ホーム > トピックス・ニュース > 平成30年度 > 平成30年度 集中力アップ講座

平成30年度 集中力アップ講座

トピックス

平成30年度 集中力アップ講座を実施しました 2019年1月28日(月)

お知らせ

 2019年(平成31年)1月28日(月)、集中力アップ講座を実施しました。講師は昨年に続いて森健次朗さん(株式会社集中力 代表取締役)をお招きしました。
 参加したのは、運動部に加入している生徒が大半でした。講座では集中力を高めるための様々なコツを学びました。集中したいときに一番大切なことは、美しい姿勢と深い腹式呼吸であると教えていただきました。そして、不必要な力を抜いて、眼の焦点を一点に固定すると心の動揺も止まること(心と体はつながっている)など、集中力を習慣化させるためにできることなどを話していただきました。
 約90分に及ぶ講演でしたが、軽妙なスピーチや遊び心を取り入れた、ゲーム的な内容などで、本当に時間がたつのも忘れるほど「集中」して、不思議な「集中力」のマジックに引き込まれました。参加した生徒たちは、森さんの質問や指示に素直に従い、より講演の内容を消化できたように感じました。
 森さん、本日はご多忙の中、生徒たちのために貴重なご講演を頂戴しありがとうございました。

進路指導部長から講師の紹介です

講師の森健次朗さんです

姿勢を整えリラックスします

質問にも積極的に答えていました

しっかり考えて書き発表もしていました

ゲーム的要素もたっぷりでした

集中力を高めるには姿勢から

一点集中します

カードを使いながら集中力を高めます

ポジティブ思考も大切です

▲ページトップへ