同窓会

高田高等学校校歌    高田高等女学校の校章と校歌   鳩遊会のページへ

平成28年度 同窓会入会式のご挨拶(2017.2.28)

  皆さん、今日は。ただいまご紹介をいただきました会長の中尾です。  まず初めに、同窓会に入会していただく皆さんに、同窓会を代表して心から歓迎をさせていただきます。
  本校は、大正10年(1921年)高田高等女学校として開校して以来、昭和23年(1948年)、学制改革により奈良県立高田高校と改称され、この間、3万余名にのぼる卒業生を輩出し、各界で活躍されています。 高田高校は、4年後の平成33年に、創立100周年を迎えます。 この長い歴史の中で、素晴らしい校風をつくり上げられ、地域の方々のご理解やご協力を得て、今や県内でも有数の人気のある学校に発展してきました。 このことは、創立以来、歴代校長先生はじめ、教職員の皆さんの熱きご指導の賜であり、また、在校された生徒の皆さんの不断の努力の成果であると考えています。
  さて、皆さんは、明日、奈良県立高田高等学校を卒業され、「新しい進路に、そして、同窓会の会員」として一歩を踏み出されます。私たちは、スポーツや、日常でも、「一歩」という言葉はよく使います。 この「一歩」という言葉には、「弛まぬ努力と ここ一番にベストを尽くす」という思いが込められていると思います。 みなさんも御承知のように、初場所において大関稀勢の里が初優勝を飾り、日本出身力士として19年振りの第72代横綱に推挙されました。 その素質や力量から早くから期待されながら、ここ1番に弱い大関とし て相撲フアンだけでなく、多くの人が「力がありながら発揮できない事の代名詞」として「稀勢の里」という言葉が使われてきました。 横綱昇進は、彼の日頃の人となりからも我が事のように感激された方も 多かったのではと思います。 昇進の報を受けた稀勢の里は「もっともっと成長していかなければならない。腐らず我慢して本当に良かった。」答えています。 樹木に咲く花は幹が少しずつしか成長しないので多くの花をつけるのに長い年月を要します。稀勢の里を樹木と重ねると人知れず重圧や小言に耐え、厳しい稽古で幹を太くしていった結果であると思います。 どうか皆さんも、《それぞれの一歩》に思いを込めて立派に人として成長されていかれることを期待しています。
 今日、お配りした同窓会報や同窓会のホームページにも同窓会の活動情報を発信しています。皆さんも同窓会の一員として関心を持っていただくようにお願いします。これから進まれる先々におきましても、高田高校で学んだという誇りを忘れずに活躍されますことを祈念いたしまして、入会式のご挨拶とさせていただきます。







平成28年度 同窓会総会のご報告

 平成28年11月23日(祝)、高田高等女学校・奈良県立高田高等学校同窓会の総会が、大和高田市 「さざんかホール」において開催されました。理事会に引き続き、総会において、平成27年度事業及び会計決算報告、平成28年度予算案、そして、同窓会規約の一部改正等、全議案が承認されました。  
 また、高田高校音楽部の皆さんが高等女学校・高等学校の校歌や朝ドラ「朝が来た」の主題歌「365日の紙飛行機」他2曲を演奏していただきました。
  同窓会総会・懇親会の運営には、本年度は高26回卒の還暦(60歳)学年理事の皆さんが参画していただき、盛会に開催することができました。
 同窓会報12号をカラー版で1700部発刊しましたので是非、各支部、OB会等にご活用頂きたいと思います。 (  同窓会報第12号  )
中尾同窓会長 講師の湯浅 契さん

 総会に引き続き、講演では、ソプラノ歌手・関西歌劇団副理事長の湯浅 契氏(高26回卒)が公演「秋風にのせて 心の歌を」と題して、【平城山(ならやま)・この道・さくら貝の歌・落葉松(からまつ)・オペラ「トスカ」より“歌に生き 恋に生き„】の各曲を声量豊かに歌われ、その迫力ある素晴らしい歌声に参加者一同感動しました。 懇親会では、ソプラノ歌手湯浅 契さんのリードで、<赤とんぼ・学生時代・上を向いて歩こう>等の懐かしの歌や<ボケずに長生きしなはれや>(幼なじみの替え歌)を全員で大合唱し、会場が大いに盛りあがりました。 本年の総会も来賓の藤田校長先生、事務局の皆さん、多くの同窓生が御出席いただき、懇親会も会員相互が交流を深める楽しいものとなりました。 今後、母校や同窓会が益々発展する事を祈念して、総会の報告といたします。
高田高校音楽部の皆さん 湯浅 契さんと大合唱
高26回卒学年理事の皆さん 湯浅 契さんを囲んで

                                       平成28年12月20日   同窓会長 中尾勝二

平成29年度同窓会理事会・総会及び懇親会のご案内

平成29年度
同窓会理事会・総会及び懇親会の開催予定

 
 平成29年度の高田高校同窓会の総会等の日程概要が、過日の本部役員会で下記のとおり
決定されましたので、ご案内申し上げます。  

                     記
 
      ◎会  場  さざんかホール(0745-53-8200)
                   大和高田市本郷町16-32   
     ◎日  時  平成29年11月3日(金)  
             理事会  3F 小ホール 13:00~  
             総  会  3F 小ホール 14:00~  
             懇親会  3F レセプションホール 15:30~
             会  費  2,000円  


  ○問合せ先 高田高校同窓会事務局(0745-22-0123)





同窓会名簿発行のご案内

 
平成28年版名簿発行のお知らせ

 このたび、平成28年版同窓会名簿を発行する運びとなりました。
同窓生の皆様には、名簿掲載内容の確認はがきや名簿購入の案内状を発送して作業を
進めてまいりますので、ご協力のほどお願い申し上げます。                  
 なお、今回の名簿作成の調査・編集は専門業者である(株)サラトに委託し行っており
ますので、ご理解をお願いします。                                   
 
株式会社サラトのホームページ http://www.salat.co.jp

         ●名簿発行日 : 平成28年2月上旬

         ●体    裁 : A4版(約540頁)

         ●名簿 価格 : 4,700円    
        
  ※会員名簿の販売は同窓生のみへの完全予約限定版です。



ページのトップへ戻る