トップ > 生徒の活動 > 生徒会

生徒の活動

生徒の活動

生徒会

生徒会規約

本校の生徒会規約(PDF形式)です。

保育所訪問活動

クリスマスプレゼントお届け活動  生徒会の活動として、村内の保育所に手作りのプレゼントや音楽部による演奏会等のお届け活動を行います。

ハロウィン挨拶運動

 生徒会役員を中心に毎朝の挨拶運動の一つとして、ハロウィン挨拶運動を行っています。生徒会役員が協力し合いながら、生徒のみんなに気持ちいい挨拶とともに、簡単なお菓子を作成し配布しています。

秋の交通安全運動 マスコットプレゼント

 9月26日(木)に朝8時から約30分間、込之上バス停付近にて、交通安全活動を行いました。本校生徒会役員7名が村民の方々と共に、十津川警察署の方にもご協力頂きながら、本校生徒がモールで作ったキーホルダーを168号線を走るドライバーの方々に配りながら、交通安全を呼びかけました。 

春の交通安全運動  春の交通安全運動

春の交通安全県民運動 地域の方々へ花の種配布

4 月12日(金)朝8時より、国道168号線込の上バス停前において、十津川村の警察署にも手伝っていただき、新生徒会役員七名が交通安全啓発のためのグッズを配布しました。春の交通安全県民運動の一環とした生徒会活動です。
 今年はヒマワリ、撫子の花、朝顔、そしてポンポンアスターの花の種と交通安全を呼びかけるグッズを約百個用意し、「交通安全をよろしくお願いします。」の言葉を添え、ドライバーの方々に手渡ししました。
 春のさわやかな風と若者の笑顔がとても印象的でした。ドライバーの方も朝の忙しい時間にもかかわらず、快く受け取っていただき、この村の方との繋がりの温かさを感じました。
 この機会を利用し、生徒自身の自転車の安全な走行のために必要なルールの確認、日頃の通学や余暇における公共機関利用時の交通ルールやマナーについて注意喚起も行いました。

秋の交通安全運動  秋の交通安全運動

生徒会組織

生徒全員が各種委員会に所属し、生徒会活動・学校行事・奉仕活動に積極的に取り組んでいます。

生徒総会
執行部4役 会 長 副会長 書 記 会 計
各種委員会 新聞委員会 放送委員会 整備美化委員会 文化委員会
体育・保健委員会 図書委員会 学校映像記録委員
各ホームルーム

年間の活動(生徒会活動等)

4月   部活動紹介 司会&運営、新入生歓迎球技大会 進行
5月   生徒総会、春の交通安全運動(マスコット配布)、募金活動、総体予選壮行式 司会
6月   文化講演会 司会&進行
7、8月 村内夏祭りのボランティア
9月   交通安全マスコット制作&配布
10月  体育大会 運営、生徒会連絡会清掃活動、ハロウィン挨拶活動
11月  文化祭 司会&運営、中高一貫総合発表会 司会&運営、生徒会選挙 運営
12月  村内保育所活動
1月   生徒会連絡会挨拶活動
2月   卒業生へのコサージュ作成&配布
  
【その他】
   ○昇降口のモニターの活用、昇降口の黒板の充実。
   ○生徒会の挨拶活動の充実、月間目標の作成。
   ○各種委員会を活性化。
   

活動方法

○生徒会四役と生徒会係による話し合い
      ↓
○クラス代表による各種委員会委員長及び生徒会四役
      ↓
○各クラスに展開

▲ページトップへ