トップ > 学校行事 > 修学旅行

修学旅行

平成28年度修学旅行(関東方面)

今年度の修学旅行は、関東方面で、9月28日(水)から30日(金)の2泊3日で行いました。
 1日目は、バスで京都駅まで移動し、新幹線で静岡県へ向かいました。歩行者用としては日本で一番長い吊り橋である「三島スカイウオーク」や「富士サファリパーク」へ行きました。御殿場高原でバイキングの夕食を楽しんだ後、湘南海岸沿いの大磯プリンスホテルに宿泊しました。
 2日目は、朝から「新江ノ島水族館」と湘南海岸を散策し、横浜中華街で昼食をとり、午後は東京ディズニーランド、ディズニーシーに行きました。
 3日目は、クラス別で東京観光をしました。東京タワー、東京スカイツリー、浅草、原宿、お台場海浜公園などで見聞を広め、東京駅から新幹線、京都駅からバスで無事に帰校しました。

バスと新幹線で出発

三島スカイウオークと富士サファリパーク

御殿場高原での夕食

新江ノ島水族館と湘南海岸

横浜中華街での自由昼食と散策

東京ディズニーランド・ディズニーシー

クラス別東京観光

平成27年度 修学旅行

平成27年9月30日〜10月2日の2泊3日の行程で、熊本・大分・長崎・福岡を巡る修学旅行を実施しました。
 【1日目】学校→熊本城→阿蘇(泊)
 【2日目】阿蘇→九重“夢”大吊橋→ハウステンボス(泊)
 【3日目】ハウステンボス→クラス別体験・観光→学校

2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

2年5組

2年6組

2年7組

平成26年度 修学旅行

平成26年10月1日(水)から3日(金)の2泊3日で、北九州方面に修学旅行に出かけました。下の写真は2日目にグラバー園のグラバー邸前で撮った、各クラスの集合写真です。3日間大きなケガや病気もなく、無事に楽しく過ごすことができました!!
(今後、各クラスのページで、修学旅行の様子をお知らせしていきます!)
(各クラスの写真をクリックしてみてください!)

2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

2年5組

2年6組

2年7組

平成25年度 修学旅行

平成25年9月25日(水)から27日(金)の2泊3日間、長崎県を中心に北九州を巡る修学旅行が行われました。天候にも恵まれ、皆元気に参加することができました。

<1日目 北九州へ出発 ハウステンボス散策>

元気よく、北九州へ出発しました。まずは、新大阪駅までバスで移動しました。

短時間で無事、新幹線に乗り込みました。2時間半ほどで博多駅に到着します。旅の始まりとともに、テンションンもあがり、それぞれの時間を楽しみました。

博多駅に到着し、そこからバス移動して、長崎県のハウステンボスに到着しました。オランダの町を再現した町並みが素敵でした。

町並みをバックに、記念撮影。

このような、めずらしい自転車にも乗せてもらいました。

ハウステンボスの夜は、夜景がとってもきれいです。

さあ、修学旅行記念打ち上げ花火のはじまりです。みんなでカウントダウンしました!

3、2、1、0・・・!皆の大きな掛け声と共に、きれいに花火があがりました。思い出に残る見事な花火です!

ホテルオークラJRハウステンボスに宿泊しました。とても雰囲気の良いホテルで、優雅な気分を満喫できたのではないでしょうか。

ホテルの部屋でそれぞれの自由時間を過ごしました。明日を楽しみに、早く就寝できたかな?

<2日目 体験学習 長崎市内観光 ディナーパーティ>

眠い目をこすりながらの朝食です。おいしく頂きました。

旅を楽しむためにも、しっかり食べましょう!

午前中は、それぞれ選択した体験学習に参加しました。
体験@ イルカウォッチング:自然のイルカ達と出会い、とっても癒されました。

イルカウォッチング:船に揺られすぎて、船酔いした人も・・・。幸せの白いイルカを見つけることができました。

体験A ハマチの餌やり体験:海に餌を投げ込むと、たくさんのハマチが喜んで寄ってきました。

餌やり体験の後、ハマチのお造りを頂きました。とっても、おいしかったです。

体験B 雲仙の植物・自然観察ガイド: 雲仙地獄周辺をガイドさんの案内のもと、散策しました。

雲仙の豊かな自然に触れ、さわやかな気分で散策を終えました。

体験C ヨットセイリングと水族館見学: 最高の天気の中、九十九島の海でセイル操作やローピングなどを体験しました。

九十九水族館「海きらら」の見学を行いました。

体験D 海のイカダ釣りと炭火焼体験: 入り江に浮かぶイカダの上で釣りを体験しました。いろんな種類の魚が釣れ、大満足でした。

釣った魚は、炭火焼きでおいしくいただきました。とれたての魚は最高においしかったです。食事の後、足湯にもつかり、お腹もいっぱいで、心も体もホッコリしました。

体験学習の後、愛野ベルハウスで、昼食を頂きました。食事をしながら、それぞれ体験してきたことを語り合いました。
午後からは、クラス別に分かれて長崎市内を観光しました。

中華街でおいしいものをたくさん食べました。

長崎平和公園を散策しました。

出島資料館で、長崎の歴史に触れました。

長崎ペンギン水族館で、かわいらしペンギン達に出会いました。

国の重要文化財である日本最古のアーチ型石橋「眼鏡橋」を見学しました。

クラス別に長崎市内を観光した後、どのクラスもグラバー園へと向かいました。

国指定重要文化財旧グラバー住宅などの洋風建築を見学しました。明治の面影を感じる建物でレトロな雰囲気が味わえました。

園内に2つあると言われる幸せを呼ぶハートの石を探しながら散策しました。みんな、見つけられたかな?

