学校長より

ホーム > 青翔中学校 >学校長より

 ようこそ、青翔中学校ホームページにお越しくださいました。

 本校は、奈良県初の併設型中高一貫教育校として、平成26年4月に開校いたしました。
 「誠実・知性・友情」の校訓のもと、豊かな人間性や社会性を培うとともに、科学的な思考力と創造性を身に付け、科学技術の発展と進歩に寄与する心身ともに健全な人間の育成をめざします。
 6年間系統的に継続して学習できるよう、中学校、高等学校の学習内容を精選し、中高一貫の教育課程を編成しています。また、本校独自の「青翔タイム」の時間には、少人数での英会話の授業や統計の分野の授業を行うなど、発展的・探究的な学習に力を入れています。「土曜授業」(月2回程度実施)は、楽しみながら学習できるよう様々な体験活動を中心に実施しています。
 併設の青翔高等学校は、全国初の理数科の単科高校として、平成16年4月に開校いたしました。平成28年度より文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールの2期目の指定をいただいております。実験を主体とした授業「スーパー探究科学」や学会での発表など、理数科教育に特色ある教育活動を展開しています。
 今後とも、保護者の皆様に信頼され、地域の皆様に愛される学校づくりを推進して参りますので、ご支援・ご協力をお願いいたします。  

                                                                                       校長 生田視義

  
       校長先生

2016年 4月21日更新

 

ページの先頭へ

 

    このWebサイトで使用している、文章・写真などの無断転載は固くお断りします。