っ盛り
撮影日 2016年9月2日
残暑お見舞い申し上げます。夏休みも中盤に入りました。高等部では現場実習が続いています。暑い中、進路選択に活かすため頑張ってくれています。太陽の光を浴びて、ひまわりが満開です。
看板設置
撮影日 2016年7月20日
1学期が終了。子どもたちの下校を見送った後、単独通学生の通学路に、生徒指導部の教員で看板を設置してきました。これをきっかけにゴミのポイ捨てが少しでも減ることを願っています。
看板制作
撮影日 2016年7月1日
先日のクリーンキャンペーンの際、あまりにもゴミの投棄が多いことに気付いた児童生徒会役員の皆さんの意見をもとに、看板を制作することになりました。貴重な昼休み等を利用し、2つの看板を完成してくれました。
青空・透き通る水・歓声
撮影日 2016年7月11日
小学部のプール学習。うだる暑さもひととき忘れ、ワクワクどきどき。近年はラッシュガードを着用している子どもたちも増えています。体操、シャワーの後は、人力で流水プールを作って、流れに身を任せていました。
大淀町町民集会に一役
撮影日 2016年7月9日
本校の校区の一つである大淀町の町民集会に運営スタッフとして高等部の生徒が参加。学校外での活動と言うことで、緊張感や達成感も大きかったようです。現場実習も同じです。チャレンジできたこと、やりきったという自信を、次の学校生活にいかしましょう。
あいさつ運動
撮影日 2016年7月11日
小学部の玄関に生徒会役員の皆さんが集合。毎週月曜日“あいさつ運動”を実施。あいさつする姿も声も、日増しに先輩らしさがあらわれ、堂々と笑顔いっぱい。☆あいさつが飛び交う学校づくり、ありがとうございます。
高等部・基礎実習
撮影日 2016年7月7日
本日は、植木の剪定をした後、枝や刈り込んだ芝を竹箒とちりとりで集める学習活動です。汗を流して頑張ってくれました。校庭がとってもきれいになりました。暑い中、力を合わせて、ありがとうございました。お疲れ様。
すぎのこ苑にて
撮影日 2016年7月7日
暑い日が続いています。そんな中、中学部は事業所等で現場体験実習を実施しています。実習先の1つ、すぎのこ苑では時間を決めて箸入れ作業に取り組んでいました。「できました〜」と自信に満ちた表情“にっこり”。
自転車の点検と修理
撮影日 2016年6月23日
学校の駐輪場には、たくさんの自転車が眠っています。修理をすれば、十分乗れる自転車もあります。高等部メンテナンスで作業開始。チェーンが錆び付いている自転車を見つけ、どうしたものかと、先生に相談です。
ナイスシュート!
撮影日 2016年6月21日
長くご指導いただいている高田FCの方々が、今年度も、小高のときめきタイムに来てくださいました。あこがれのサッカーユニフォームに身を包み、シュートやヘディングにも挑戦。暑さも吹っ飛びました!
試合終了、SMAタイム
撮影日 2016年6月17日
校庭に打球音・グローブにボールが収まる音・生徒たちのかけ声が鳴り響きました。
白熱したゲームの後、勝利したチームを祝い爽やかに整列。これは中学部SMA(スマ)タイム、Sports班の活動の1コマです。
単独通学生クリーンデー
撮影日 2016年6月17日
下市口駅から学校まで通学路の清掃活動を実施。軍手をはめ、金ばさみとゴミ袋を携えて意欲的にゴミ収集。学校に到着したときにはみんな汗だく。達成感いっぱい、気持ちのいい汗ですね。ありがとうございました。
6月11日、土曜参観
撮影日 2016年6月11日
ご家族おそろいでご参加いただきありがとうございました。車の駐車では大変ご不便をおかけいたしました。保護者様同士のつながりの場である学級・学年・進路懇談等にもお残りいただ、ありがとうございました。
つながりはたからもの
撮影日 2016年6月7日
授業を振り返って。子どもたちがやってみたいと思えるよう、やる気を引き出す関わり、思いをもって見守る時間、アイコンタクトをとりながらのチームプレイ。お話の会の方々と意気投合した一時でした。
ときめきタイム(小4.5.6年)
撮影日 2016年6月7日
例年、図書館利用の際にお世話になってきた御所お話の会の方々が、今回初めて、本校にやってきてくれました。子どもたちはゆったりとした語り口、優しい笑顔に誘いこまれるように、お話の世界に入っていきました。
小4.5.6年宿泊二日目
撮影日 2016年6月3日
2日目は朝食のあと、池の周りをスタンプラリーのような形で全員で歩きました。みんな疲れも見せずに元気に散策しました。
昼前、予定どおり帰校。日焼けした子どもたちが一回り大きく見えました。お疲れ様!
