ホーム > トピックス・ニュース > 平成29年度 > 平成29年度 1年生進路ガイダンス

平成29年度 1年生進路ガイダンス

トピックス

1年生進路ガイダンスを実施しました。 2017年10月11日(水)

お知らせ

 2017年(平成29年)10月11日(水)、6・7限目に ID 教育研究所長の、土居一郎先生を講師にお迎えし、1年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。土居先生には、進学を希望する生徒に必要なことを中心に、教えていただきました。受験は陸上でいうと、長距離なので、毎日15分以上は勉強する大切さや、自身の、2年後の立ち位置を設定しなければモチベーションが維持しづらいこと、その目標決定のために、何が得意で好きか、苦手で嫌いか、自分のことを知らなければいけないこと、各教科の効率のよい勉強方法、文理選択のオーソドックスな選び方など、様々なことを、約80分でまとめてくださいました。
 現在、1年生の皆さんは、科目選択を通して、自分の将来について考えているところだと思います。終わりに「人生何とかなる」などの間違った考え方、12箇条を紹介いただきました。何とかなることは1つとしてありません。「何とかする」のです。今からなら、どんな夢でも叶えられるという教えを是非、これからの進路選択に生かしてもらいたいと思います。

英語力をつける方法の紹介

一夜漬けではすぐに忘れます。

それで2年後の自分はどこにいるのでしょう。

▲ページトップへ