ホーム > トピックス・ニュース > 平成29年度 > 中学生の皆さんへ

中学生の皆さんへ

トピックス

平成29年度 第2回オープンキャンパス 2017年(H29)10月1日(日)

中学生の皆さんへお知らせ

 2017年(平成29年)10月1日(日)、本年度2回目となるオープンキャンパスを実施しました。今回のオープンキャンパスには、県内の各中学校から、中学生・保護者・中学校の教員、あわせて373名の皆さんが参加してくれました。本日のオープンキャンパスにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
 オープンキャンパスは午後から実施しました。天気に恵まれたこともあり、気温が少し高めでしたが、すがすがしい秋らしい好日となりました。暦は今日から早10月、中学生の皆さんにとって、高校への進学先を決めなければならない重要な時期が迫っています。県内の各高校でも、この時期に合わせてオープンキャンパスを開催する学校が多数あります。今日参加してくれた皆さんの中にも、すでに何校か参加した人、または、これから参加しようと思っている人も多いことでしょう。いろいろな学校を自分の目で確かめて、進路先を慎重に検討することは、本当に大切なことです。人生の大きな節目となる高校進学、どうか皆さん自身で、真剣に悩みながら決断していってください。
 さて、皆さんが進学先として興味のある学校に、本校を選んでくれたことに感謝します。今日のオープンキャンパスはいかがでしたか。皆さんにとって進学先を決定する上で大きな参考となり、皆さんへの本校の職員や生徒の熱意が、少しでも伝わっていると本当にうれしく思います。
 今日のこの出会いが、いずれ日常となることを楽しみに待っています。

受 付 等

受付は生徒会役員とESS部員です

体育館内はESS部員やバスケットボール部員です

全 体 会

司会は放送部員が担当です

生徒会長歓迎のあいさつ


最初に吹奏楽部が歓迎演奏を披露しました


続いて、担当者が本校の概要や進路状況等について説明しました。その後、本校の若手教員が作成した、本校紹介の動画を上映しました。

本校の教育活動の概要について

続いて 動画による本校の紹介


国際教育担当者が、本校の国際交流や留学制度等について説明しました。

アメリカ派遣留学経験者へインタビュー

続いてオーストラリア語学研修経験者へ

ドイツからの留学生に本校の感想などを

現在アメリカへ長期留学中の2年生の生徒と
ビデオ電話で中継しながら

全体会が終わり 生徒の案内で各教室へ

授業体験

英 語

英 語

フランス語

スペイン語

中国語

あすか学

国 語

国 語 2講座設けました

地歴公民

地歴公民 こちらも2講座

理 科

理科も2講座です

理 科  2部構成でした

数 学

部活動見学

体育館では卓球部・バスケットボール部
バレーボール部

武道場では剣道部・合気道部

野球部と陸上部の練習を見学です

吹奏楽部 大盛況でした

演劇部です

ESS部 ゲームを楽しんでいました

▲ページトップへ