ホーム > 部活動 > ダンス部



ダンス部

平成30年度

4月29日 第9回へぐり時代祭りに参加

4月29日,天候にも恵まれ快晴のもと「第9回へぐり時代祭り」(三郷町共催)に参加しました。新入生を加えた新たなメンバーで望む初めてのイベントになりました。
今回は登美丘高校(大阪)が踊ったことでも知られる映画グレイテスト・ショーマンの「this is me」を全員で踊りました。練習期間は短かったのですが、部員一人ひとりが「今の私」を表現するダンスを踊りきることができました。続く2,3年生のチームは,練習課題であった「表現」を意識した自分たちの踊りを存分に披露することができました。

平成29年度

2月1日 三郷こどもダンスクラブ訪問

2月1日、「三郷こどもダンスクラブ」に講師として招かれ、ダンスクラブの小学生たちにダンス指導を行いました。前回の人権フェスタでの発表を終えて、小学生たち「もっと難しいのがやりたい!!」との熱意を受け、今回はダンス部員が踊っているダンスをアレンジしたものを課題としてレッスンしました。練習前は出来るかどうかの心配もありましたが、小学生たちが一生懸命に練習に取り組んでくれたので、その心配は杞憂に終わりました。次回の練習が楽しみです。

1月13日 プロダンサー来校

 1月13日,ダンス協会よりサポートレッスンでプロのダンサーのChika-Jさん(下写真 中央)が講師として来校されました。

 

 


 

日頃の筋肉トレーニングやアイソレーション,ビートトレーニング,などすべての練習メニューを見直してくださいました。丁寧で熱心に指導してくださり,わたしたちを鼓舞してくださいました。なかでも「基礎トレーニングであっても漫然とするのではなく意識を持て」とのご指導がとても心に響きました。あっという間の2時間でした。

12月22日 万葉荘園クリスマス会で披露

12月22日,万葉荘園(三郷町)のクリスマス会に,生徒会本部役員や家庭クラブ,吹奏楽部,バトントワリング部と一緒に参加しました。1曲目はピカチュウやスヌーピーの着ぐるみを着てパーティらしく踊ってみました。演目と演目の合間は、生徒会長の廣(2年生)君による漫才で,会場の皆さんにお楽しみいただきました。今年のダンス部の発表活動は今回が最終になりますが,来年もより楽しくより高いレベルを目標に,みなさんに楽しんでいただけるようなダンスを目指して活動を続けて参ります。今年も1年ありがとうございました。

11月11日 人権フェスタで披露

11月11日、「三郷こどもダンスクラブ」とともに三郷町・王寺町共催の『第19回人権フェスタ』に参加しました。子どもたちはマイケルジャクソンの「スリラー」を披露。短期間の練習でしたが一生懸命踊ってくれました。続いて本校ダンス部が「Low PITBULL」をお披露目。両演目ともお客様に楽しんでいただけてよかったです。次は12月の万葉荘園でのクリスマス会が目標です

9月20日 三郷こどもダンスクラブ訪問

9月20日、「三郷こどもダンスクラブ」より依頼があり、本校ダンス部員たちが講師として招かれ、メンバーの児童たちにダンス指導を行いました。西部保育園での発表(下記)から1ヶ月経ちましたが、今回は11月に開催予定の人権フェスタに向けての出発の練習となりました。1時間という短い時間したが、難しい踊りをマスターした児童たちの吸収力にとても驚きました。次回の練習が楽しみです。

8月7日 三郷町立西部保育園訪問

本年5月より三郷小学校(生駒郡三郷町)の子どもたちとともに練習を重ねてきたダンス演目を、8月7日、西部保育園(生駒郡三郷町)で、3から5歳の園児たちの前で発表しました。観客席には予想以上の数の園児たちや保護者、小学校の先生がいらっしゃってくださいました。そのためか小学生は、舞台の幕が上がったとき緊張気味でした。最後には観客席から「アデュー」と大きな声をかけてくださいました。2学期は「三郷町人権フェスタ(11月)」への出演を目指し、また小学生たちと一緒に練習に励んでいきたいと思います。発表の場を設けてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。
 

7月26日 日本高校ダンス部選手権 夏の公式全国大会地区予選

神戸文化ホール(神戸市)で行われた「第10回日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUM 夏の公式全国大会 近畿・中国・四国地区大会」に出場しました。日頃の苦しい練習の成果を自分らしさに演出し最高の演技ができました。全国大会への出場は逃しましたが,着実に上達しているという自覚と他チームからのいい刺激を得ることができました。ありがとうございます。

7月15日 信貴ケ丘自治会 夏祭りに参加

この日、信貴ケ丘自治体の夏祭りに参加させていただきました。1年生にとっては今回が初めての観客の前でのダンス披露です。自治会の皆様にもよくしていただきました。ありがとうございます。

6月16日 校内練習(ダブルダッチ)

 

 

 

 

6月16日,顧問の谷先生の紹介でボランティアで西山先生を講師として迎え,ダブルダッチの練習をしました。曲に合わせジャンプをすればよいのですが,縄跳びを用いたとき引っかかってしまうことがどうしても気になりリズムが狂ってしまいます。顧問の西田先生も一緒に練習に参加。ハードでしたが、楽しい練習になりました。

6月12日 「三郷こどもダンスクラブ」で講師として招かれました

6月12日、「三郷こどもダンスクラブ」に講師として招かれ,ダンスクラブ所属の小学生たちにダンス指導を行いました。5月から始まった事業で8月の西部保育園での発表を目指しています。今回は1時間みっちりの練習でしたが、小学生たちががんばっている姿に驚くとともにこちらも元気をもらいました。次回の練習が楽しみです。

6月4日 「high School meeting」に出演しました


6月4日「石舞台地区」で行われた「high School meeting」に出演しました。青空が見え、気持ちのいい風が吹く舞台で演技をすることが出来ました。多くの高校が参加し、多くの刺激を受け、今後の活動への刺激にもなりました。(結果は1位、奈良文化女子高校。同率2位で西大和学園、奈良高校)
 

平成28年度

「さんごう夢彩食FOOD DREAM2016」に出演しました

11月23日「のどか村」であった「さんごう夢彩食FOOD DREAM2016」に出演してきました。急に冷え込み、観覧する人がどれほどそろうのかと心配でしたが、たくさんの方々に来ていただきありがとうございました。屋台もたくさん出ていて舞台の出し物、食事といろいろ楽しめるイベントでした。

次は万葉荘園の「クリスマス会」に出演します。

「ダンス同好会」は,平成28年9月9日「ダンス部」に昇格しました。

文化祭楽しく演技できました。また部への昇格、認めていただき、ありがとうございました。

さて、文化祭に続いて「かしはら万葉ホール」において開催されました「ナキワラ」に出演してきました。3年生はこれで本当に最後の演技となりました。たくさんのお客さんに集まっていただき、嬉しかったです。先輩も部への昇格とナキワラの応援に駆けつけてくださいました。これからもよろしくお願いします。

平成27年度以前

西和清陵高校ダンス同好会です!

このダンス同好会は2014年9月に創立した新しい同好会です。

ほとんどがダンスの初心者なので,ダンスの基礎から練習しています。

校内では文化祭やオープンキャンパスでダンスを披露し,校外では地域の様々なイベ

ントでいろいろなジャンルのダンスを躍らせてもらっています。

イベントなどで良い成績を残せるよう,日々熱心に練習をしています。