ホーム > トピックス・ニュース > 平成29年度 > 平成29年度 読書会

平成29年度 読書会

トピックス

平成29年度 読書会を実施しました 2017年(H29)11月8日(水)

お知らせ

 2017年(平成29年)11月8日(水)、本年度の読書会を実施しました。
 今年の読書会も大淀町で活動をされている、朗読サークル「響(ひびき)」の皆さんをお招きし行いました。参加生徒は、1・2年生の図書委員全員と希望者です。
 まず、「響」の皆さんにサン・テグジュペリ作の『星の王子さま』を朗読していただきました。紙芝居風の演出もあり趣向を凝らしていただきました。参加した生徒たちは、情感あふれる朗読の世界に浸っていました。
 小品を2つ朗読していただいた後は、谷川俊太郎作の詩「朝のリレー」をリレー朗読しました。はじめに「響」の方が手本を示していただいた後、8名の生徒が2組前に出て代表として朗読してくれました。2組目は、前に出た8人と座っている生徒たちとのリレー朗読で、全員が参加する朗読でした。韻文学の持つ独特の美しい言葉の響きや余韻を参加者全員で味わいました。
 朗読サークル「響」の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

司会は図書委員長と副委員長です

「響」の皆さんを紹介します

情感あふれる語りを聞かせていただきました

紙芝居風の演出も粋でした

小品の朗読です

同じく

谷川俊太郎の詩をリレーで朗読しました

メンバーを変えて

今度は前の8人と座っている人で

各学年を代表して感想を述べました 
写真は1年生です

▲ページトップへ