小学部の教育目標


聴覚障害を正しく理解し前向きに受け止め、自ら学び豊かなものの見方や考え方のできる子を育てる。


集団活動を通して物事を正しく理解し、友達と仲良くし、思いやりややさしさのある子を育てる。


健康や清潔の大切さがわかり、元気で生き生きとした子を育てる。

在籍児童


1年生 2年生
3年生
4年生   5年生  6年生
男子 1 6 2 6 5 9
女子 1 5 3 4 6 2
2 9 5 10 11 11

年間行事計画

4月 始業式 入学式 1年生を迎える会 通学オリエンテーション
5月 春の遠足
6月

春の自由画展 サマーキャンプ(5~6年)

夏まつり(1~2年)
プール集会 終業式
夏休み

登校日 プール開放日

きらきら☆なかよし交流会

9月

始業式 夏休み作品展 

修学旅行(6年生、広島方面)

10月 ひびき祭・運動会(隔年)
11月 なかよしマラソン 体験入学
12月 マラソン大会 終業式
1月 始業式
2月 新入生入学面接
3月 6年生を送る会 卒業式 終業式

行事アルバム


4年生 校外学習  消防署へ行ってきました!
わたしたちのくらしを守る仕事を学ぶために、大和郡山防災センターへ行ってきました。見学をしていると、2度、救急車の出動に立ち会いました。緊張する瞬間でしたね。また、館内では、地震の震度を体験しました。子どもたちは、アトラクションのようにはしゃいでいましたが、これが実際に起こると、とても恐ろしいものです。消防車や救急車の中へ乗せてもらったり、ホースを触らせてもらったりと、貴重な社会見学になりました。






4年 「手と心で読む」を学習して・・・
盲学校へ見学に行きました。教頭先生から、点字や拡大図書の説明をしていただいた後、グループで考えた質問をしました。視覚障害のことを理解する良い学習になりました。

5、6年生サマーキャンプ







修学旅行記

9月29日(木)、30(金)広島・宮島方面へ修学旅行に行きました。








今年度の6年生の修学旅行は11月12日(木)13日(金)の1泊2日で広島方面に行きます。例年春に実施していましたが、今年から秋に実施することになりました。広島では広島南特別支援学校(旧広島ろう学校)の6年生と交流学習をおこなう予定です。