小学部の教育目標


聴覚障害を正しく理解し前向きに受け止め、自ら学び豊かなものの見方や考え方のできる子を育てる。


集団活動を通して物事を正しく理解し、友達と仲良くし、思いやりややさしさのある子を育てる。


健康や清潔の大切さがわかり、元気で生き生きとした子を育てる。

在籍児童

  1年生 2年生
3年生 4年生   5年生  6年生
男子 1 1 1 6 3 6
女子 4 6 1 4 3 4
5 7 2 10 6 10

年間行事計画

4月 始業式 入学式 1年生を迎える会 通学オリエンテーション
5月 春の遠足
6月

春の自由画展 サマーキャンプ(5~6年)

夏まつり(1~2年)
プール集会 終業式
夏休み

登校日 プール開放日

きらきら☆なかよし交流会

9月

始業式 夏休み作品展 

修学旅行(6年生、広島方面)

10月 ひびき祭・運動会(隔年)
11月 なかよしマラソン 体験入学
12月 マラソン大会 終業式
1月 始業式
2月 新入生入学面接
3月 6年生を送る会 卒業式 終業式

行事アルバム

小学部遠足
518日(金) 小学部遠足がありました。
今年は飛鳥方面へ行きました。
まずは万葉博物館へ行き昔の人たちの暮らしを見ました。展示物や映像をみて目が釘付けになる子がたくさんいました。
 続いて飛鳥大仏を見学、少しの距離でしたが班で仲良く歩いていきました。
 ここからは少し高学年、低学年に分かれて見学。低学年は昆虫館へ、高学年は飛鳥資料館へ行きました。それぞれ、ここでも興味を持って楽しく見学ができました。
 再合流して、お楽しみのお弁当と遊び時間!班に分かれておいしく、楽しく過ごすことができました。
 今年の遠足もみんな、楽しんで活動することができました。

 

 

プール集会
7月11日にプール集会が行われました。
低中高それぞれのグループで、日頃の練習の成果を発表できました。
ボール運びリレーでは、高学年が泳ぎ拾ったボールを低学年が受け取り水中フープをくぐりぬけ、最後に中学年が泳いでゴールのたらいに入れるという、素晴らしい連携プレーを見せてくれました。

5、6年生サマーキャンプ

 

 

 

修学旅行記

9月29日(木)、30(金)広島・宮島方面へ修学旅行に行きました。

広島焼きに挑戦

 
平和への願い。鶴を捧げて、祈ります。

 
世界遺産 宮島、厳島神社にて。

 
 

今年度の6年生の修学旅行は11月12日(木)13日(金)の1泊2日で広島方面に行きます。例年春に実施していましたが、今年から秋に実施することになりました。広島では広島南特別支援学校(旧広島ろう学校)の6年生と交流学習をおこなう予定です。