2018 SSタイ研修

ホーム > SSタイ研修

6日目

(2018. 6.10)

タイ研修6日目です。
01_1
朝の出発前に、本校の生徒たちは、姉妹校の生徒たちと名残を惜しんで記念撮影をしていました。

今回のフェアの会場となったPCSHSピッサヌローク校の校門前で記念撮影です。

今日の昼食は、遺跡で有名なアユタヤで、今回の研修で最後のタイ料理を頂きました。

01_1
無事、スワンナプーム空港まで帰ってきました。お世話になった姉妹校の先生方、生徒の皆さん、有難うございました。

夕食は、空港内の日本食レストランで麺類や丼ぶりを頂きました。これから関西空港に戻ります。最後になりましたが、保護者の皆様、青翔高校の先生方、生徒の皆さん、ご覧頂きまして有難うございました。

5日目

(2018. 6. 9)

タイ研修5日目です。TJSSF2018が無事終了しました。
01_1
午前中はフィールドトリップに出かけました。3人は再生可能エネルギー、1人はタイ米の研究センターを訪問しました。

昼食は、久しぶりの日本食の弁当を頂きました。

フェアウエルパーティーでは、タイの生徒たちと連絡先を交換しました。

01_1
閉会式では、それぞれの参加校に記念のトロフィーが送られました。

TJSSF2018の全ての行事が終了して、姉妹校の生徒たちと記念写真を撮りました。

4日目

(2018. 6. 8)

タイ研修4日目です。
01_1
午前中に化学班の口頭発表がありました。こちらも上手で、コメンテーターから興味深い研究だと褒められました。

お昼のポスター発表です。化学班は暑い中、屋外で頑張りました。

こちらは室内での生物班のポスター発表です。この後、ティーチャーショーで、教員が本校探究活動の取組を発表しました。

01_1
夜はタイの国立天文台NARITによる星空イベントがありました。これは移動式のプラネタリウムです。

色々なワークショップがあり、本校の生徒は星座早見盤の所に参加しました。

3日目

(2018. 6. 7)

タイ研修3日目です。
01_1
今日は生物班の発表がありました。まずは、王女様に2分間でポスターの説明をしました。

午後は口頭発表がありました。コメンテーターからの質問にも上手く答えられました。

発表後、参加証を頂きました。明日は化学班が発表します。

01_1
夜はオープニングパーティーがありました。珍しい飲み物ときれいなお菓子を頂きました。

タイの高校生によるショーがありました。驚くほど上手でした。

2日目

(2018. 6. 6)

タイ研修2日目です。
01_1
今日は自動車で、6時間かけてピッサヌロークまで移動しました。

途中、チャオプラヤ川の源流の町であるナコンサワンに立ち寄りました。

昼食は、雷魚の塩焼きやトムヤンクンを頂きました。

01_1
無事、ピッサヌロークに到着し、タイの高校生から歓迎を受けました。タイの衣装で記念撮影です。

これから学生寮に向かいます。なかなかきれいな建物です。

ここで、他校の生徒たちと一緒に4泊します。ちなみに、これは男子寮です。

1日目

(2018. 6. 5)

タイ研修1日目です。
01_1
朝、高田市駅に参加生徒4人が集合し、校長先生からご挨拶を頂きました。

t01_2
関西空港に到着し、これから飛行機でバンコクに向かいます。

t01_3
5時間半ほどのフライトでバンコクに到着しました。

t01_4
ホテル屋上のレストランにて、姉妹校の先生方と記念撮影です。

t01_5
初めてのタイ料理、美味しく頂きました。