葛西臨海水族館
撮影日 2016年6月3日
3日目、最後の体験地、葛西臨海水族園へ行ってきました。そして、先ほどみんなそろって、のぞみ111号に無事乗り込みましたとの連絡が入りました。車内で昼食をとった後、今頃はきっとたくさんの生徒がうとうと。。
東京ディズニーランドへ
撮影日 2016年6月2日
予定どおりの時間にサンルートプラザホテルを出発。ついに来ました、あこがれのディズニーランド、夢の国。ドキドキ班・ワクワク班・ルンルン班、それぞれの班で、ディズニーランドを満喫! 楽しんでいます。
小4.5.6年、宿泊かつらぎの森
撮影日 2016年6月2日
Cコースバスに乗って元気に出発、無事「かつらぎの森」に到着。写真ははじまりの会の様子です。先ほど体育館やその周辺のベンチでお弁当を食べているとの連絡が入りました。午後は体育館でレクリエーションです。
乗ったよ水上バス
撮影日 2016年6月1日
こんなにかっこいい水上バスに乗りました。
隅田川の河口に近いこのあたりは、流れも穏やか。天気もいいし、最高のコンディションでした。
みんな楽しんでいます!
撮影日 2016年6月1日
東京スカイツリーが、こんなにくっきり、綺麗に見えました。写真やテレビ、パソコンで見てきたあのスカイツリーが、目の前に!きっと友だちや先生方と感動を共有していることでしょう。
高3、本日出発
撮影日 2016年6月1日
東京方面へ修学旅行。近鉄橿原神宮前駅に集合。待ちに待った日が来ました。朝一番の表情からは不安も感じました。保護者の皆様、心のこもった数々のご準備、ありがとうございました。いい旅になりますように!
グランド整備
撮影日 2016年5月31日
暑い中、中学部の「職業・家庭・美術」の授業で、グランド整備をしてくれました。雨が降った後、水たまりになっていた場所が平坦に。安全なグランドになりました。ありがとう!
県障害者スポーツ大会
撮影日 2016年5月20日
5月22日(日)橿原公苑陸上競技場で陸上種目の大会が開催されます。昼休み等を利用して練習を積み重ね、仲間としての絆もできてきました。最終の練習の後、円陣を組んで「頑張るぞーオー」と声を合わせました。
大淀緑小との交流及び共同学習
撮影日 2016年5月19日
大淀緑ヶ丘小学校4年生との交流及び共同学習がありしまた。先生方を心の支えに、あいさつを交わしたり、一緒に歌を歌ったりしました。その後、いろんな場所で自由遊び。中庭ではシャボン玉遊びを楽しみました。
中学部宿泊ふるさと村
撮影日 2016年5月19日
晴天に恵まれふるさと村へ。本日メインの活動はウォークラリー。汗を流して頑張って歩きました。目標の一つにいろんなことにチャレンジしよう!があります。さて、何に挑戦してくるでしょう。みんなガンバレ!
新緑とマウンテン
撮影日 2016年4月19日
気持ちのいい朝です。各学部とも通常授業が始まりました。授業ごとに、担当の先生はだれかな〜。ワクワクどきどき! 授業ごとに新しい仲間を迎え、まずは学習集団づくりからです。
新入生は66名
撮影日 2016年4月12日
吉野・大峰の山々に春の日差しがふりそそぎ、若葉輝く良き日に、66名の新入生を迎えました。ご入学おめでとうございます。保護者の皆様、ご来賓の方々に見守られ、心あたたまる素晴らしい入学式となりました。
マウンテンと桜
撮影日 2016年4月6日
おはようございます。爽やかな朝です。28年度が動き出しました。8日に子どもたちを迎えるための始業準備がスタートしました。職員室の整備、植木の剪定、教室環境づくりなどなど。一人一人の力をよりあわせ!
過去の記事
撮影日 2016年4月1日
2015年度