生徒会活動

ホーム > 三部制 > 生徒会活動 > 生徒会活動

○平成29年度 活動報告

筒井地蔵尊祭ボランティアに参加


7月22日(土)大和郡山市の筒井プラザ商店街で行われた筒井地蔵尊祭にボランティアとして参加しました。本校からは生徒会役員と有志生徒を含め10名が、出店準備や運営の補助として積極的に活動しました。周辺地域の多くの幼児や児童が来場し、本校生徒も子どもたちの笑顔を見ながら、とても楽しく過ごしていました。

平成29年度 対面式・生徒総会

4月14日金曜日に本校体育館で、対面式・生徒総会が行われました。
対面式では、在校生が新入生を温かく迎えました。生徒総会のあとには各部活の代表者による部活動紹介がありました。
緊張した様子で入場してきた新入生も次第にその雰囲気になじみ、部活動紹介ではどんな部活があるのか真剣に聞いていました。

○平成28年度 活動報告

親子まつりボランティアに参加

11月3日(木)、大和郡山市で行われた親子まつりボランティアに参加しました。今年のメインイベントは「あおぞら実験室」で、紙ひこうき・ポンポン船・万華鏡などの作成をするコーナーがにぎわっていました。その他、本校からは生徒会役員と有志4名がミニ動物園などの運営の補助として積極的に活動し、活躍できました。子どもたちの笑顔を見ることができ、やりがいを感じられました。最後に郡山高校の生徒と共に交流会もあり、他校の話や様子などを聞けて、とても楽しく過ごしました。

通学路清掃

平成28年9月30日(金)に、生徒会役員と文化部員が後援会役員の方々と一緒に、通学路・学校周辺・近鉄筒井駅構内・駅前商店街付近の清掃活動を行いました。4グループに分かれ、ゴミ袋と火ばさみを持って、燃えるものと燃えないものに分別していきました。地域の方々から「ごくろうさま」と声を掛けていただき、とてもうれしく思いました。これからもこの活動を続けて行きたいと思います。

交通安全マスコット配布

秋の交通安全週間中の平成28年9月29日(木)に、オークワ大和郡山筒井北店駐車場にて、生徒会役員・有志生徒が郡山警察署の方々に協力をいただき、交通安全マスコットの配布を行いました。買い物に来られたお客さん一人ひとりに交通安全を呼びかけ、手作りの金魚のしおりとポケットティッシュを手渡しました。お客さんから「ありがとう。気を付けます。」との声をいただきました。

生徒会やまとの夏祭りボランティア活動

平成28年8月6日(土)に、大和郡山市立郡山北小学校でやまとの夏祭りボランティアを行いました。生徒会及び部活動有志が参加し、商工会や地域住民・児童生徒と交流し、より地域とのつながりを深めることができました。

生徒会学生ボランティアゼミナール参加

平成28年8月1日(月)に、大和郡山市社会福祉会館で聴覚障がい者を講師に、手話によるコミュニケーションや災害等で配慮が必要なことなどを学習しました。活動的な内容もあり、共に楽しめ充実した交流活動でした。

生徒会筒井地蔵尊祭ボランティア活動

平成28年7月16日(土)に、筒井プラザ商店会で筒井地蔵尊祭ボランティアを行いました。生徒会及び部活動有志が参加し、商工会や地域住民と交流し、より地域とのつながりを深めることができました。

平成28年度 対面式・生徒総会

4月13日(水)、本校体育館において、対面式・生徒総会が行われました。
対面式では、在校生が新入生を温かく迎えました。生徒総会のあとには各部の代表者による部活動紹介がありました。
緊張した様子で入場してきた新入生も次第にその雰囲気になじみ、部活動紹介ではどんな部活動があるのか興味深々で真剣に聞いていました。

○平成27年度 活動報告

第56回 大和郡山お城まつり時代行列参加

3月27日(日)に行われた第56回大和郡山お城まつり時代行列に生徒会役員3名が参加しました。のぼりを掲げ、甲冑姿で大和郡山市内を歩きました。当日は卒業した生徒会役員も見に来てくれました。

奈良東養護学校わくわく活動ボランティア

11月7日(土)奈良東養護学校で行われた「わくわく活動」に、ボランティアとして参加しました。体育館で子どもたちと一緒に元気に体を動かして「わくわく体操」を行いました。

