ホーム > トピックス・ニュース > 平成30年度 > 平成30年度 留学生送別会

平成30年度 留学生送別会

トピックス

留学生送別会を実施しました① 2019年(平成31年)1月30日(水)

お知らせ

 2019年(平成31年)1月30日(水)、留学生送別会を実施しました。
 本年度本校では、2年生に3人の留学生(スロバキア・オーストラリア・カンボジア)を受け入れています。そのうちの1名が、明日で本校の生活にピリオドを打ち、2月2日(土)には帰国の途につくことになっています。
 今回、送別を受けるのは、国際コミュニケーション科で4月から学んできたスロバキアからの長期留学生です。日本語や日本文化に対する興味・関心が強く、学校では合気道部に所属して活動してきました。明朗、かつ社交的な性格でクラスにもよく馴染んでいました。また、本校が取り上げられた、TBSの人気番組の中にある「未成年の主張」にも出演した経験があります。
 すべての授業が終了した後、1・2年生の全生徒が体育館に集合し、留学生との別れを惜しみました。朝の職員朝礼時の職員室での挨拶も、送別会での挨拶もすべて、きれいな日本語で行ってくれました。妙にしんみりすることもなく、最後まで彼女らしいさわやかな送別会でした。
 私たち日本人にとってスロバキアは決して身近な国ではありません。多くの日本人にとっては、物理的にも精神的にも遠く離れた国であることでしょう。しかし、彼女とともに高取国際高校で時間を共有してきた私たちには、スロバキアが本当に身近で親しみのある国の一つとなりました。
 私たちにスロバキアのすばらしさを伝えてくれてありがとう。あなたのこれからの活躍を心から祈念します。

朝 職員朝礼で挨拶しました

本当に上手な日本語でした

送別会の司会はすべて生徒会役員です

大きな拍手に迎えられて入場しました

教頭から修了証書の授与です

教頭が挨拶を行いました

教頭から学校からの記念品贈呈

生徒代表 送別の言葉

留学生から挨拶 流ちょうな日本語でした

生徒会からの記念品贈呈

留学生とともに全校生徒(1・2年生)で記念撮影しました

生徒たちがつくるアーチの中を退場です

お元気で!

▲ページトップへ