H30年度 生徒会スローガンが決定しました。
 Best Smile」で一致団結!!

生徒会活動

生徒会の体制

・本校は、中学部、高等部で50名(2018年4月)の小規模の学校です。
・生徒会は、生徒会長、事務部長、厚生部長、情報部長、文化部長、体育部長(各1名)の計6名で構成し、4つの各専門(厚生、情報、文化、保健体育)の部長を中心に委員会を設けています。
・委員会は、すべての生徒が委員会に所属する全体所属委員制をとっており、生徒はどこかの委員会で活動しそれぞれが力を発揮させています。
・隔年で実施している文化祭「ひびき祭」と体育大会の学校行事前には、実行委員会を組織し、生徒会とタイアップしながら行事の企画運営に協力しています。
・生徒会や委員会は、定例会議とは別に各種行事に応じて、必要に応じての臨時会議を行います。

生徒会の特色

・本校は、1つの学校内に幼稚部から高等部までの学部があるので、いろいろな世代間で交流ができる環境です。日常的な挨拶やふれあいとは別に、生徒会が企画運営を行い、積極的な交流として年3回の「スター交流会」を企画実施しています。
・コミュニケーション手段を手話とする学校が、県内に本校1つしかないので、他府県の聾学校などとの交流を大事にしています。
①ボランティア活動
順慶祭りへの参加・奈良マラソンボランティア・交通安全推進活動(交通安全マスコット作成や配布)・地域清掃ボランティア・駅前あいさつ運動
②ろう者の言語である手話を多くの人たちにしてもらう活動
  全国高校生手話パフォーマンス甲子園参加(第2回大会、第4回大会優勝)、社会を明るくする運動合同研修会への出演・手話の普及と理解を深める交流・手話の大切さを広めるためのパンフレット作成の協力 など。
③本校も他の高校同様にスマートフォンを安全に使用する取り組みを行っています。
 スマートフォンについての学習は、奈良県高等学校生徒連絡会が作成した
 「小・中・高校生が考えた!インターネットセルフルールブック」も使用しています。また生徒会生活厚生部による校内独自のスローガンを掲示し、校内での啓発活動を行っています。
・H29年度に、奈良ろう生徒会オリジナルゆるキャラ「ならっちー」を作成し、H30年度においてもいろいろな場での啓発に活かせるように活動していく予定です。

平成30年度 生徒会活動の取り組み

活   動   内   容
4月 新年度準備作業(入学式準備、教室装飾)
生徒集会(春休みの反省、クラブ活動紹介など)、
新入生歓迎球技大会企画・運営
生徒会役員会、拡大役員委員会(予算案協議)
5月 生徒総会(部活動決定、前年度決算報告と今年度活動予算決定、各学部規約確認)
第1回ボランティア活動(地域清掃活動)
生徒会役員会、ひびき祭実行委員会
6月 スター交流会(小中高交流会)企画・運営(1回目)
生徒会役員会、ひびき祭実行委員会
携帯スマホ安全教室
7月 第2回ボランティア活動(交通安全ストラップ作り)
生徒会役員会、ひびき祭実行委員会
生徒集会(夏休みの生活に向けて)
8月 ひびき祭実行委員会
9月 生徒集会・・・夏休みの反省
生徒会役員会、ひびき祭実行委員会
薬物乱用防止教室
10月 ひびき祭実行委員会、ひびき祭り企画・運営
第3回ボランティア活動
生徒会役員会
11月 生徒会役員会、生徒会選挙公示
非行被害防止教室、スマホリディ実施
12月 生徒会役員会 、生徒会選挙運営・役員選挙実施、 
生徒会新旧引継ぎ、生徒集会(冬休みの生活に向けて)
第4回ボランティア活動(清掃活動)
奈良マラソンボランティア活動
1月 生徒会役員会
生徒集会(冬休みの反省)、携帯スマホ安全教室、
あいさつ運動、スター交流会(小中高交流会)
2月 生徒会役員会
送別会(3年生を送る会)企画・運営
3月 第5回ボランティア活動
生徒会役員

 
 
 
 

平成30年度 中学部生徒会スタッフ紹介

 
生徒会長・・・これから学校全体をまとめていけるように、目標をもって頑張っていきます。
 
事務部長・・・生徒会長を支えて、これから会議などの事務の役割を頑張っていきます。
 
文化部長 ・・・文化祭をスムーズに進行できるようにしたいと思います。
 
保健体育部長・・・みんながやって「楽しい」って言ってもらえるような企画を考えたいと思います。
 
生活部長・・・生活部部長になって2年目になりました。前の1年間を反省し、今年もみんなにとっていい思い出を作れるように頑張ります!
 
図書部長・・・与えられた仕事を精一杯全うしたいです。
 

平成30年度 高等部生徒会スタッフ紹介

 
生徒会長・・・生徒会長として学校やみんなのために頑張って積極的に動きたいと思います。みんなとよりよいろう学校を築いていきたい。 
 
事務部長・・・今年も生徒会長を全力でサポートしたり、積極的に活動したいと思います。
 
厚生部長・・・臨機応変に対応しながら行動していきたいです。
 
保健体育部長・・・生徒会で初めて保健体育部長になりいろいろな事がありますが、楽しい企画を考えてこの1年間一歩ずつ進みたいと思います。よろしくお願いします。
 
情報部長・・・みんなに楽しく本を読んでもらえるように頑張っていきたいと思います。
 
文化部長・・・文化祭に向けて盛り上がれるようにみんなと協力しながら頑張りたいと思います。