奈良東養護学校運動会交流

10月18日(日)、奈良東養護学校で行われた運動会に交流ボランティアとして参加しました。高等部の応援席で交流しました。天気も良く、楽しい時間を過ごしました。

武将すごろくボランティア

10月12日(月・祝)大和郡山市柳町商店街で行われた「武将すごろくin 大和郡山」にボランティアとして参加しました。仮装をしてきた参加者も多く、楽しい1日でした。

スーパーコート郡山筒井訪問

10月7日(水)、ダンス部とともに、昨年まで授業の実習先として大変お世話になった介護付き有料老人ホーム スーパーコート郡山筒井を訪問しました。手作り金魚の壁画のプレゼントとダンス部によるダンスを披露し、入所者の方との交流の時間を作っていただきました。

奈良東養護学校ボランティア交流

8月22日(土)、奈良東養護学校で行われた「ふれあいタイム」にボランティアとして参加しました。保護者の方々が除草作業をされている間、体育館で子どもたちとレクリエーションをして交流しました。

学生ボランティアゼミナール

8月4日(火)、生徒会役員と有志が大和郡山市社会福祉協議会主催の「学生ボランティアゼミナール」に参加しました。今年は聴覚障がいについて講義を受けた後、手話体験をしました。 初めての手話に緊張もありましたが、やさしく教えてもらいながら、手話での会話を楽しむことができました。大変勉強になりました。

やまとの夏まつりボランティア

8月1日(土)、生徒会役員が大和郡山市商工会青年部主催の「やまとの夏まつり」にボランティアとして参加しました。今年もちびっこ広場にて、「射的」の運営補助を行いました。暑い中でしたが、皆で協力して最後まで頑張りました。

7月24日清掃活動

7月24日(金)、本校更衣室の清掃活動を行いました。夏休みまでにたまった汚れをしっかり落とすよう、床から、マット、洗面台、ロッカーまで念入りに清掃しました。この日は有志も手伝ってくれ、大変助かりました。

筒井地蔵尊祭ボランティア

7月18日(土)、生徒会役員が筒井プラザ商店街で行われた筒井地蔵尊祭にボランティアとして参加しました。商店街の方の指示に従いながら、各担当に分かれ準備から後片付けまでを行いました。暑い中、長時間大変でしたが、子どもたちの笑顔にパワーをもらい、最後まで頑張りました。

筒井幼稚園訪問

7月16日(木)、生徒会役員及び有志で大和郡山市筒井幼稚園を訪問しました。普段接することの少ない園児とのふれあいでは、声の掛け方を工夫する必要があることや、目線の高さを合わせることが必要であることなど発見も多く、勉強になりました。

平成27年度 対面式・生徒総会

4月13日(月)、本校体育館にて、対面式・生徒総会が行われました。生徒総会のあとには各クラブの代表者による部活動紹介がありました。

○平成26年度 活動報告

文化行事運営協力・カップケーキ販売

11月12日(水)文化行事が行われました。今年の有志舞台発表は3組の参加があり、引き語り・ダンス・歌で盛り上がりました。文化行事終了後には、生徒会役員全員で作ったカップケーキ183個の引き換え販売を行いました。

大和郡山市「親子まつり」ボランティア参加

11月3日(月・祝)に郡山城跡一帯で行われた「親子まつり」に生徒会役員及び有志7名が学生サポーターとして参加しました。当日は朝早くからの活動でしたが、それぞれ担当ごとに分かれて最後まで頑張って活動しました。今年の担当はメインイベント(移動遊園地)、ホットドッグ販売、ふあふあ、動物園、着ぐるみでした。天候もよく、たくさんの親子連れが足を運んでくれました。

10月の清掃活動

10月28日(火)質問日、13時半より通学路、筒井駅構内、筒井商店街付近の清掃を行いました。今回は文化部から多くの有志生徒が参加し、後援会からも4名の方が参加していただき、大変有意義な活動となりました。

交通安全マスコット配布・校外清掃

10月8日(水)オークワ筒井北店にて、交通安全マスコットを配布しました。お店に来られるお客さんに、ひとりひとり声をかけながら交通安全を呼びかけました。終了後は通学路を中心に清掃活動を行いました。今回の清掃には、校長先生も一緒に参加してくださいました。

