ホーム > トピックス・ニュース > 平成30年度 > スマホ安全教室

スマホ安全教室

トピックス

小学校でスマホ安全教室を実施  2018年12月17日(月)・18日(火)

お知らせ

 2018年(平成30年)12月17日(月)、18日(火)の両日、本校の生徒会新旧役員が小学校へ出向いて、「スマホ安全教室」を行いました。
 この取り組みは、奈良県高等学校生徒会連絡会が主催して行っています。近年、小学生などの低年齢層にも急速にスマートフォンが浸透しています。それに伴って、小学生が犯罪に巻き込まれたり、不適切な使い方によるトラブルなどが発生したりする事例も報告されるようになってきました。こうした現状を鑑み、奈良県高等学校生徒会連絡会が、安全かつ適切なスマートフォン利用を啓発するプレゼンテーションを作製し、高校生が希望のあった小学校を訪問して、小学生を前に啓発活動を行うこととなりました。
 本校の生徒会は、前述の2日にわたり、17日は広陵北小学校、18日は川西小学校をそれぞれ訪問し安全教室を行いました。生徒会連絡会作製のプレゼンテーションをベースにしながら、クイズ形式や時には自分たちの経験を元に失敗談なども交えて精一杯話をしました。小学生の皆さんも、生徒たちの話を一生懸命聞いてくれました。
 広陵北小学校、川西小学校の皆さん、本校生徒会役員による「スマホ安全教室」はいかがでしたか。今回の「教室」が皆さんにとって有意義なものであったことを願っています。今回の「教室」での経験は、本校生徒会役員たちにとっては、大きな成長につながる掛け替えのないものとなりました。このようなすばらしい機会をご提供いただき本当にありがとうございました。

12月17日(月) 広陵北小学校にて

生徒会の旧役員が担当しました


12月18日(火) 川西小学校にて

こちらは新役員が担当しました

▲ページトップへ