中学生の皆さんへ

Q&A

Q1 高校では、音楽、美術、書道の1科目を選んで学習すると聞きましたが、どのようにして選びますか?

  A  高校では「芸術」という教科の中で、「[音楽」「美術」「書道」の三つの科目に分かれています。自分を表現するのにどれが一番合っているかをよく考
    え、どれか1科目を入学時に選択してください。2年、3年では、類型により「芸術」を 選択できる場合と、できない場合があります。

Q2 家庭クラブとは何ですか?

  A  高校で家庭科を学習している生徒全員で構成される組織のことです。家庭科の授業の一環として行われるもので、家庭科で習得した知識や技術を
    生かして、学校内だけでなく、家庭生活や地域社会の中で奉仕活動等を行います。

Q3 必ず部活動をしなければならないのですか?

  A  高田高校では、新入生の部活動全員加入を基本としています。毎年、全校 生徒のおよそ9割が部活動に登録しており、部活動への定着率が高い
    ことも高田高校の大きな特徴の一つです。

    

Q4 勉強と部活動の両立はできますか?

    A  多くの先輩が勉強と部活動の両立を果たしています。これまでも、部活動 で培った集中力や忍耐力が勉強にも生かされ、進路実現にも大きく役
      立ってきています。

Q5 高田高校の生徒会の特徴は何ですか?

   A  生徒自ら企画し、生徒たちの手で運営されるという、生徒の自主性が重視されている点です。全校生徒の意見を積極的に取り入れ、より楽しく
      明るい学校を 目指していますので、皆さんのご協力をお願いします。

ページのトップへ戻る