奈良東養護学校ボランティア交流

8月23日、奈良東養護学校クリーン作戦中の「ふれあいタイム」にボランティアとして参加しました。保護者の方々が除草作業をしている間、体育館で子どもたちとレクリエーションをして交流しました。

十津川村復興ボランティア活動

8月23日、奈良県生徒会連絡会のボランティア活動の一環である「十津川村復興ボランティア活動」に本校生徒会役員が2名参加しました。当日は、十津川村の職員の方、地元の方、引率の先生に指導していただきながら、他校生と協力して谷瀬地区の散歩道の整備をしました。

学生ボランティアゼミナール参加

8月5日、大和郡山市社会福祉協議会主催の「学生ボランティアゼミナール」に参加しました。午前中は、講義のあと、ひかり園利用者さんたちと畑で野菜を採ったり、田楽みそを一緒に作りました。午後は園内を見学したあと、作業班の仕事を手伝わせていただきました。

やまとの夏まつりボランティア

8月2日、大和郡山市商工会青年部主催の「やまとの夏まつり」に、生徒会役員と有志の合計10名がボランティアとして参加しました。今年もちびっこ広場にて、「射的」や「イヌだワン!」「伝説球」などの運営補助を行いました。雨の中でしたが、たくさんの子どもたちが足を運んでくれました。

7月の清掃活動

7月22日・23日に、清掃活動を行いました。
22日はつついホールと玄関ホール、来客用玄関、校舎1Fの窓・網戸に重点を置いて行いました。窓や網戸は普段じっくり掃除ができない分、かなり汚れていました。掃除が終わったあとは、清々しい気持ちになりました。
23日は、通学路および筒井商店街付近のゴミ拾いを行いました。両日とも有志が参加してくれて大変助かりました。

筒井地蔵尊祭ボランティア

7月19日、筒井プラザ商店街で行われた筒井地蔵尊祭にボランティアとして参加しました。商店街の方々の指示に従いながら、あてもの、射的、金魚すくい、ビンゴゲームの司会など各担当に分かれ、準備から後片付けまでを行いました。長時間大変でしたが、楽しそうな子どもたちの様子に元気をもらい、最後まで頑張りました。

筒井幼稚園訪問

7月17日に大和郡山市筒井幼稚園で開催された「夏祭り」に生徒会役員及び有志 13名が参加交流しました。普段接することの少ない園児との触れ合いでは、声のかけ方を工夫するなど発見も多く、楽しく交流することができました。

5月、6月の清掃活動

5月19日、6月25日の面談日に、校舎内の清掃を行いました。
今回はトイレ、更衣室、校舎1Fの蜘蛛の巣取りに重点を置いて進めました。
6月の清掃では、有志も参加してくれて大変助かりました。

○平成25年度 活動報告

交通安全マスコット配布・清掃活動

平成25年12月4日(水)、「オークワ筒井北店」において、生徒会役員と有志で交通安全を呼びかけながら、手作りの金魚マスコット100個を買いものに来られたお客様に手渡しました。
また、この日は国道沿いの通学路を清掃しました。

奈良東養護学校 わくわく活動「ハッピースマイルコンサート」ボランティア

平成25年11月16日(土)、奈良東養護学校で行われた、わくわく活動「ハッピースマイルコンサート」に学生ボランティアとして交流参加しました。

大和郡山市「親子まつり」ボランティア

平成25年11月3日(日)、大和郡山城跡一帯を中心に実施された「親子まつり」に学生サポーターとして生徒会役員が参加しました。
今年度の担当は3つで、メインイベント(親子写真館)・ミニSL・ぬいぐるみに分かれて活動しました。
当日は、小雨の降る中でしたが、子供たちは元気いっぱいで、楽しい1日となりました。

通学路清掃

平成25年10月9日(水)、生徒会役員で通学路の清掃を行いました。

奈良東養護学校ボランティア参加

平成25年8月24日(土)、奈良東養護学校クリーン作戦中の「ふれあいタイム」にボランティアとして参加しました。
保護者の方々が除草作業をしている間、子どもたちとレクレーションをして交流しました。

第38回「やまとの夏まつり」ボランティア参加

平成25年8月3日(土)に行われた大和郡山市商工会主催「やまとの夏まつり」に、本校生徒会役員及び有志の計13名がボランティアとして参加しました。
ちびっこ広場にて「射的」「わなげ」などの運営手伝い、入場門でのパンフレット配布、終了後のごみ拾いなど積極的に取り組みました。

