通信制とは [ 科目の学習内容 ]

ホーム > 通信制 > 通信制とは > 科目の学習内容

○平成23年度の開講科目

科目

科目名 教育内容
国語総合 作者や登場人物の心理を把握し、自己の生き方、人生について考えを深めます。
国語表現T 文章の表現方法の基礎を身に付けます。文章の構成の仕方について学び、美しい日本語を習得します。
現代文 詩・随想・小説など様々なジャンルの作品にふれ、ものの見方や感じ方、考え方を広げたり深めたりします。 
古典 古い文章を読みます。古典文法や古語の意味を理解することにより、古典に親しみ、日本語の正しい使い方、使われ方を学びます。
世界史B 世界史の流れを、日本を含む諸地域世界の歴史と関連付けながらつかみ、現代社会における問題を考察します。
地理B 諸地域の特色や諸課題の歴史的背景を踏まえて地誌的に考察し、日本と関連する国家や普段ニュースなどで見聞きする国家の位置を把握することで、地理的な見方や考え方を養います。
日本史B 日本の歴史の展開を総合的に考察し、伝統と文化の特色についての認識を深め、日本国の理解を深めます。
現代社会  現代社会の諸問題について、様々な観点から追求し、時事的な問題と関連させながら、アプローチしていきます。 
政治・経済 現代の政治、経済、国際関係などについて客観的に理解します。現在直面している社会的問題について考察し、良識ある公民としての能力と態度を養います。
倫理 人としての生き方を先人の知恵を借りながら考えます。
数学T 中学校で学習したことをもとに、方程式と不等式、二次関数三角比など基礎を学びます。
数学A 数Tで学んだ数式の計算から集合と論理、場合の数・確率、平面図系の学習をします。
理科総合A 自然の事物・現象に関する観察、実験などを通して、エネルギーと物質の成り立ちを中心に、自然を理解し、人間とのかかわりを関連付けて考察します。
理科総合B 生物現象や地球環境に関わる自然の事物、現象を多様性と超通制、変化と平衡という見方でとらえます。
生物T 自然を生物や地球環境などでとらえ、自然に対する総合的な見方や考え方を養います。
体育 種々のスポーツを通して、運動の楽しさや喜びを味わえるようにし、体力の向上を図ります。
保健 自分自身の生活行動を選び、環境を改善する姿勢を養います。日本の保健医療制度について学び、生涯を通じた健康課題に対応できる能力を養います。
音楽T 楽譜を見て歌ったり、楽器を演奏することを通して、自由に自己を表現する力を養います。
美術T 身近なところにある美しい物から、映画鑑賞デザインまで様々な物に触れ、感受性、生活の中の感じ方や想像力を養います。
書道T 書写能力を高め、書の表現と鑑賞の基礎的な能力を伸ばし、感受性を豊かにする。
オーラル・コミュニケーションT 日常生活の身近な話題について、英語を聞いたり話したりして、基礎的な内容を養い、積極的にコミュニケーションを図れるよう目指します。
英語T 英語の基礎・基本を文法から学び、英語に慣れ親しむことを目指します。
英語リーディング 長文の読み、内容理解につとめ、異文化理解を学習します。
英語ライティング 英作文を中心に学習し、コミュニケーションの手段に役立つ表現を学習します。
家庭総合 家庭や地域の生活について関心を持ち、その中から課題を見つけ、解決に向けて思考を深めます。生活を充実させるための基礎的、基本的な知識を習得します。
フードデザイン 食生活について関心を持ち、意欲的に学習に取り組みます。食生活を見直し、課題を見つけ、その解決に向けて思考を深めます。食生活を向上させるための必要な知識を身につけます。
食文化 日本の食文化の移り変わりや日本と世界の食生活の特徴を学ぶことによって、食生活の多様性について理解し、日本の食文化を伝承するとともに新たな食文化について考えます。
情報A  情報機器や情報通信ネットワーク等を活用し、情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識と技能を習得します。
つどい(総合的な学習の時間) 今年度・来年度に卒業を迎える生徒を対象に、卒業後を見据えた生き方を考える時間として設定しています。総合的な学習の時間として設定しています。 

学校設定科目

学校設定科目とは、大和中央高校通信制課程独自の科目です。

科目名 教育内容
環境 我々を取り巻くさまざまな環境問題を理解し、自然と人間との共生を目指します。基本的な概念や、原理、法則を理解し、生物環境を保全する姿勢、力を養います。
郷土探訪 県内各地を6回にわけて訪問し、素顔の日常生活の中に隠された奈良の歴史の奥深さを体感します。
数学入門  中学校の復習に重点を置き、数と式、方程式・不等式、二次関数などを学びます。
実践数学 数Tや数Aをより発展させた比較的基本的な入試問題や応用問題に取り組みます。
コミュニケーション・グラマー 基本的な文法事項を中心として、コミュニケーション能力を育成するため、基礎から応用まで、個々の生徒の実力に合わせて習熟度を高めます。
英語で話そう 日常会話を中心にALTとコミュニケーションをとりながら、会話の楽しさを体験する授業です。
英語入門 基本的文法を中心に、高校1年生の準備段階の内容を学習します。
国語入門 漢和辞典の使用方法を学び、使う習慣を身に付けます。
地理入門 地理歴史科の学習に必要な日本地理・世界地理の基本的な知識の習得を目指します。

ページの先頭へ