第1回 学校運営協議会

学校運営協議会は、保護者や地域住民の意見を学校運営に反映し、地域と共にある学校づくりを実現する仕組みです。7月18日(木)に、その第1回の協議会が本校で開催されました。

 協議会委員は、本校育友会長、地元自治会長、本校学校運営に資する活動を行う責任者、学識経験者、関係行政機関、地元の学校長、本校校長の計10名となっています。第1回は、委員の皆さんに学校を知っていただくことから始めました。

 まず最初に、県からの委員委嘱・任命が行われ、次に、自己紹介、学校運営協議会の趣旨説明、会長選出が行われました。その後、以下の議事が行われました。

 1 本年度の学校運営に関する基本方針について
 2 本校の年間行事計画、学習指導、生徒指導、進路指導について
 3 「地域と共にある学校づくり」について
    ・先進校の取組についての紹介
 4 その他

 次回は各委員の皆さんに本校の学校運営への支援に関するアイディアを持ち寄ってもらい、熟議をすることとなりました。