学生ボランティアゼミナール参加

平成25年7月25日(木)、生徒会役員と有志の6名が学生ボランティアゼミナールに参加しました。午前中はひかり園の利用者さんたちと田楽みそを作りました。午後は園内を見学したあと、作業班の仕事を手伝わせていただきました。

夏期休業中の清掃活動

平成25年7月22日(月)、23日(火)の2日にわたって、清掃活動を行いました。22日は校内のトイレとつついホール、23日は通学路と国道沿いのゴミ拾いをしました。両日とも暑い中でしたが、一生懸命取り組み、すがすがしい気持ちで清掃を終えることができました。

平成25年度 筒井地蔵尊祭ボランティア

平成25年7月20日(土)筒井プラザ商店街で行われた「筒井地蔵尊祭」にボランティアとして生徒会役員、有志の合計13名が参加しました。模擬店の設営や運営、ビンゴゲームでの司会を担当しました。

筒井幼稚園訪問

平成25年7月18日(木)に大和郡山市立筒井幼稚園で開催された「夏祭り」に生徒会役員及び有志の14名が参加交流し、ゲームの手伝い、各教室での交流、清掃などを行いました。
普段接することの少ない園児との触れあいで、発見も多く、楽しく交流できました。

通学路清掃

平成25年6月12日(水)に通学路清掃を行いました。
校舎周辺、校門前から国道沿いと筒井苑内の公園のゴミ拾いをしました。

○平成24年度 活動報告

第53回 お城まつり時代行列参加

平成25年3月31日(日)に行われた第53回お城まつり時代行列に生徒会役員7名が参加しました。のぼりを掲げ、鎧に袴姿で大和郡山市内を練り歩きました。

奈良東養護学校「作品展」生徒会交流

平成25年1月26日(土)奈良県立奈良東養護学校で実施された「作品展」に生徒会役員7名と有志生徒1名が参加し、作品見学をしました。作品展には本校授業で制作した書道作品や美術作品も出品しました。生徒会同士の交流も行い有意義な時間を過ごすことができました。

交通安全マスコット配布と通学路清掃活動

平成24年12月5日(水)13:30〜「オークワ筒井北店」にて買い物客へ交通安全を呼びかけながら、手作り金魚マスコットを100個手渡しました。
また、国道や通学路のゴミ拾いを行いました。通学路にはゴミをあまり見かけなくなりましたが、国道にはタバコの吸い殻が多く交通安全と共にマナーも呼びかけていきたいです。

文化行事運営・カップケーキ販売行う

平成24年11月14日(水)の文化行事で生徒会役員が司会進行・照明・音響を担当しました。また、4ヶ月前より有志発表の募集→オーディションを行い、選ばれた5組が「ダンス」「歌」「映像」など練習の成果を発表しました。
更に、模擬店ではカップケーキ176個を販売しました。

あいさつ運動

平成24年11月5日〜9日の1週間 朝、本校校門前に立ち当校生徒にあいさつの声掛けを行いました。

大和郡山市「おやこ祭り」ボランティア

平成24年11月3日(祝)に大和郡山市城址会館を中心に実施された「おやこ祭り」ボランティアに生徒会役員と有志ボランティア14名が終日参加しました。
食品販売・メインイベント・ミニ動物園・SL・ぬいぐるみをそれぞれ担当しました。
当日は、天候もよく大盛況に終わりました。

奈良県高校生議会

平成24年8月21日(火)に奈良県本会議場で行われた奈良県初の「高校生議会」に本校生徒会役員4名が参加しました。この参加に当たり役員会で2カ月前から資料集めや討論を重ねてきました。
『サッカー等を通した観光客誘致について』『産婦人科の受入体制について』『障害者支援について』3つの質問を行い、その中でも障害者差別禁止条例の制定を求めた際には、知事の「実現に向けて検討したい。」という回答を引き出すことが出来ました。
また、『安心歩行空間の整備について』を提言し、議員と意見交換も行い達成感を味わうことが出来る一日となりました。

「やまとの祭り」ボランティア

平成24年8月4日(土)に大和郡山市主催の「やまとの祭り」に生徒会役員・有志18名が参加しました。
ちっびこ広場で“射的”“さいころ”“当てもの”などの運営をし、ゴミ拾いやゴミ分別、うちわ配布などさまざまなボランティアを行いました。

