ホーム > トピックス・ニュース > 平成30年度 > 3年生 高校生進路講座

3年生 高校生進路講座

トピックス

3年生で高校生進路講座を実施しました 2018年(H30)11月19日(月)

お知らせ

 2018年(平成30年)11月19日(月)、3年生の全生徒を対象に進路に関する高校生講座を実施しました。講師としてお招きしたのは、奈良県社会保険労務士会所属の特定社会保険労務士、田中祥晃さんです。「知っておきたい働くときの基礎知識」と題して、約45分に渡ってお話ししていただきました。
 例年、本校では、高校卒業後すぐに社会人として働く生徒はあまりいません。しかしながら、将来的には、何らかの形で社会人として働くことでしょう。また、アルバイトという形で働く人もいることでしょう。そういう時のために、働くに当たり自分を守るために是非知っておきたい基礎知識について説明していただきました。
 社会人となれば、学生の間は意識しなかったことを意識しなければなりません。知識がないばかりに損をしたり、不当な扱いを受けたりすることもあります。そうならないために必要なことや、困った時の対処法などを教えていただきました。
 本日はご多忙の中、生徒たちのために貴重なお話をありがとうございました。

進路指導部長から趣旨説明と講師紹介

資料に目を通しながら聞いていました

貴重なお話をありがとうございました

▲ページトップへ