進路情報

ホーム > 三部制 > 進路情報


○平成28年度

進路ガイダンス・第2回進路説明会を開催しました

平成28年6月14日(火)全校生徒対象に進路ガイダンスを開催しました。大学、短大、専門学校より多くの先生方に来校いただき、21種類の講座を開いていただきました。生徒たちは各自希望する講座を受講し、興味を持って取り組んだ様子です。卒業予定生は進路説明会として進学・就職に分かれ、それぞれの担当者より指導を受けた後、社会人のマナーや面接についての講座を受講しました。


○平成27年度

進路ガイダンス・第2回進路説明会を開催しました

平成27年6月12日(金)全校生徒対象に進路ガイダンスを開催しました。大学、短大、専門学校より多くの先生方に来校いただき、各自希望する講座を受講しました。卒業予定生は進路説明会として進学・就職それぞれの担当者より指導を受けた後、面接についての講座を受講しました。


進路講演会を開催しました

5月20日(水)HRの時間を利用して、1年次生対象の進路講演会を開催しました。大学から2名の先生方をお迎えし、有意義な高校生活の過ごし方・今後の進路選択について、貴重なお話を聞かせていただく機会を持てました。3年後、4年後の進路実現に向けて、気持ち新たにがんばってもらいたいと思っています。


T部 奈良学園大学奈良文化女子短期大学部 教授 森本 美佐 先生
U部 V部 奈良佐保短期大学 キャリア支援センター長 東崎 元宏 先生

○平成26年度

進路ガイダンスを開催しました。

平成26年6月12日、全校生徒を対象に進路ガイダンスが開催されました。大学や専門学校から講師の先生に来校いただき、各生徒二つの分野の講座を受講しました。普段の授業とは違った体験をすることができました。卒業予定生は就職・進学について説明を受けたあと、マナー講座を受講しました。


○平成25年度

進路ガイダンス・進路説明会を開催しました。

平成25年6月12日(火)キャリア教育の一環として、全校生徒対象に進路ガイダンスを行いました。大学、短大、専門学校より多くの先生方に来校いただき、各自希望する2つの講座を受講しました。卒業予定生は進路説明会として進学・就職それぞれの担当者より指導を受けた後、マナー講座を受講しました。


保護者対象進路説明会が開催されました

後援会総会に引き続き、保護者対象の進路説明会が開催されました。進路指導部長より本校の進路状況全般についての説明のあと、就職・進学担当の先生より本校の進路の特徴や進路を考えるにあたって注意すべき事柄などについて説明があり、保護者の方も熱心に聞いていました。


進路講演会を開催しました

1年次生を対象に進路講演会を開催しました。奈良学園の三木孝廣先生に「これからの高校生活で考えるべきこと」をテーマにお話をいただきました。


第1回進路説明会を実施しました


今年度卒業予定生を対象に第1回進路説明会を実施しました。進路決定までのスケジュールや心がまえなどについて進路指導部の先生より説明を行いました。

○平成24年度

求職登録会を実施しました


一般求職を希望する卒業予定生を対象とした求職登録会が12月20日、本校で開催されました。当日はハローワーク大和郡山の学卒担当者よりハローワークの利用・求職相談について、履歴書の記入について、面接について等の講義のあと、求職申込書を記入しました。

平成23年度進路状況について

平成23年度卒業生についての進路状況についてはこちらをご覧ください。

進路ガイダンスを開催しました。

平成24年6月12日(火)キャリア教育の一環として、全校生徒対象に進路ガイダンスが行われました。
調理・美容・デザイン・医療・保育・経済・営業・教育・コンピュータ・自動車などそれぞれ希望する2分野の職業体験をしました。
今後の進路を考える上で、有意義な一日になったことでしょう。

○平成23年度

進路講演会を開催しました。

平成23年5月25日、1年次対象の進路講演会を開催しました。
「生きる力を育む=未来予想図」というテーマで、T・U部は山本和子先生、V部は永野祥三先生に講演していただきました。

平成22年度進路状況について

平成22年度卒業生についての進路状況についてはこちらをご覧ください。

○ 平成22年度

奈良文化女子短大と高大連携に関する協定を締結しました

校長室において奈良文化女子短期大学 松田学長と高大連携に関 する協定を締結しました。
今後、教育の交流等を実施してくことになっています。

5月24日

5月24日
保護者対象進路説明会を開催しました。就職・神学についてそれぞれの担当者より 学習の進め方や指導について説明がありました。

ページの先頭へ

5月12日

5月12日
新入生対象の進路講演会が開催されました。−「輝く真の自分」は、あなたの中に ーという演題で二宮郁夫先生に講演をいただきました。

ページの先頭へ

平成22年4月28日(水)に、卒業予定生対象の第1回進路説明会をおこないました。

ページの先頭へ

○平成21年度

ページの先頭へ

○平成20年度

6月25日 進路講演会を実施しました。

(株)さんぽう専任講師中筋武司氏による「自分探し」から「なりたい自分」へと題した講演が行われました。高校生活を送るための心構え、自己をふりかえることの大切さなどについて、 T部とU部およびV部の2回に分けて実施されました。

ページの先頭へ