平成28年度

2017.03.01 第11期生が卒業しました

春の到来を感じる3月1日,平成28年度卒業式が行われ,多くの来賓や保護者,在校生に見守られ第11期生217名が卒業しました。浦井文彦校長は,式辞で第11期生が入学したときのことばを振り返りながら,さらに,決めた目標をあきらめずに感謝の気持ちと社会に奉仕する気持ちを胸に活躍してほしいと祝福しました。来賓祝辞,送辞,答辞の後校歌を大合唱し感動の卒業式を終えました。

2017.01.27 生駒・信貴山縦走を行いました

近鉄生駒ケーブル「鳥居前」駅に集合し「生駒山上」駅から学校まで約4時間の徒歩の旅に出発する「生駒・信貴山縦走」。2時間ほどで「鐘の鳴る展望台」に到着します。ここで班の仲間と一緒に昼食です。残り半分はほぼ下りで,最後に約15分間の近鉄信貴山ケーブル跡のまっすぐに伸びる坂が続きます。これを下りきれば学校前に到着です。調理室では育友会のおかあさんが豚汁をつくって迎えてくれていました。そのあたたかさにホッとしました。

2017.01.18 校内かるた大会を開催しました

校内かるた大会を開催しました。読まれた札は59枚。今年は多くのグループで生徒たちの実力が拮抗しており接戦が展開されました。寒空に満足の笑顔が咲いたかるた大会でした。
 

2016.09.30 第13回体育大会

晴天のもと第13回体育大会を開催しました。今年度は数年ぶりに入場行進を行いました。競技も応援も皆一生懸命です。勝ち負けはありますが,全員が力を出し切ったさわやかな体育大会でした。

2016.09.09 第13回 紅葉祭(第二日目)

第13回紅葉祭(第二日目)を開催しました。3年生の模擬店や1年生のモザイクアート,文化部の発表,体育館では有志などが行われました。保護者によるカレーライスや物品バザーも好評でした。たくさんの卒業生もかけつけてくれて,大賑わいでした。

2016.09.08 第13回 紅葉祭(第一日目)

この日,いかるがホール(斑鳩町)で,第13回紅葉祭(第一日目)を開催しました。吹奏楽部およびバトントワリング部,ダンス同好会の発表会,2年生によるミニステージが行われました。3年生は食品バザーのアピールを行いました。

2016.08.24 たそがれコンサートを開催しました

吹奏楽部による「たそがれコンサート」が開催されました。教室で汗をかきながら練習にもがんばりました。今年は映画音楽やJPOPなどを取り入れ,約45分間の演奏を行いました。地域の方も鑑賞に来てくださり,感謝の思いで一杯です。

2016.08.12 ダンス同好会が飛翔!

 8月12日神戸文化ホール(兵庫県)で初めての大きい大会,関西・中国・四国大会に出場してきました。あまりにも大きい大会で何もかも初めてのことでびっくりしました。また全国大会に出場する学校のダンスのレベルの高さに驚きました。この経験を自分たちの練習に活かしていきたいと思います。

2016.07.20 AED講習会を行いました

西和消防署の方々をお招きし、クラブ員と教員を対象にAED講習会を開催しました。使用目的や胸骨圧迫法,人工呼吸法,AED使用方法などについて説明を受けました。生徒たちは当初,恥じらいを隠せず実習もなかなか前に出られませんでしたが、人命救助であり,いつどこで誰が遭遇するか分からないことでもあり,高い意識を持って一生懸命取り組んでくれました。

2016.07.16 信貴ケ丘夏祭りに参加いたしました

今年も,生徒会やバトントワリング部,ダンス同好会の生徒が地元信貴ケ丘自治会の夏祭りに参加いたしました。数年ぶりに晴天に恵まれ,出店の販売の手伝いや演目披露をさせていただきました。出店で買ってくれた子どもたちの「ありがとう」や,演目への暖かな拍手は,たいへんにうれしいものでした。地域の方々とともに活動することができたことがとてもよかったです。

2016.07.06 熱中症・救急法講習会(クラブ員・教員対象)を開催しました

クラブ員・教員を対象に熱中症・救急法講習会を開催しました。斑鳩はり・きゅう整骨院の村井千紗先生より、熱中症の要因や処置の方法、また、救急法講習会では高校生に多い怪我のケアについて、その後は各部マネージャー・顧問対象のテーピング講習会を開催していただきました。

2016.06.03 第13回校内球技大会を開催しました

晴天に恵まれ第13回校内球技大会を開催しました。「優勝」をめざしてクラスがひとつになりました。プレーを応援してくれるクラスメイトの声援がとても暖かくうれしかったです。そして友を応援しているときは自分のこと以上に一生懸命でした。

2016.05.27 校外学習に行ってきました

校外学習に行ってきました。3年生はバスを利用してバーベキューやUSJなど,2年生は大阪や県内のテーマパーク,1年生は京都方面に出かけました。見るもの触れるものが新鮮で,友だちとのお昼ごはんはおいしくておなかいっぱいになりました。

2016.05.12 エピペン講習会(教員対象)を実施しました

今年度も職員を対象に、救命講習会を開催しました。講習会にはやわらぎクリニックから、本校の学校医である北先生とBLS(一次救命処置)認定インストラクターである増田看護師さんに来校していただきました。今回の講習会では、学校現場でのアナフィラキシーショック時におけるエピペンの使い方や、低血糖時の対応など、症状に応じた応急処置方法をご指導いただきました。

2016.04.25 「身だしなみセミナー」を開催しました

本校の制服製造業者のかたを講師に迎えて「身だしなみセミナー」を開催しました。身だしなみやかっこいい着こなしの法則である黄金バランスなどの着こなし術や,制服を着用することの意味を教えてくださいました。制服は自らを律するための「心の鎧」なのだと思いました。

2016.04.13 新入生が上級生と対面しました

昨日入学した新入生と上級生との対面式が行われました。生徒会長からの歓迎と激励のことばを受けたあと,新入生全員で希望を胸に成長することを誓いました。引き続いて,各部代表生徒による部活動の紹介が行われ新入生に入部を呼びかけました。

2016.04.12 第13期生が入学しました

西和清陵高校の入学式が晴れやかに開催されました。式の中で浦井校長は,目標に向かって努力し夢をつかんでほしいと新入生を激励。新入生全員がその期待に応えることを約しました。育友会長から応援のことばをいただいた後,上級生による校歌の紹介がありました。21世紀が開幕したのと同じ時期に生まれ合わせ,このキャンパスに集った第13期生を心から祝福いたします。

2016.04.08 第1学期が始まりました

4月8日 新しい学期の始まりです。校庭では桜花が生徒たちにほほえみかけてくれています。体育館では離任する諸先生をお送りしたあと始業式が行われました。浦井校長は,式辞で一人ひとりに想いと期待を込めて生徒たちを激励しました。

2016.04.01 新年度が始まりました(校庭の草木の様子)

昨年11月,チューリップ委員会の生徒たちが球根を植え付けました。最初に開花したのは赤色。黄色や白色はあとほんのひといき。桜花は3~5部咲きです。さあ,新年度が始まりましたよ。