2日目の夜は、ガーデンテラス長崎にて、ディナーパーティが行われました。

おいしくディナーをいただきながら見た中本先生が編集してくださったスライドショーは、笑いあり、涙ありの心のこもったもので最高の思い出となりました。

修学旅行委員による、ビンゴ大会など催しものが盛りだくさんでとても楽しい時間を過ごせました。

レストランからは、長崎の夜景が一望でき、とてもきれいでした。

思い出に残るディナーパーティーの後はバス移動し、ベストウェスタンプレミアムホテル長崎に宿泊しました。ホテルから見える夜景も素晴らしかったです。2日目で疲れていたかもしれませんが、眠いのをがまんして夜は遅くまで語らっていた人もいたのではないでしょうか。

<3日目 クラス別観光(長崎・佐賀・福岡周辺)>

3日目午前中は、クラス別に分かれ、長崎、佐賀、福岡周辺の観光・体験学習を行いました。

学問の神様で有名な太宰府天満宮へ行きました。
バスガイドさんの声に耳を傾け熱心にお話を聞きました。

おみくじを引きました。大吉がでますように・・・。良い結果がでたでしょうか?最後に、成績が上がりますように…とお参りして帰った人も多かったことと思います。

福岡タワーに行ってきました。全長234m、全体をミラーで覆われたシャープな外観をもつ美しいタワーは、青空までとどきそうな迫力。その前で記念撮影をしました。写真は6組のみなさんです。小さいですが、どこにいるかわかるかな?

福岡タワーの中です。パノラマの展望はとてもよかったです。

遊覧船にのって柳川の川下りを体験しました。

清らかでやさしい川を船頭さんの案内とともに巡りました。水面に自然の木々や光が映し出されとてもきれいでした。

友桝飲料工場で、サイダーのラベルを作りました。それぞれが、個性あふれるオリジナルのラベルを作り、思い出に残るサイダーができました。自分達で、シロップと炭酸水を調合したジュースも試飲しました。

佐賀銘菓「佐賀錦」の工場を見学させていただきました。手際よくお菓子が作られていく様子に感動しました。

3組は、明太子作りに挑戦しました。唐辛子入りの調味料を袋に入れて味付けしました。

おいしい明太子ができたでしょうか?手作りの明太子は、きっと良いお土産になったと思います。

3日間の観光を終えて、お世話になったバスガイドさんともそろそろお別れです。バスの中で記念撮影をしました。運転手の方、バスガイドさん達、思い出に残る旅をありがとうございました。

ホテル福岡での昼食タイム。修学旅行最後の食事ということで、皆で味わっていただきました。

アイスクリームのバイキングまであり、喜んでいただきました。

修学旅行が無事終了して数ヶ月が経った今となっては、関係してくださった多くの方々の協力、生徒の皆さんの自覚ある行動に感謝する気持ち以外ありません。2泊3日の短い旅行でしたが、様々な内容が凝縮され、たくさんの思い出が残っています。学校行事であること、1つの学年という大人数が行動を共にすることなど、いろいろな制約やきまりを守った上で成し得たことこそが皆さんのよき思い出になることと信じています。
                                               [第二学年 主任より]

平成24年度 修学旅行

平成24年度の修学旅行が行われました。9月26日の朝7時30分に集合でしたが、みんな遅刻することなく、予定時刻にきちんと出発することができました。

学校を出発し、新大阪へと向かいました。高校生活の中で最も大きな行事の一つでもある修学旅行だけあり、みんなとても楽しそうでした。しかし、集合時間が早かったせいか、バスの中で寝てしまう生徒も見受けられました。

新大阪に到着し、新幹線に乗り込みます。いよいよ九州に向かいます!新幹線への乗車も、限られた時間の中でスムーズに行うことができました。

新幹線の中で昼食をとり、博多駅に到着しました。ここからまたクラスごとにバスに乗り換え、長崎市へと移動しました。バスの中ではバスガイドの方が、九州の歴史や地理について、丁寧に説明をしてくださいました。
 長崎市に到着し、クラス別に中華街、出島を散策し、グラバー園に集合しました。

グラバー邸を出発し、夕食の会場に移動しました。時間がたつにつれて長崎の素晴らしい夜景も輝きを増してきました。修学旅行委員が中心となり、クイズ大会も行われました。みんな難問に苦戦していましたね。若手教師陣によるサプライズもお楽しみいただけたでしょうか?(笑)

夕食後、1泊目の” ベストウェスタンプレミアムホテル長崎”に移動しました。ここから見える夜景も素晴らしく、みんな満足してくれたのではないでしょうか。

そして2日目。みんなゆっくり休めたのでしょうか。眠たそうな生徒が多数見受けられました。教師の目をかいくぐり、夜遅くまで語らっていたのでしょうか?眠い目をこすりながら朝食を済ませ、島原半島自然体験学習に出発です。イルカウォッチングにハマチの餌やり、郷土料理「六兵衛」ジャガダゴ汁作り、それぞれの体験別にバスに乗り換え、出発しました。

自然体験学習を終え、ハウステンボスに向かいました。ここでは長時間の自由行動でしたが、大きな事故や怪我などなく、みんな楽しそうに散策していました。修学旅行記念花火大会の集合時刻にも遅れることなく、それぞれ集合することができました。

花火大会が終わり、2泊目の”ホテル日航ハウステンボス”に到着です。これまでの疲れが出たのでしょうか。早々に眠りについてしまう生徒もいました。

そして3日目。朝食を済ませ、本日はクラス別行動です。1組は佐賀県宇宙科学館、福岡タワー、2・3・4・7組は新西海橋遊歩道、西海パールシーリゾート・海きらら、5・6組は柳川下り、太宰府天満宮に向かいました。最終日ということもあり、それぞれの場所から帰るときは、みんな名残惜しそうでした。