校内・校外清掃活動

平成24年7月23日(月)に男女更衣室・各トイレの清掃を行いました。
更衣室のロッカー上にはホコリが多く、床の汚れもひどかったのがすっきりきれいになりました。
24日(火)には、校門前から国道に続く道と筒井苑内の公園のゴミ拾いをしました。ペットボトルが多く落ちていました。
いずれの場所も普段からきれいに使用するようみんなが心がけていきたいものです。

平成24年度 筒井地蔵尊祭りボランティア

平成24年7月21日(土)に近鉄筒井駅前商店街で行われた「筒井地蔵尊祭り」に生徒会役員と有志ボランティア19名が参加しました。
金魚すくい・スーパーボールすくい・光り物販売・当て物・スピードガンの出店運営と司会の担当をしました。
司会をした生徒は、初めて司会をするにも関わらず、アドリブも交えビンゴ大会を盛り上げてくれました。

筒井幼稚園訪問「夏祭り」交流

平成24年7月19日(木)に筒井幼稚園で「夏祭り」のお手伝いや園児との交流を行いました。
最初は各クラスに分かれ、歌をうたったり、おままごとをしたりし、「夏祭り」が始まるとゲームの運営やお手本を見せながら一緒に遊びました。
園児が帰った後も汗をかきながら、各クラスの夏の大掃除をしました。

「お城まつり」時代行列

平成24年4月1日(日)に行われた「お城まつり」時代行列に生徒会役員と軽音楽部12名が参加しました。
初めて着る鎧や袴の着方の複雑さや重さに戸惑いながらも、小雨の中、堂々と大和郡山市内を練り歩きました。

○平成23年度 活動報告

奈良東養護学校作品展と生徒会交流

平成24年1月28日(土) 奈良東養護学校で開催された「作品展」の見学を養護学校の生徒会役員の案内で行いました。

交通安全マスコット配布

平成23年12月6日(火)本校生徒会役員と郡山警察で、オークワ筒井北店へ来る買い物客の人達を対象に交通安全を呼びかけました。
本校生徒が大和郡山市の平和のシンボルである金魚をモチーフに、100個の手作りマスコットを製作し配布しました。

平成23年度「生徒会活動に関する表彰」

平成23年11月28日(月)奈良県立教育研究所で行われた「生徒会活動に関する表彰式」で“よりよい学校生活を主体的に築こうとする活動”に取り組んだとして、本校生徒会が表彰を受けました。
また、平成23年12月6日(火)に校内で校長先生より賞状を授与されました。

文化行事オープニングでバサラ発表・模擬店でクッキー販売

平成23年11月15日(火)本校体育館で行われた文化行事のオープニングで夏から練習したきたバサラの成果を発表しました。
又、舞台発表が終了し、模擬店で手作りクッキーを150袋販売しました。

『おやこ祭り』学生スタッフとして

平成23年11月3日(木)に大和郡山市城址公園や冠山で行われた「おやこ祭り」に学生スタッフとして参加しました。
金魚のポイを釣り、ポイに願い事を書き入れ、金魚のモニュメントに“うろこ”として貼りつけるスタッフ・SLの受付・ふわふわ(トランポリン)の安全確認・焼きそばパン販売スタッフ・カレー販売スタッフとして生徒会役員13名が1日を通して休みなく活躍しました。

通学路清掃活動

平成23年10月26日(水)12:30からと15:00の2回に分け、金バサミ、ゴミ袋を持ち、近鉄筒井駅までの通学路清掃活動を行いました。普段は足早に登校している通学路を改めて見てみると、種々なゴミが見受けられ、長い時間をかけ、ゴミ袋いっぱいになるまで清掃しました。

奈良東養護学校運動会交流

平成23年10月16日(日)、奈良東養護学校の運動会に参加しました。
生徒達の席の間に1人づつ分かれて座り、競技の応援をしました。最初はお互い緊張していましたが、時間が経つにつれ、慣れてきて、会話も弾み、手をつなぐなど、かなり距離も近くなりました。
途中、綱引きやダンスにも参加させてもらい、本校生徒も楽しんだ1日となりました。

