トップ > トピックス > 平成27年度 > 大学見学バスツアーを実施しました

大学見学バスツアーを実施しました

トピックス

育友会主催「大学見学バスツアー」を7月7日に実施しました

今年度は「同志社大学(今出川キャンパス)」と「京都市立芸術大学」の2大学を訪問しました。
たくさんの参加希望があり、バスを2台にして実施しました。駒川育友会長さま、校長先生はじめ90名近い参加者で充実した見学会を実施することができました。


午前に訪問した同志社大学では4人の学生の方がキャンパスを案内していただきました。


あいにくの雨模様でしたが、140年の歴史のある大学ならではの重厚で趣のある煉瓦造りの建物は圧巻でした。また、今ででも一部の授業で使われていることにも驚きました。


地下鉄直結の便利な今出川キャンパスには、2012年に完成した最新の設備・施設の建物もあり学生の方がのびのびと研究できる環境が整っていました。


午後は「京都市立芸術大学」を訪問しました。参加者には音楽科、美術・デザイン科の保護者の方も多く、熱心に大学側からの説明に耳を傾けておられました。


高円高校の卒業生で京都市立芸術大学に在籍している学生3人から話をしていただきました。授業など大学生活のことや受験のこと、後輩へのアドバイスなどもわかりやすく話していただき、保護者だけでなく生徒のみなさんもたいへん参考になりました。


本校の音楽科出身の学生は、友だち2人とユニットを組んで“ボディパーカッション”を披露してくれました。参加者から大きな拍手がありました。その後、音楽学部と美術学部に分かれてキャンパス見学や少し授業も見学させていただくことができました。

▲ページトップへ