奈良県立大和広陵高等学校

学校長より
学校案内
                
地域と共にある学校
行事紹介
部活動紹介
アクセス
進路について
保護者の皆様方へ
ご注意ください
ホーム > 学校案内 > 学科紹介
学科紹介
生涯スポーツ科
 県内唯一、全国的にもユニークな学科です。トップアスリートとしての活躍と21世紀の高齢化社会が求める生涯スポーツの指導者をめざし、スポーツへの情熱を個性として発揮できます。 特色ある科目として、体育理論・ニュースポーツ・体つくり運動・県立医大の先生によるスポーツ医学・生理学などの専門科目の他、野外実習(野外キャンプ、マリンスポーツ、スキー)・AED救急法講習・テーピングおよび スポーツマッサージ実習・ゴルフ実習・障害者スポーツ体験実習など、豊かな体験学習で内容の濃い体育授業を展開します。
普通科
 生徒の個性や希望に合わせて細かいコース設定をしており、2年次より文T、文U、理数の3コースに分かれます。
文Tコース
 多彩な選択科目(7講座)が設定されており、幅広い分野の中からバランスよく学習することができる。
 選択科目を活用し、さまざまな進路にも対応することができる。
文Uコース
 文系の興味・関心を伸ばし、さまざまな資格取得にもチャレンジしていく。
 英語・国語・地歴の科目を中心に力を伸ばし、主に文系四年制大学への進学を目指す。
理数コース
 理系の興味・関心を伸ばし、さまざまな資格取得にもチャレンジしていく。
 理科・数学の科目を中心に力を伸ばし、理系コースや看護・医療系コースへの進学を目指す。