奈良東養護学校クリーン作戦で児童達と交流

平成23年8月27日(土)の暑い日に奈良東養護学校のPTAの方々がグラウンドで草抜き作業をしておられました。その作業中、児童達と踊ったり、歌ったり、話をしたりして過ごしました。
みんな夏バテ知らずでとても元気でした。保護者の方々、児童達にパワーをもらいました。

「やまとの祭り」ボランティア

平成23年8月6日(土)大和郡山市郡山北小学校グランドで行われた「やまとの祭り」のこども広場ボランティアに本校生徒会役員14名が参加しました。
バスケットボール投げ・さいころ・射的ゲームの担当をし、翌日には清掃活動も行いました。

大和郡山市障害者との交流、ゼミナール

平成23年8月5日(金)本校調理室、つついホールにおいて、大和郡山市社会福祉協議会の協力のもと、郡山市在住の障害を持った方々と、生徒会役員、有志がカレーを作って食べたり、会話をして楽しみました。
最後には「離れたくない」と語る方々や、普段よりよくしゃべってくれた方々もおられ、交流を深めることができました。

「筒井地蔵尊祭」ボランティアで活躍!

平成23年7月23日(土)に近鉄筒井駅前の商店街で行われた「筒井地蔵尊祭」に模擬店の設置、運営として本校生徒会役員16名とOB,OGスタッフが参加しました。子供達との交流や司会などもして、盛り上げてくれました。

あいさつ運動

平成23年5月16日(月)〜20日(金)の一週間、8:40〜と17:20〜の一日に2回本校校門前に生徒会役員が立ち“あいさつ運動”を実施しました。

○平成22年度 活動報告

東北地方太平洋沖地震募金

 平成23年3月30日(水)13:00〜18:00 本校体育館前通路で 『東北地方太平洋沖地震』の募金活動を行いました。56,093円集まり、朝日新聞社と 日本赤十字に分けて送付いたします。
 協力をしてくれた皆さんありがとうございました。

大和郡山市 演芸会ボランティア

平成23年3月12日(日)に大和郡山市社会福祉協議会で行われた演芸会のボランティアとして本校生徒会役員6名が参加しました。
幕の開閉、催し物の舞台準備をしたり、出演される方々との会話をし、充実した一日を過ごすことができました。

奈良東養護学校作品展 交流

平成23年1月29日(土)奈良東養護学校で実施された「奈良東養護作品展」で、生徒会 間交流をしました。
奈良東養護学校生徒会役員の方々に校舎内、体育館を案内してもらい、作品の説明を受けま した。
また、本校生徒の作品も8点出品しました。

冬期講習、萩野さんの手芸教室

今年で3年目になる、手芸教室。今年は、14名の生徒が参加しました。ピンクやブルーの リリアンを巻いて、瓢箪のホルダーを完成させました。できあがった瓢箪は、カバンや携帯電 話にさっそくぶらさげ喜んでいました。生徒たちの手芸への関心を高めると共に、地域の方々 との交流の場が持て、有意義な時間を過ごすことができました。

「税に関する高校生の作文」で優秀賞!

10E 藤本 匠 君が「税に関する高校生の作文」に応募し、題名『今の税について』 で(金)奈良税務署官内 租税教育推進協議会優秀賞を受賞し(平成22年11月11 日)、奈良税務署より表彰された。

奈良東養護学校「わくわく祭り」ボランティア

平成22年11月20日(土) 奈良東養護学校で実施された「わくわく祭り」に本校生徒 会役員4名が参加しました。
中学校吹奏楽部の演奏に合わせて歌ったり、踊ったりして交流を深めることができました 。

社会参画活動参加 〜近畿総合文化祭案内〜

平成22年11月14日(日)大和郡山城ホールで開催された『近畿高等学校総合文化祭』 の案内、誘導を本校生徒会役員が近鉄郡山駅前でしました。

文化行事初模擬店でポップコーンを販売

 平成22年11月12日(金)午後から行なわれた文化行事で生徒会役員が司会を行ない ました。
 また、本校文化行事では初となる模擬店で、ココア・カレー・しょうゆバターと3つの 味のポップコーンを販売しました。

大和郡山市おやこ祭りボランティア

平成22年11月3日(祝)大和郡山城で実施された「おやこ祭り」に生徒6名がボラン ティアとして参加。アナウンス、SL運営、メイン会場で受付などをお手伝いしました。

奈良県高校生社会参画活動統一活動リーフレット原画優秀賞受賞

平成22年10月4日(月) 平成22年度奈良県高校生社会参画活動推進 啓発スローガン及びリーフレット原画表彰式が奈良県庁でおこなわれ、リーフレ ット原画の部で本校3年次橋美緒が優秀賞≠受賞しました。

模擬店を盛り上げた!!

