ニュース

教育コース(2年)が奈良教育大学を訪問しました。

  10月28日(火)に、教育コース第2学年の生徒が、奈良教育大学を訪問しました。生徒たちは、キャンパスの見学や大学紹介、模擬講義受講等を通して、奈良教育大学についての認識を深めることができました。
















教育コース(1年)が「乳幼児ふれあい体験学習」を実施しました。

 10月16日(木)に、本校教育コース第1学年が、大和高田市立総合体育館において「乳幼児ふれあい体験学習」を実施し、地元の片塩児童館を利用されている保護者や乳幼児たちと音楽リズム体操等を通し、親しく交流しました。











教育コースが小学校の運動会をサポートしました。

  9月27日(土)と10月3日(土)に、教育コースの生徒39名が、地元大和高田市内の6小学校(片塩小学校、高田小学校、土庫小学校、浮孔小学校、菅原小学校、浮孔西小学校)で、運動会をサポートする活動に参加しました。
   担当の先生の指示で各役割に分かれ、運動会運営の補助にあたりました。運動会終了後、小学校のPTAや地域の方々とともに、後片付けも手伝いました。









教育コース2年生が小学校体験実習を行いました。

 6月9日(月)~6月14日(金)の5日間、教育コース第2学年の生徒が、地元大和高田市内の8小学校のご協力を得て、グループごとに行いました。  

   

 実習に参加した生徒たちは、小学校教員としての指導の様子を観察し、外国語活動の補助や遊放時間等での児童たちとのふれ合いを通して、様々なことを学び、有意義な5日間を送ることができました。  

   
   









3年7組 科目「教育探究Ⅱ」において出張講義を受講しました。

 6月13日(金)に、教育コース3年7組の生徒が、同志社女子大学准教授 小針 誠 先生から学習指導要領の変遷と子どもの学力について出張講義を受けました。
 








小学校の事前学習として出張講義を受講しました。

 教育コースでは、地元大和高田市内の8小学校で6月9日(月)より5日間小学校体験実習を実施します。その事前学習として、5月7日(水)に第2学年「教育探究Ⅰ」で奈良教育大学岩阪泰子先生をお招きして、小学校における外国語学習活動についてご講義をいただきました。  

   
 5月14日(金)には第2学年「教育探究Ⅰにおいて、京都女子大学富村誠先生をお招きし、小学校体験実習に取り組む心構え等についてわかりやすく、ご講義いただきました。
   






ページのトップへ戻る