平成22年8月28日(土)あすなら苑の納涼祭にボランティアとして参加し ました。役割は模擬店の補助で、最初はかき氷屋さんでした。昨年売れ残ってし まったとの話を聞き、今年は完売するぞの決意でがんばりました。するとあっと いう間に売り切れてしまいました。僕らの声が少しは役に立ったかな。

奈良東養護学校「クリーン作戦レクリエーション」ボランティア

平成22年8月28日(土)8:30〜奈良東養護学校PTAの方々がグラウ ンドの除草作業をしている間、児童や生徒たちとレクリエーションを楽しみました 。

大和郡山市『ドレミ広場』ボランティア

平成22年8月21日(土)大和郡山市社会福祉会館で実施されている『ドレ ミ広場』の障がいを持っている児童や生徒さん達と交流しました。
いろいろな楽器の音や曲に合わせて歌ったり、踊ったり体を動かしたり、一 緒になって表現しました。

「やまとの夏祭り」ボランティア

平成22年8月7日(土)大和郡山市九条公園でおこなわれた『やまとの祭り』 ボランティアに初めて参加しました。生徒会役員がこども広場≠フ射的・輪投 げ・ボール投げなど5つの店舗の担当をしました。

大和郡山市障がいを持った方との交流

平成22年7月29日(木)本校調理室において、大和郡山市社会福祉協議会 との合同企画で、大和郡山市在住の障がいを持った方と交流をしました。
生徒会役員16名と家庭看護・福祉の授業受講者7名が参加し、おにぎり、 豚汁を一緒に調理し、食べました。

筒井地蔵尊祭で大活躍

平成22年7月19日(土)に近鉄筒井駅前の商店街でおこなわれた「筒井地 蔵尊祭」の模擬店設営・運営スタッフとして、本校生徒会役員、有志ボランティア が20名参加しました。金魚すくい、当てもの、巨大パチンコや総合司会で盛り上 げてくれました。

ペットボトルキャップ回収・洗浄

平成22年7月15日 本校1F調理室で生徒会役員が4月から回収してきた ペットボトルキャップを洗浄しました。現在約5400個回収できました。みなさ んも回収のご協力をお願いします。

筒井幼稚園訪問

平成22年7月12日 大和郡山市筒井幼稚園訪問へ生徒会役員とボランテ ィア有志が15名参加しました。
3歳児〜5歳児のクラスに入り、「しゃぼん玉」「お絵かき」「粘土遊び」 などを一緒にしました。

筒井幼稚園運動能力補助

平成22年6月17日(木)大和郡山市筒井幼稚園で実施された運動能力 測定の補助≠ニして、生徒会役員10名が参加しました。25m走のスタートの 合図、測定、テニスボール投げの測定やデモンストレーションをおこないました。

奈良県高校生社会参画活動連絡会参加

平成22年5月31日(月) 県立教育研究所で実施された“奈良県高校生 社会参画活動連絡会”に本校生徒会より1名が代表生徒として参加しました。
ブロック別協議では奈良県で今年度実施される行事に高校生としてどのような形で ボランティア参加ができるか話し合いました。

遷都1300年祭ボランティア

2010年4月24日から開催されている「平城遷都1300年祭」に本校から4名がボランティアとして参加しています。 “案内map配布”“ベビーカー貸出”“車いす貸出”“案内”“環境整備”“入場数カウント”などで活躍しています。

あいさつ運動実施

今年度1回目となるあいさつ運動が本校校門前で実施されています。期間は5月7日(金) 〜14日(金)の1週間、みなさん元気に気持ちよくあいさつをしましょう。

平成22年度 春の交通安全マスコット配布


平成22年4月8日(木)16:00〜大和郡山警察のご協力のもとオークワ筒井西店で、生徒会役員が手作りした折り鶴を買い物客に渡し、交通安全を呼びかけました。

平成21年度活動報告はこちらです。

平成20年度活動報告はこちらです。

ページの先頭へ